応援コメント

第416話 まんぼうせんせい」への応援コメント

  • マンボウマブゼとか、狐狸庵先生=遠藤周作先生との掛け合いとか、懐かしいです。
    マンボウシリーズから入った私は、「楡家の人々」みたいな重い作品をついうっかり読んでしまうと、「うっ」と感じ入ったものです^^;
    「寂しいこじき」とか好きだったなぁ。
    遠藤周作先生についても、やっぱり重い作品に触れ、「反逆」とか読んで、「うっ」としたものです^^;
    ……ああいう作品こそ、不世出というものなんでしょうね。
    ではではノシ

    作者からの返信

    わたしも重たい作品は苦手です。(^_^;)
    むかしの作家って、埴谷雄高さん(パーティで隣席でしたが、ごくふつうの痩せた老人でした(笑))みたいに超難解だったり、読後の重いものほど文学的完成度が高いと思いこんでいたのでは? などと思ってしまいます。

    編集済