応援コメント

第192話 すぎたるは」への応援コメント

  • ハットリくんがこんなところに!?(笑)
    おかげで「忍んでも一人」とかいう句(?)が浮かびました(^^;
    この句のネタ元の人は、句は面白いけど、人格がなぁ……と、余計なことまで思い出してしまいました。でもそれぐらいでないと、あんな句は吟ぜないんだろうな、と思います。
    何か関係ないコトで、すみません。

    ではでは。

    作者からの返信

    寒波去る忍者ハットリくんの術

    この句(もどき)はたしか、四谷軒さんがお子さんたちとご覧になっているというアニメ『忍者ハットリくん』から着想したと思います。タイトルの漢字と仮名はこれでいいのか、Wikipediaで確認した記憶があります(笑)

    遊び感覚で詠んでいると、どんどん出て来るのが俳句の面白いところです。古いタイプの俳人の前で、うっかりこれを言うと「俳句を舐めておるのか?!」と、もの凄く叱られますけど……。(^_^;)

    「忍んでも一人」って……想像を掻き立てられますね。

    編集済