応援コメント

第172話 せだいこうたい」への応援コメント

  • 人は信念と共に若く、人は自信と共に若く、希望ある限り若く、
    疑惑と共に老ゆる、恐怖と共に老ゆる、失望と共に老い朽ちる

    無名の詩人サミエル・ウルマンの「青春」の詩。
    マッカーサー元帥が座右の銘としたとか。

    大学の恩師が解説。
    「年齢が若さを決めるのではない、精神がその目を光らせる」
    たまには恩師も、マトモなことを言うものです。

    作者からの返信

    たしかに!\(^o^)/

    わたしは頑固な老人が昔から苦手ですが、「いまどきの若者」と同様に、老人と言っても一括りにはできませんよね。

    自信はともかく(笑)、信念と希望を失うことなくカクヨムでみなさまとの交流をつづけていきたいと、改めて思いました。

    すばらしいご教示をありがとうございます。。