応援コメント

第352話 ちょうちょうはっし」への応援コメント

  • 瀬戸内さんの前半生は壮絶の一言ですね。
    好々婆然としているところから想像もつかないくらい……。

    癖のある作家……北杜夫と遠藤周作のやり取りとか好きでした。
    それで、両御大のシリアスな大作を読んで(エッセーから入ったので、実はこういう作品を描くことを知らなかった)、その落差に呆然とした思い出があります。

    ……そういう時代だったなぁと、ふと思いました。

    作者からの返信

    この話題には後日談があります。
    なんだかちょっとねえ……というような。

    北杜夫さんとは仕事時代に他生の袖を振り合いました。
    遠藤周作さんは『沈黙』でしたっけ? キリスト教関連の救いようがなく暗い物語を映画館で観て、悄然と帰宅したことを思い出します。

    編集済