【変わらないメモリーボックスに『特別』を添えて……】

第343話 11月30日(『まだ』……ううん、『もう』時間がない)

 リビングに飾られたクリスマスツリー。

 てっぺんの星飾りを見つめて、彩弓さんはにんまりと笑った。


「なんか一気にクリスマスって感じするね」


 ぼんやりと突っ立っていた彼女を通学鞄片手に追い抜いていく。


「……しますけど。気が早くないですか?」


 玄関で履き終えた靴の踵へ指を滑り込ませていると、後ろからのんきな声が聞こえてきた。


「えー、そうかなぁ? だって、明日から十二月だよ?」

「でも、まだクリスマスまで三週間以上ありますよね?」

「っていうことは、もう一ヶ月もないってことだ」

「…………」


 言い方ひとつで、印象は変わるものだ。


「……はぁ」


 深い溜息を吐いた途端、「どうしたの?」と心配されてしまった。


「いえ、試験まで二ヶ月もないんだなって」


 直後、背中にどんっと衝撃を感じる。

 『なんですか?』と文句を言おうとした瞬間――、


「ごめんっ、ちーちゃん! 大丈夫、一ヶ月以上あるよ!」


 ――耳元で叫ばれたのだった。





 「いただきます」と言って合掌するなり、茉莉は肩を竦めた。


「夕陽、ご飯の時くらい勉強やめたら?」


 お箸片手に単語帳をめくっていた夕陽の手がぴたりと止まる。


「……それ、智奈美にも言いなさいよね」


 矛先が向くと理解した私は、咄嗟に――、


「気にしないで。私のは勉強じゃないし」


 ――と言って、読んでいたレシピ本の表紙を見せた。

 しかし、夕陽から「いやいや」と反論があがる。


「それだって勉強じゃない! 料理の勉強!」

「これは息抜きだから。気分転換の内でしょ」

「あたしから見たらどっちもどっちだけどね」


 茉莉の一言で私と夕陽は互いに言葉を飲み込んだ。

 その後、二人で目配せをして、どちらともなく食事に集中していく。


「ま、気持ちはわかるけどさ。こうしてる時間が勿体ないって気持ち」

「そうなのよ!」


 突然弾けた悲痛な声に、思わずびくりと体が震えた。


「なに、急に……」

「だって、こんなことならもっと早くから勉強しておけばよかったなって」


 項垂れる友人の気持ちは痛い程理解できた。

 だから「……気持ち、わかるよ」と口にしたのだが――、


「嘘だ! この優等生共めっ! 先週の小テスト、悪かったのアタシだけだったじゃん!」


 ――夕陽は優しさを知らずに育った野良犬よろしく吠えだしてしまう。

 その後、半べそかいてお弁当をかき込み始めたので……、


「今は、そっとしとこっか」

「……ん、それがいいかも」


 茉莉と頷き合ってから静かに昼食を再開した。


「ま、きっとなんとかなるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る