第2話大坂城にて

 北条家討伐――小田原征伐と評されることとなる大戦を前に、大坂城に赴く必要があった。

 どれだけの兵を出すのか、兵糧は誰が管理するのか、武具馬具の運搬はどうするのか。それらの綿密な打ち合わせ――軍議をする必要があったからだ。

 豊臣家傘下の大名たちが一同に介する場なので、一応心して臨まなければならない。


 俺は雪隆と弥助を伴って、大坂城に向かった。

 丹波国と大坂城のある摂津国はそう遠くない。

 だから軍議が行なわれる前に余裕を持って大坂城に到着できた。


 俺は大坂城の城下町にある雨竜家の屋敷――秀吉公から賜った屋敷だ――に泊まり、それから、大坂城近くにある父さまの墓参りをした。寺の住職は公方さまも時々いらしておりますと話していた。


 父さまの墓は遺言どおり三つある。

 一つは大坂城の近く、一つは丹波国、そしてもう一つは京だ。

 墓参りしやすいようにと父さまの配慮がなされている。


 寺の住職に日頃の世話のお礼を言う。もちろん謝礼も弾んだ。

 墓の前で俺と雪隆、弥助が手を合わせて祈る。

 どうか、武運を授けてください――


「なんだ。お前もここに居たのか」


 その声に振り返ると、かつて子飼いとして父さまに教育されていた加藤清正殿が、水桶を持って立っていた。

 伴の者が彼の周りに居るが、全員屈強な男たちだった。

 俺は姿勢を正して、頭を下げた。雪隆と弥助も同様だ。


「加藤殿。これは奇遇ですね」

「そうだな。ま、俺は墓参りというより、戦勝祈願だけどな」

「加藤殿も、小田原征伐に参加するのですか?」

「当たり前だ……と言いたいところだが、いろいろ経緯があってな。本来は兵だけ出兵する予定だったのだが、きな臭い噂を聞いたんだ」


 きな臭い噂か。それはいったいなんだろうか?」


「お聞かせいただけますか?」

「決まったことではないので言えぬ。醜聞は口に出したくないし、信じたくはなかった」

「信じたくなかったということは、信じているということですね」


 俺の返しに加藤殿は顔を曇らせた。


「そのとおりだ。だがな、俺の立場からでは詳しい話は言えない」

「そうですか……」

「一つ、お前に訊ねたいことがある」


 加藤殿は側近たちに「席を外してくれ」と命じた。

 俺も雪隆と弥助に目配せした。

 二人は黙って指示に従った。


 二人きりになった俺と加藤殿。

 しばしの沈黙が続いた後、口を開いたのは加藤殿だった。


「お前は、雲之介さんのこと、好きだったのか?」

「……それが聞きたいことですか?」

「ああ。俺にとっては大事なことだ」


 俺は少し考えてから「好きですよ」と答えた。


「父さまはお優しい人でしたから。この俺にも当然優しかったです」

「ではどうして超えようと思っているんだ?」

「質問は一つだけ、ではなかったんですか?」


 加藤殿は軽く笑って「そういう言い回し、雲之介さんみたいだな」と言う。


「やっぱり親子だな」

「父さまの血が入っていますから。似るのは当然ですよ」

「でも、お前は雲之介さんにはなれないよ」


 加藤殿のはっきりとした断言に何も言えなくなる。

 続けて加藤殿は「だって、親子でも全然違うじゃねえか」と肩を竦めた。


「雲之介さんみたいになろうと思ったら、かなり苦しむぜ」

「それは重々承知していますよ。別になろうとは思っていません」

「でも、超えようとしている」

「さっきから、何が言いたいんですか?」


 多少苛立ってしまった口調になったのは否めない。

 何が言いたいのか、雲を掴むような会話だったからだ。


「よく分かんねえよ俺だって。多分、雲之介さんに恩義があるから、お前に構ってしまうんだろうな」


 加藤殿も自分の気持ちがよく分からないみたいだった。

 だからどうしても曖昧な言い方になってしまったんだろう。


「まあ俺のほうが年長だからな。なんかあったら頼れ」


 それだけ一方的に言って、加藤殿は去っていった。

 後に残された俺は、改めて父さまの墓に向き合った。


「父さま。あなたは――」


 その後の言葉は続かなかった。




 大坂城に登城すると、城の廊下で久方ぶりとなる面々と出会った。

 石田殿と大谷殿だった。

 大谷殿は病に冒されたと聞いていたが、小康状態になった様子だった。


「雨竜殿。雲之介さんの葬式に行かれず、申し訳なかった」


 顔に包帯を巻いている大谷殿はそう言って頭を下げた。

 俺は「気になさらないでください」と返した。


「大谷殿が父さまの墓参りしたのは知っておりますから」

「それが、私のけじめだと思ったからな」

「あはは。大げさですよ」


 大谷殿の隣に居た石田殿は「真面目なところは美徳だと思うがな」と親友に苦言を呈した。


「真面目すぎるのは良くないぞ」

「それはお前にも言えるのではないか? 三成」

「むう。自覚はしている。だからお前に忠告したんだ」

「それはありがとうな」


 二人は子飼いの中でも特に仲がいい。

 しばらく話していると後ろから「おーい! 雨竜殿!」と大声がした。


「なんだ。福島殿か」

「なんだとはなんだ! 雲之介さんの葬儀以来ではないか!」


 福島殿は俺の肩を組んで「今回の戦、物凄い規模になるらしいぞ」と笑った。


「そりゃあ、相手は関八州を牛耳る北条家ですから」

「前代未聞の大戦になることは確実だな!」


 がっはっはと笑う福島殿に「戦が終わった後が大変だ」と石田殿がぼやく。


「関東を誰が治めるのか。それが重要だ」

「そんなこと、終わった後に考えればいい!」

「そう単純なことではない!」


 石田殿と福島殿が話し合う姿は、年下の俺が言うのもなんだが、見ていて微笑ましかった。


「そういえば、昭政は?」

「ああ。昭政殿は先に大広間に居るはずです」


 大谷殿の問いに答えると「こたびの戦、どのくらいの兵力で臨むと思われる?」とさらに問われた。

「おそらく十万ほどではないでしょうか? 北条家は八万の軍勢ですし、兵糧のことも考えるとそのくらいだと思われます」

「そうか。私もそう思う」


 納得した大谷殿は、それから喧々諤々となった話し合いを止めようとする。

 それが終わったら皆で大広間に行くか――




「二十万の軍勢で臨む」


 大坂城の大広間。

 そう宣言したのは、征夷大将軍であり太政大臣でも在らされる、豊臣秀吉公である。

 どよめく諸侯の中、秀吉公は続けた。


「御門からの勅書も頂いた。大義名分はこちらにある。北条家を討伐し、そのままの勢いでみちのくも制覇すれば、太平の世となる」


 静かだが威厳の篭もった声。

 諸侯の声は、まったく聞こえなくなった。


「それでは各軍の軍役を述べる。第一軍は徳川信康が――」


 秀吉公が説明する中、俺の名前が呼ばれたのは第六軍だった。


「雨竜丹波守秀晴には第六軍を任せる。良いな?」

「かしこまりました。慎んでお受けいたします」


 東海道から攻め上る本軍の第六軍を任されるとは。

 覚悟して臨まなければならない。


 その後、雨竜家からは一万五千の軍勢を出すことが決定した。

 子飼いや有力大名の名前が挙がる中、最後に秀吉公は皆に告げた。


「なお今回の総大将は、秀勝に任すことにする」


 その言葉に諸侯は驚いた様子だった。

 俺は父さまの葬儀のときに知っていたので、大して驚かなかった。


「……何か、不満はあるか?」


 秀吉公が不満そうな顔をしている。

 賛同する者があまり居なかったからだ。

 秀吉公の近くに座っている秀勝さまはなんだか不安そうだった。


「いえ、不満などございません」


 真っ先に俺が応じると、秀吉公はにかっと猿のように笑った。


「おおそうか。雨竜家は秀勝の総大将に賛成するのか!」

「ええ。もちろんです。秀勝さまなら十二分に総大将を勤め上げられるでしょう」


 秀吉公は「うむ。そのとおりだ!」と大笑いなさった。

 諸侯の中には納得できない者が居るようだが、反論はないようだった。


 秀勝さまは俺に少しだけ頭を下げた。

 俺はにっこりと微笑んだ。




「軍議のときは、真っ先に賛同してくれて、ありがたかった」

「いえ。秀勝さまの味方になるのは当然ですから」


 その夜、秀勝さまと酒を酌み交わしていた。

 二人きりの空間で近くには護衛の者しか居ない。

 場所は大坂城の一室だった。


 秀勝さまとはこれまた久しぶりに会うが、天下人の後継者として相応しい威厳を備えてきたと思った。


「こうしていると思い出しますね。秀勝さまが丹波国にいらしていたときを」

「ああ。懐かしいな。あの頃は楽しかった」

「今は楽しくないのですか?」


 俺の問いに秀勝さまは「婚約者の茶々のことで悩んでいる」と正直に言った。


「茶々殿ですか? 仲が悪いのですか?」

「いやそうではない。あの人は愛が深すぎる。恐ろしいほどに」


 なんだが分からないが、母さまとお市さまが冷たく言い争っている光景が浮かんできた。


「どうした? 顔色が悪いぞ?」

「よく分かりませんが幼少期の思い出が甦りまして……」

「そ、そうか……」

「まあ、悪いよりは良いと判断しましょう」


 俺の言葉に秀勝さまは「そうだな」と微笑した。


「なあ秀晴。お前はこの戦で己の父を超えられるか?」


 秀勝さまの問いに「いえ、分かりません」と首を振った。


「でも超えたいと願っております」

「そうか。そうだよな。超えたいと思わなかったら、超えられないよな」


 盃の酒を一気に煽った秀勝さま。

 それから俺に「いろいろ至らぬところがあるかもしれん」と言った。


「なんとか支えてくれぬか」


 秀勝さまの盃に酒を注ぎながら俺は頷いた。


「ええ。もちろんですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る