11話:中越沖地震と信州旅行

午後16時に小樽を出て、18時に札幌のホテルに戻った。今夜は、4人でジンギスカン鍋で一杯やろうと言う事になり、タクシーで出かけ、サッポロビール園のジンギスカン料理の到着。

ジンギスカン料理を注文して食べたが、タレがおいしくて、羊肉もビールを食べ腹一杯になり、腹ごなしに徒歩で15分かけてホテルに歩いて帰ると20時を過ぎた。その後、風呂に入り、ゆっくりして22時には床についた。

翌日9日は、朝7時半に起き、8時半にホテルを出た。10時には、レンタカーを返して、千歳空港に入り、お土産の菓子を買った。12時発の飛行機で13時半に羽田に到着。

車で自宅に15時前には到着、風呂に入って、ゆっくりとして、翌日、黒田家に行き、北海道旅行のお土産を渡し、北海道旅行の話を孫達が、上手に説明してくれる姿を見た。

そして、黒田家の両親も孫達の成長に目を細めて喜んでくれ可愛がってくれた。また、遊びに来て送れといってくれ、黒田家を後にした。秋になって、運動会の時、佐野良和は、クラスのリレー選手に選ばれた。

リレーの時、一生懸命に走り、祖父母、両親から大きな拍手をもらい得意げに帰ってきた。その後も佐野良和は、境川の川沿いの道を走っていた。短距離だけなく、長距離も走れるタイプで、父は、自転車で練習につきあった。

一方、お姉ちゃんの民子は、口は達者だが、運動神経は、良くない。朝晩、寒くなりクリスマスパーティーを終えると2007年を迎えた。

1月に大手菓子メーカーの不二家が、消費期限切れ牛乳を使用してシュークリームを作っていたことが発覚。洋菓子製造・販売の長期休止を余儀なくされ、創業家一族の社長が引責辞任した。

その後も、北海道の食品加工卸会社ミートホープのひき肉偽装事件、人気土産「白い恋人」の賞味期限改ざん、伊勢の老舗和菓子屋・赤福の製造年月日改ざんなどと不祥事は全国で後を絶たず、日本人の食への信頼が大きく揺らいだ。

そして、春が巡り、桜の名所に出かけ、花見をして写真を取った。その後、横浜公園で、チューリップを見に言った。次ぎに、港に見える丘公園で、色とりどりの美しいバラの花を見に、家族ででかけ、花を見て楽しむと6月、梅雨へ入った。

その後、2007年7月16日15時37分、またしても、新潟県中越沖の日本海で大きな地震が起き、新潟県長岡市小国町、柏崎市中央町・西山町、刈羽村、長野県飯綱町で最大震度6強を記録した。

小千谷市の一部でも震度5弱を記録した。急いで黒田光彦に電話を入れると、実家の作り酒屋の酒タンク2台壊れた。しかし、その他、人的被害はなかったと言われ、智子さんは、安心し兄の光彦に貸した1億円、返済無用と告げた。

2007年7月17日、朝、証券会社の担当者からファナック株が気配値13490円と高いので売りと言われ、佐野良介が奥さんの分も含め、成り行き売りを指示すると13490円で全株売れてた。

そして、税引き後利益が4600万円で佐野良介と奥さんの残金が約6億円、計12億円の残金のうち8億円を飯田商会に投資し残金が4億円となった。この年の夏は、特に暑かった。

7月初旬、野辺山のホテルを予約し、8月12日から23日まで10日間、2部屋借りて高原の涼しい夏を過ごそうと考えた。8月12日、朝4時に起きて、5時に、6人で横浜を出る頃には、既に、暑く感じた。陽が上がった、

7時、八王子インターから中央高速に入る時には、強い差しで、ハイエースの室内が広いが、冷房を強くしても日差しの受ける所は暑い。さらに、山梨に入ると、暑さが増して、早く、高原へ行きたいと思ったほどだ。

6時過ぎに韮崎インターを出てデニーズに入って、モーニングセットを食べて、冷たいものを取って、出発。8時には、清里高原に到着した。この周辺で一番高い所と考え、天女山の駐車所を思い出して、8時半に到着。

やはり涼しく、日陰は23度位で、半袖では、ひんやりする位だった。ここで、しばらく休んだ。1時間程して、県立まきば公園へ行き、公園内のレストランで、珈琲やジェラードをたべて、一休み。

そして、子供達は、まきばに出て、散策して、羊の周りに行ったり、牛を見たりして11時過ぎに公園を出て、清里駅の周辺のレストランに入り好きな料理を頼んで食事した。

食後12時半過ぎに店を出て、国道を北上して30分足らずで、鉄道最高地点1375メートルと書いた石碑と神社をお参りした。長期滞在する予定のホテルは、そのすぐ近くにあり、チェックイン。