応援コメント

第164話 みなかみまち」への応援コメント

  • 私はフィールドワークをほとんど……いや全然しないから、尊敬の一語のみです。
    ステイホームの時代であることと、家のことでそこまで時間がありませんので(^^;
    いや、フィールドワークを否定するわけじゃありません。むしろやった方が執筆には良いと思います。

    しかし、私の場合は朝読向けで書いているので、子どもたちが調べられるのと同じ範囲の資料を元にしたいなぁと感じているのです。ネットや図書館、電子書籍で触れられる範囲内で調べ、それを元に書いている方が、子どもたちに寄り添っている感じがするのです。
    ……でも、さすがに川越ぐらいは行っておいた方が良かったなぁとも思います(^^;

    ではでは。

    作者からの返信

    わたしも仕事&子育てに追われていたころはとてもとても。
    一度訪ねておくと執筆が楽になることはたしかなのですが、少し前に書いていた薩摩まではさすがに無理というかそこまでする必要を感じなかったので(誤りのご指摘があったら直せばいいかな、と(∩´∀`)∩)。

    先日の地震で『野可勢の笛』で訪ねた白石城に大きな被害が出たと知り、小さな城郭だっただけに胸が痛みました。昔の女性は名前も残されていないので少しでも手がかりが欲しかったのですが、その後足を伸ばした仙台城の麓の資料館で五六八姫の記述を見つけたときはうれしかったです。

    編集済