その6

 二人は言うところの”相思相愛”ってやつになり、彼女の夫の目を盗んで、愛欲の日々(陳腐な言葉だな。俺はどうも好きになれん)を過ごした。

 夫や子供たちが留守の時には、二人で旅行に出かけたこともあったという。

『で?どうするつもりだったんです?』

『どうするって・・・・』

 俺の質問に工藤一翔氏は上目遣いにこちらを見ながら、ウェイトレスが運んできたコーヒーをすすり、おどおどした口調で答えた。

『彼女の方は相当に熱を上げていたらしいですな。しかしあなたは』

『僕だって愛してはいました。しかし向こうは結婚している訳ですし、年も僕より20は上です。どうにもなりませんよ』

 結局彼女とは大学を卒業するまで交際し、納得づくで別れたという。

 それから間もなくして、両親の勧めで今の妻と見合いをし、そして結婚をしたそうだ。

 他の女も上手い事言って整理したんだろう。俺はそう聞いてやりたかったが、言葉を呑み込んだ。

『お願いです。家内にはこのことは黙っていてくれませんか?僕は養子ではありませんけれど、妻には頭が上がらないんです。もしこのことが知れたら・・・・』


『知れたら、どうなるんです?』

 俺は半ば呆れながら、彼の顔をもう一度見直した。

 亡くなった依頼人の母親に『あなた』と呼ばせるほどの男には、どうしても見えない。

 工藤一翔は何も答えなかった。答えようがなかったんだろう。俺もそれについてはもう追求するのは止めておいた。

『ご心配なく、私の依頼は貴方を追い込むことじゃありませんからね。由紀子さんと別れる際に、何か預かっていませんでしたか?』

『何か、とおっしゃいますと?』

『鍵とか、ペンダントとか、そういったものです』

 一寸待ってくださいといって、彼は席を立ち、暫くしてまた戻ってきた。

『あの、これのことですか?』

 端切れのような布で作った袋を取り出し、俺の前に置いた。

『拝見します』

 中には、鍵が入っていた。

 全面に浮彫りが施してある、凝った造りのものだった。

『結構、依頼人のリクエストはこの鍵を手に入れてくることです。頂いて構いませんね。何なら、預かり証でも出しましょうか。』

 彼は、

”それで自分の生活がかき乱されないなら、持って行ってくれ。もう返して貰わなくても構わない”そう言い切った。

 ぶん殴ってやろうか、と考えたが、たかがターゲットだ。そこまでする必要はあるまい。


 俺は鍵を受取り、

『すみませんが、ここの払いは頼みますよ』

 そう言って席を立った。


 俺は一旦事務所オフィスに帰り、大野浩平氏から預かってきた箱の鍵穴に、あの鍵を差し込んでみた。

 開いた。

(当たり前だろう。開かなきゃおかしい)

 中に入っていたのは・・・・

 なんて事のない赤い表紙の日記帳が一冊と、数枚の写真、それだけだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る