第344話 12月1日(アレ、原作が既につまらなかったじゃないですか……)

 昨日、夕陽にレシピ本を読むのは息抜きで、勉強じゃないと話した。


 しかし、半分は嘘だ。


 レシピ本を読むことが息抜きになっているのは嘘じゃない。

 けれど、本当は映画を観たり、小説を読んだりしたかった。


 でも、この時期に勉強以外のことをする罪悪感は重過ぎる。

 だから自分に、『これは料理の勉強だから、遊びじゃない。だけど、受験勉強じゃないから息抜きになる』と言い聞かせていた。


 だが、自分を甘やかすことに不十分でいることは……今の生活環境では許されないみたいだ。



「レイトショーですか?」


 炊事場で夕飯の支度をしようとエプロンへ触れた直後、彼から映画に誘われた。


「そう。仕事終わりの彩弓さんとは現地で合流して、夕飯も外で一緒に食べる」

「…………」


 一度広げてしまったエプロンをたたみ直しながら、眉間に皺が寄っていく。

 この状況は、ダイエット中に菓子を差し出されたようなものだ。

 誘われたことが嬉しい反面、憎らしさで空腹感を忘れてしまえそうだった。


「たまには気分転換でも……なんて言うつもり? 映画を観る暇があるなら勉強をしなきゃいけない。今はそういう時期でしょ?」


 間違ったことを言ったつもりはない。

 ただ、正しい主張だからと免罪符を盾にして彼へあたるのは……ひどく子どもっぽい甘え方だと思った。

 一瞬で自己嫌悪に陥り、きゅっと唇を噛む。

 次第に、目を合わせていることもつらくなってきた。


 しかし――、


「確かに今はそういう時期だけどさ……今日、この時間は勉強をしたらいけない場面だよ」


 ――目線は、まだ重なったままだ。


「……私、遊ぶための言い訳が欲しい訳じゃありません」


 「わかってる」と彼が頷く。


「でも、勉強だけしてればいいなら、そもそもこんな生活はしてないだろう?」


 エプロンを握りしめる手に力がこもる。

 思わず、「あ……」という声が漏れた。


 勉強を最優先にするなら、料理なんてしている暇はない。

 家で大人しく勉強をして、母を頼るべきだ。


「……最初から、矛盾してたんですね」


 急に、肩の力が抜けてしまう。


「いや、ただ……頑張り過ぎてただけだな」


 甘い言葉にやれやれと首を振った。

 あまり自罰的に勉強をするのは……もうやめておこう。


「それで? 映画は何を観に行くか、もう決めてるの?」

「そうだな……前に、二人で読んだ小説は覚えてるか?」

「……記憶喪失モノの、恋愛小説ハードカバー?」

「あれ、映画化して上映中だってさ」


 苦笑いする彼に、「あれだけはやめましょう」と伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る