第六章 精霊は謳う

第21話

 ミシャが何者かに攫われかけたという話は、すぐに魔導士団長に伝えられた。

 少女はひどくショックを受けた様子を見せていたので、カイルの部屋に舞い戻る羽目に。


「おいおいマジかよ」


 ミシャがひどく怖がっている様子が気になる。これまでこんな風に、怯える事があっただろうか?今は確かに、魔法も使えず、剣も持てずで心細いだろうが。

 震えながら、カイルにしがみついている姿が弱々しい。

 その背中をさすって落ち着かせようとするが、そんなものでは何の効果もなさそうだった。


「ここは安全だから、もう大丈夫だから」


 この言葉をひたすら繰り返す。


「俺じゃ頼りないのかなあ」


――治癒の専門家じゃなあ……。魔導士を守るのは騎士の役目だし。


 その肝心の、ミシャを守護すべき騎士は死んでしまって、もはやいない。コーヘイは、魔導士団長の守護騎士だし。

 困り果てたカイルは、眠りの魔法を使って、ミシャを気絶させた。


「雑で、すまん」



 翌朝、目覚めたミシャは元の落着きを取り戻し、一晩ぐっすり眠ったのが良かったのか、少し顔色も良くなり。

 だが食事は、ひと匙ずつ口元にもっていかないと食べようとしない。食べさせ過ぎると吐いてしまうし。


 その様子をカイルから伝え聞いたセトルヴィードは、ひとつ妙案を思いついた。


「ミシャをフレイアの家に送ろう、そこでミシャに仕事をさせる」

「仕事って何の?」


 銀髪の魔導士は顎に手を持っていき、言葉を選んでいく。


「……生き物の世話とか」

「ああ、何かを世話させるのはいいかもしれないな。自分が保護しないといけない弱い対象がいる、というのは良いと思う」


 こうしてミシャは再び、森の中に送られる事になった。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



――熱い。傷が、熱い。体も熱い。くそ、ハーシーの奴め、覚えてろよ。


 不意に額に冷たい感触。自分の汗を、誰かが拭ってくれているのがわかった。

 その灰色の瞳をゆっくり開けると、明るい部屋に自分が横たわっている事を知る。

 タオルを水に浸し、絞る音が聞こえ、その音のする方に目線を向けた。


「ミシャ……?」


 熱に浮かされて、幻覚を見ているのかと思った。


「ジル、大丈夫です?」

「あれなんで?ここどこ?」


 体を起こそうとしたが、焼け付く痛みが全身を貫く。


「うっ」


 痛みに思わず息を吐く。


「動いたらダメです」


 少女がそう言いながら、冷たい濡れタオルで首筋を拭ってくれる。

 とても気持ちいい。


「何がどうなってるの?僕どうしたんだっけ」


 絶対に敵ではないと信じられる、魔導士団長の部屋にたどり着いた、と同時に、意識がどこかに吹っ飛んだ記憶だけがある。


「師匠が、ジルの世話をしろって」

「あ、ここはもしかして、あの家なのか」

「そうです」

「こんな所に二人でいるってバレたら、ディルクに殺されちゃうよ」


 笑顔を作ってそう言うジルに、ミシャが苦しそうに口ごもり、パッと彼から目を逸らしながら、言葉にしたくない事実を告げる。


「もう、ディルクさんは、いないです」

「え?」

「死んで、しまい、ました。お葬式も、終わりました」


 ミシャは涙を抑えきれなくなり、タオルを洗面器に投げ入れると、そのまま外に出て行ってしまった。


「嘘だろ、なんで」


 ディルクを狙うような暗殺者は、全部片づけたつもりだ。最近は全く、見張っていなかったけども。別の要因か。不意に、その理由が閃く。


「あいつ!まさか、ミシャじゃなく自分を切り捨てたのか」


 起き上がろうとして、激痛。ベッドに体を戻す。

 身動きできない自分がもどかしい。とんでもない事だ。


――どうすんだよ、諜報活動は全部あいつの仕切りだぞ。


 しかし、その事をディルクが無視するとは思えない。判断材料に、必ずそれも入っているはずだ。もしかして己と同等、もしくはそれに匹敵する諜報の才能を誰かに見出していたのか?平和だった数年前はともかく、自分が失われても、国益を損なわないという判断がなければ、今の情勢不安のある中で、ディルクは自分を切り捨てたりしないはずだ。


「それはともかくミシャだよ。どうしよう、前回も相当だったのに」



 ミシャは走って、走って、森の泉にたどり着いていた。

 彼の左目と同じ色のこの泉で、溺れて死んでしまいたい衝動に駆られる。

 でも、ジルも重症だ。ミシャが世話をしないと、彼も死んでしまう。彼は誰かに殺されかけ、魔導士団長によってここに匿われていた。

 気分を変えるために、綺麗な泉の水で顔を洗う。

 そのまま水面に顔を映すと。


「わ、なんか酷い顔」


 ここ数日、毎日泣いたせいか、ボロボロだった。


「こんな顔してたんだ」


 母も父も、カイルも師匠達も、そりゃこんな顔をしてる娘がいたら、心配するだろうと納得した。特にカイルは、ミシャを回復させられない自らを責めているようにすら見えて、心苦しい。副団長は何も悪くないのに。


 突然、カサカサと茂みの揺れる音がして、ミシャは身を固くした。

 その方向を見ると、リスが一匹。リスは再び茂みの奥に消えて行く。ミシャはその方向に歩みを進め、茂みをかき分けると、そこにはたくさんの野イチゴが実っていた。

 実は丸々として、これほどまでに大粒に実っているのを、ミシャは初めて見る。

 一粒、採って口の中に入れてみた。


「すごく、甘い」


 もう一粒、口に運ぶ。美味しかった。懐かしい気もする。幼い頃元の世界で、祖母に教わって山の中で食べた記憶が蘇る。急にお腹がすいてきて、次々につまむ。

 最後に十粒程をハンカチ乗せ、ジルのために持ち帰る事にした。


 部屋に入るとジルは起きていて、心配そうな眼差しをミシャに向けてきている。


「いい物、見つけてきました」

「何?」

「はい、あーん」

「え、ちょっと」


 ジルの口に野イチゴが放り込まれた。


「あ、おいしいね」


 持ってきた全部をジルに食べさせ終えた。

 指示されていた薬を飲ませると、すぐに彼は寝息をたてはじめる。

 ミシャはその寝顔を静かに見守った。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 コーヘイは先日使われたルートの、警備について考えている所だ。

 その隣にセリオンは立って、一緒に考える。


 少ない人員で効率的に、広い範囲をカバーする必要があるのが難しい。城の庭を二人で行ったり来たりしていると、可愛らしい顔立ちの王子が走り寄って来た。


「二人はさっきから、何をやってるんだ?」

「これは王子殿下」

「警備配置を考えている所ですよ」


 王子は興味深そうな目線を、二人の頼りがいある騎士に向け、おずおずとその希望を口にする。


「私も一緒に考えて、いいだろうか」


 セリオンとコーヘイは一瞬、顔を見合わせた。


「そうですね、さっきから二人で考えていて煮詰まっていたので。殿下の目線からの意見も伺いたいです」


 王子はぱっと、その表情を明るくし、嬉々として警備についての質問攻め。

 優秀な騎士が二人もついているからと、護衛の騎士を下がらせて、三人は庭を歩いていく。セリオンが警備の方法や考え方について、ひとしきり講義をし、その説明が途切れると、王子は全く別の質問をしてきた。


「ミシャはどうしてる?」


 王子は小さなメモを隠すように持っていて、それをコーヘイにだけ、見えるようにした。


「体調を崩してしまって、今は静養しています」

「自宅で?」

「王都の外れの、親戚筋の家と聞いてますよ」

「そうなんだ」

「両親が働いていますからね。日中に一人だけにするのは心配でしょうから」


 王子の見せた紙にはこう書かれていて、コーヘイはその指示に従って答えている。


『監視され、ミシャの居場所の情報が狙われている。違う答えを返して欲しい』


「殿下はミシャの事が心配なんですね」

「一緒に遊んだ仲だから」


 三人は立ち止まった。城壁に囲まれた庭の隅。


「ここで、ミシャの好きな人が亡くなりました」


 まだ芝生のあちこちが、めくれあがって乱れていて、その戦闘の激しさを物語っているかのよう。コーヘイとセリオンにも、あの日の切ない気持ちが再び去来する。あの場で、あれがベストだったのだろうかと、何度も自問自答。他に方法はなかったのか、今更考えても詮無き事を、ついつい考えてしまう。

 ディルクが爪痕を残してしまったのは、ミシャにだけではなかった。


「ミシャの好きな人は、どういう人だったんだろう」

「騎士としては、あまり腕が立つという人ではなかったです」


 目を伏せがちに問う王子の質問に、セリオンが答えた。


「え!?そうなの?」

「どちらかというと頭脳派ですね、語学も堪能でしたよ」

「へえ、そうだったんだ」


 自分も同じタイプだと、嬉しそうなキース王子を見て、コーヘイは微笑んだ。

 セリオンが続けて話す。


「少し寂しがり屋で、支えてやりたいって気持ちを、ミシャは持っていたようです。ミシャはそういう人が好きなのかもしれません」

「参考になる」


 二人は満足した王子を城内に送り届け、護衛騎士と引き継ぐと、再度二人だけで警備について考えを進める。

 コーヘイはそれ以外にも考えを深めていた。


 ミシャの情報を敵は求めている?もしかして、レナルド以外にも敵がいるのだろうか。自分を狙っていたのはレナルドだったが。

 もしミシャが、何らかの理由で狙われているとしたら、彼女を守る護衛が必要かもしれない。しかも並の騎士ではダメだ。ディルクがいない今、自分の判断で動ける人材は、騎士団にいない。命令に従うように訓練されているから当然だが。


 長髪の騎士……あの青年がミシャの護衛についてくれれば、かなり心強いかもしれないとコーヘイは思った。

 魔導士団長の麾下きかなら、それも可能に思えるが。


 結局何者なのか、今、何処にいるのかすらわからない。あの後、姿を見ていないし、城内に精通しているはずの、ディルクでさえ知らなかった存在だ。

 だがセトルヴィードは知っていたし、ミシャも知っていた。


 これは悩まず、魔導士団長に確認をすれば済む事だと結論付け、警備の方に集中する事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る