応援コメント

第263話 たてまえ」への応援コメント

  • みんな、無理して外出したり、連れ立ったり、飲食を共にしたりしなくても良いということに気がついてしまったのか、あるいは気づいていたことを表に出せるようになったのか……。

    このステイホームの時代の評価は、後世を待つしかありませんが、少なくとも、集まったり、「職場で」仕事をしたりをやらなくてもいいということが大っぴらに言えるようになったのだなぁと思います。

    そしてもう、元には戻れないんじゃないかな、と思います。
    人々はステイホームを体験してしまったから、そのメリットを知ってしまったから、もう、それ以前には戻れないんじゃないか、と。

    ではではノシ

    作者からの返信

    せっかくのお休みにコメントをありがとうございます。
    ちょうど今日、ふたつの体験をしました。

    ひとつは40代の女性美容師さんとの「高齢者が居座っている地域の役員も、いっそ現役世代に若がえりさせたら、無駄な会合やイベントがうんと減るのにね」という会話。

    もうひとつは散歩中に行き会ったシニア女性の「早くコロナが終わって元通りにならないかしら。1日も早くと待っているの」という話。スポーツジムへ復帰して従来どおりの暮らしを楽しみたいのだそうです。

    すべて元通りにもどしたい派と、そうはさせたくない派。わたしは当然ながら後者ですが、年齢的にそう見えないらしくて、困ります。(^_^;)

     

    編集済