応援コメント

第319話 きゃっち」への応援コメント

  • 執筆時間が取れないので、一人の方が楽なのではないか、と思うこともあります。
    一方で、制限された状況下の方が筆が進むのではないかというパラドックスも感じています。
    果たして、どうなのだろうか?
    これは、なってみないと分からない話ですね。
    不可抗力で一人になってしまう人もいるので、どちらが正しいとか良いとか言うのは、ちょっと言い過ぎなのではとは思いますが。

    ではではノシ

    作者からの返信

    家事や育児、仕事に追われる状況は歯がゆくはありますが、あとから振り返れば意外に短い期間ですし、むしろ、そこから解放されたときに自身のコントロール力が問われるのだと……。

    日々実感するのは、執筆にとって無駄な経験はひとつもないということ。現在の経験(それに伴う感情も含め)が必ずやのちの執筆に活きて来ると思います。

    編集済
  • 売るために書く人と、書きたいことがあるから書く人がいるような。
    受け狙いは、どうしても臭みを感じます。

    作者からの返信

    仰せのとおりですよね。
    煽る人がいて煽られたがる人がいるから、いいといえばいいんですけど。