第五章 闇に光は眠らない

第17話

 ミシャはまた、夢を見る。



 木漏れ日に満ちた森の朝。鳥のさえずり、小川のせせらぎ。


 疲れ切って、泥のように眠ってしまった事を青年は知る。彼女は青年の起床をどうやって知ったのか、パタパタと階段を駆け上がる音がして、ノックの音がした。扉の外から声がかけられる。


「おはようございます、ゆっくりお休みになられました?」

「はい、とても心地よく」

「朝食のご用意が出来ておりますので、降りて来て下さいまし」

「ありがとう」


 青年は着替えると、階段をゆっくり降りた。

 この宿はとても気持ちが良く、心がどんどん癒される。暖かな雰囲気がとにかくよかった。ここを切り盛りしているのは、この娘一人なのが不思議だったし、このような場所に宿があるのも不思議だった。

 彼女が作った朝食は、ハーブや木の実を使ったサラダ、ドライフルーツを混ぜ込んで焼かれたパンケーキ、ぽってりとしたジャガイモをすりつぶしたスープで、体にも良く、美味しそうだった。

 彼の体が欲している栄養素が、揃えられているようだ。


 朝食をすすめながら、二人は会話も楽しむ事にした。 


「わたくし、ゲルトラウトと申します。あなた様は?」

「ガイナフォリックスです」

「普段から、お家の名前を名乗っておられるのですか?」

「ええ。……そうですね、この場所では、あまり相応しくないですね。アドウェルと呼んでください」

「アドウェル様ですね」

「そうです、ゲルトラウトさん」

「呼び捨てにしてくださいまし?」

「ゲルトラウト……」

「はい」


 少女は春の陽だまりのような笑顔を見せた。その笑顔が心を温かくさせる。心に光が満ちて来るようだ。


「私は魔導士です」

「何から逃げておいでですか?」


 青年はその緑の瞳を見開いて、心から驚いた様子を見せた。


「何故それを」

「わたくし、おしゃべりなお友達が多くて」

「まさか、白呪術師」

「……そう呼ばれる事もありますが、使役はしておりませんの」

「そんな事が出来るのですか」

「主従はないのです、みんな、お友達ですわ。一人ぼっちのわたくしのために、みんなが傍にいてくれているのです」


 少女はその瞳を閉じて、優しさに満ちた微笑を湛えた。

 なるほど、精霊ですらもこの少女を支えてあげたくなるだろうなと、ガイナフォリックスは思った。

 緑の瞳を持つ魔導士の青年は、食事の後に最後に差し出された紅茶のカップを両手で包み込み、静かに告白を始めた。


「ゲルトラウトは、王都の事情はご存知でしょうか」

「ええ」

「私はこのたび、魔導士団長という立場になる事が決まったのです」

「それは、お辛いですわね」

「まさかその秘密までご存知とは。精霊はこの世のすべてを知っているというのは、本当なのですね」

「上も下も、左も右も、後ろも前も。過去も未来も、お友達は見ているようですわ」

「私は、逃げ出してしまいました。だが、戻らなければならない事も承知してはいるのです。代々続いた家系のために、子も成さねばなりませんし」

「血にも縛られておいでなのですね」


 同情ではない、心からの労わりを感じて、青年は心がどんどん落ち着いて来るのがわかった。このような人が生涯、傍らにいてくれれば、どんな苦難にも立ち向かえそうであるのに。


「貴女は何故ここに」

「……わたくしも、縛られておりますの」

「精霊と共に生きる白呪術師の中には、結界の中でしか魂を維持できない者がいると聞くが、まさかゲルトラウトがそうなのですか」


 少女は悲し気に頷いた。


「生まれながらの白呪術師は、剥き出しの魂で生きておりますので、わたくしがここから出る事が出来るのは、魂になった時だけです」

「何という事だ」


 二人は切なげに見つめ合った。


「それに夢がございますの」

「夢ですか」

「お友達が教えてくれた、悲しい未来を、変えてみたいと思うのです。わたくしがこの世界に、命を授けられた理由を、そこに見つけたいのです」


 ゲルトラウトはこれから五十数年後の未来を語った。

 隣国の王による古代魔法の発動で、世界が一気に原初に引き戻されるという、恐ろしい未来。ガイナフォリックスは息を飲んだ。


「わたくしにできる事は些細な事ですわ。その古代魔法のために利用されるだけの、悲しい魂を救ってあげたいのです」

「私の悩みなど、些細でしたな」


 ゲルトラウトはお茶のおかわりを注いだ。香りのよい花を混ぜて焼いたクッキーも、その横に置いた。

 ガイナフォリックスはその一つをつまんで、口に入れた。

 甘すぎず、適度な塩気が食べやすい。花の香りが体に染みていくようだ。


「このような話を、今するのは相応しくないと思うのですが、私はいわゆる一目惚れというものを、ゲルトラウトにしてしまったようなのです」

「わたくしもなのです。魂の、つがいを見つけてしまいました」


 二人は再び見つめ合う。魂が引き合うような、出会うべきして出会った半身。


「未来は変化します。精霊は毎日、その言葉を変えるのです。絶対的な未来というのはないのかもしれません」

「だが確実にできる事はあるでしょう」

「ここから出られず、そして長くは、この体で生きられないわたくしと、約束をしていただけますか」

「約束を果たすという未来は、意思の力で作る事ができる絶対的なものです」

「五十年後、ここで再び会えますでしょうか」

「その時には足枷をすべて外して、必ず」

「わたくしと、魂の契りを。一人で待ち続ける、勇気をくださいませ」



 二人の密やかな婚姻を、精霊たちは祝福をした。

 魂の欠片を交換しあい、永遠の約束が成された。



 別れるべき朝。別れがたき朝が来てしまった。


「わたくし、小麦を育てようと思います」

「小麦?」

「ええ、小麦です」

「どうしてまた」

「必要になるからです」


 少女は洗濯籠を地面に置き、背伸びをすると、ガイナフォリックスに、約束を確認するように最後の口づけをした。


「待ってますから」


 二人は長い時間、抱擁を交わしていた。やがてどちらとも知れずに体を離し、青年は振り返らず、強い足取りで去って行った。


 少女もそれを強い眼差しで見送る。


「これから、わたくしたちの戦いが始まりますのね」

「ふふ、あなたたちがいるから、きっとやり遂げられますわ」

「最悪の未来が変えられても、次々と、苦難は訪れるのでしょうね」


 水色の瞳に哀しみと寂しさとが重なりあって、雫となって落ちる。


「ああ、遠い未来に、また一人、苦難に立ち向かう少女が見える」

「あの子も同じように、苦しみながら戦うのですね」

「わたくしの力は、あの子には及ばない、私が救える魂はただ一つ」

「無力が辛い、弱く生まれてしまった自分が恨めしい」


 ゲルトラウト手を捧げ上げる。


「みんなが助けてくれるの?ありがとう」

「助けてあげて、一人で背負うには世界の運命は重すぎる」


 次々と精霊たちが、少女の水色の瞳に未来を映し込む。


「ああ、未来が、揺らぐ」

「世界の悲鳴が、聞こえる」



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 銀髪の魔導士は、赤毛の短髪で耳の横に小さな三つ編みを作った、黒い瞳の副団長の部屋に来ていた。この部屋も、セトルヴィードの部屋同様、背の高い本棚に本がぎっしりと詰め込まれ、押しつぶされそうな圧迫感がある。滅多に来客がないためか、予備の椅子すらないという。

 その部屋の主は魔導士とは思えない、屈強な体躯を持つ。戦士にも思えるその外見ではあったが、彼は封印の専門家であった。


「団長が自らこちらに赴かれるとは」

「すまない、お前の手が借りたい」


 驚くと同時に、勧められる椅子がない事に気付き、やや困惑している彼を他所に、セトルヴィードは、封印の施されたノートを、その眼前の机の上に置いた。


「ほう、これはこれは」

「解けるであろうか?」

「これは誰の手によるものですか」

「前団長だ」


 マクシミリアンの、眉がわずかに動く。


「ガイナフォリックス卿……彼の人は封印も専門でしたか」

「わからない。私と同じで、これといった専門分野はないのかもしれない」


 紫の瞳と、黒い瞳がまっすぐに対峙する。

 マクシミリアンは、僅かに微笑んだ。


「団長に専門分野がないなど、おかしな話を」

「実際、これといってないが?」

「ご冗談を。そんな無能者が、魔導士団長の地位になれるわけがない」


 副団長の含みのある言い方に、現在の魔導士団長は怪訝な表情を浮かべた。

 年若いセトルヴィードは、まだそれに気づいていないのだと、年長である封印の副団長は知った。


「団長。封印と治癒は、すでに起こった過去に向かう力です」

「?」

「攻撃と防御は、今現在、目の前にある事柄に向かう力です」

「何なんだ」

「あなたの専門は、未来に向かう力です」

「……新魔法……」


 赤毛の屈強な魔導士は頷いた。


「そう、あなたの専門分野は、新しい魔法です。今までもいくつか、すでに作られているでしょう?」


 思い返せば何度も、必要と思われる魔法を作って来た。複数の魔法を組み合わせる程度の新しい魔方陣を構築する事は、銀髪の魔導士には容易い。

 そして、前団長ガイナフォリックス卿は、今まで誰も作り上げていなかった、生体魔方陣による分解の魔法を作り上げている。


「魔導士団長の資質は、魔力量だけではないのですよ。魔力量だけなら、他にまだ、いくらでも候補はいるのです」

「そうだったのか」

「この封印も、新種ですね。手強そうです」

「お前にも難しいか」

「やりがいはありますな。しばし時間を頂きたい」

「すまないがよろしく頼む」


 部屋を出た、銀髪の魔導士は考える。


 自分はいつか、あの前団長の魔法を越える魔法を作らねばならぬのだと。

 より良い未来に必要になる、道具となるべき魔法を。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 船の縁に持たれて、アッシュブロンドの女は夜空を見ていた。海から見る空は広く、地上の灯りの影響も受けず、満天の星。

 潮風がその長い髪を煽る。

 そこに、そっくりな男が現れた。


「リュシエンヌ」

「兄様」

「上手くいかなかったか」


 女は青銅色の瞳を伏せた。


「なんなのこの国、イラリオン王国ではあっという間に蔓延したのに」


 イラリオン王国で流行った疫病を、この国でも流行らせるために、女は色々と策謀を巡らせていた。しかし、衛生管理が徹底されており、異世界人の技術で上下水道が整っているエステリア王国では、防疫が機能し、全く効果が出なかった。


 その病気は、いわゆる黒死病……ペストであった。


 ネズミとダニを完全に駆除されては、広がるはずもない。一部区域で流行って、それも完全に、そこだけで防がれて終わった。


「あの王妃、うっとおしい」


 親指の爪を噛む。

 防疫を指示したのは王妃、そう内通者から知らされていた。

 暗殺も何度か企てたが、すべて防がれている。

 王子を人質にする計画もあったが、そちらも失敗していた。とにかく国王周辺の防衛ラインが強固だった。


「もう少し人材が欲しいな」

「兄様、まだあの騎士にご執心なの?」

「あれは、かなり役立つぞ」


 女はその騎士には興味なさそうだった。女の興味は、また別にあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る