応援コメント

第153話 ありがとう」への応援コメント

  • 実家にいた頃、つまり私の子供の頃はそうでもなかったですが、今、当地においてはそういう挨拶をするという慣習があります。
    小学校で挨拶するよう教えられているみたいですね。もしかしたら、全国的にそうしているかもしれません。

    まあ、私の子供の頃は、「知らない大人に声をかけられたら……」という教えが主体だったので(^^;

    ちなみに、大人の方も声掛けするようになっています。防犯上、こちらの方が良いかもしれませんね。まあ、防犯も大事ですが、挨拶し合おうという気持ちの方が、より大事ですが。そんなわけで、今日も娘を送って、挨拶して来ます♪

    作者からの返信

    ひとり暮らしですし、ましてや人との交流が止められている現在、知らない子から明るく「こんにちは!」と言ってもらえると、その日1日が彩りに満ちて華やかになります。
    当の子どもたちはそんなことはつゆ知らず、先生に教わったとおり無邪気に挨拶してくれるのでしょうけれど。(*^▽^*)

    散歩コースの公民館の庭にあったブランコが冬の間に撤去されてしまい、涼しい木蔭のいい遊び場だったのに、と残念に思っていたら、市が新しいブランコを設置してくれました。

    編集済