応援コメント

第20話 ひんかく」への応援コメント

  • 同じ徳川家康でも、山岡荘八と司馬遼太郎では温度差があるなあ感じたことがあります。
    で、司馬先生は関西だと知り、ああ、と思ったことがあります。
    このお話を読んで、気を引き締めねば、と思いました。

    面白かったです。

    作者からの返信

    愛新覚羅関係のご遺族には直接お会いしたことがあります。
    文化大革命でご苦労されて日本へ逃れて来られ、こんなに心ない書き方(ノンフィクション作家です)をされたらお気の毒だと思いました。

    客観的な視線はいいのですけど、他人にはうかがい知れない事情があったであろう方々に対し、愛がない書き方はちょっと……。(:_;)

    そういうわたし自身、家久には冷たかったですけど。(^_^;)

    編集済