応援コメント

第14話 べくとる」への応援コメント

  • 一掃されたはずの弊風が帰ってくる。
    ついていけない、という人まだ多かったのでしょう。

    勤め先も、電子決裁がメーンとなり、ついていけない人は、四苦八苦だと文句言い。
    しかし、そういう人に限って、実務はどうか……となると微妙。
    他は兎も角、仕事だから、それは……と思ったことを、思い出しました。

    興味深かったです。

    作者からの返信

    ひと口に高齢といっても頑固に旧弊を押し通す人がいる一方、前向きな人はパソコン教室やスマホ教室に通ってマスターし、日々の暮らしを豊かにしていますしね。

    あと、内集団バイアス問題もビミョーです(第202話「ばいあす」)。結社で最新人のわたしは、何十年も属している先輩方の「わが結社こそ日本一!」意識に抱いた違和感が、コロナで時間と距離を置いたら、いっそう強くなりました。

    正直、主宰という神がかった存在も、いまどきねえ。(*_*;
    あれやこれや、見なくていいものまで見えて困っています。

    編集済