【めりーふらいんぐなクリスマス】

第337話 11月24日(クリスマス、もうすぐなんだよね……)

 自販機で『あたたか~い』と書かれたボタンを押し込む。

 滑り落ちてきた飲料缶で暖を取っていると――、


「あと一ヶ月でクリスマスかぁ」


 ――茉莉が校庭の常緑樹を眺めて呟いた。


「ちなはさ、今年のクリスマスってどうするの?」

「……普通に勉強じゃない? 受験だって近いし」


 プルタブを開けながら答えた途端、深い溜息が聞こえてくる。


「まあ、そうだよねぇ。受験生だもんね……」


 「遊んでる訳にもいかないか」と続いた声は重たく、薄暗い未来に落胆しているようだ。


「あたしの家さ、去年まではずっと家族でクリスマスケーキとか作ってたんだけど、今年は受験だから売ってるので済ますんだって。一日くらいいいじゃんとも思うんだけど……それで落っこちたらカッコ悪いもんね」


 つまらなそうに結ばれた唇は不満げで、横顔も元気がない。

 「残念だね」と返して珈琲を飲んだ直後――、


「ふぅ……」

「はぁ……」


 ――理由のことなる溜息が重なった。

 そして、クリスマス談義はこれで終わりかなと思い始めた時、


「そっちはどうだったの?」


 予想外に話を振られた。

 思わず、珈琲を飲む手がぴたりと止まる。


「……どうって、何が?」

「去年のクリスマス。終わってからプレゼントを買うのに付き合ったけどさ……当日のこと聞いてなかったなって」


 さっと目線を逸らすなり、脳内で会議が始まった。

 まさか、彼と彩弓さんのデートに嫉妬して、プチ家出をしていたなんて言える筈がない。


 だが、


「……ちな?」


 こてんと頭を横に倒す親友へ……嘘は吐けなかった。


「……一人で、出掛けてた」

「一人で? 何しに?」

「……コンビニで、珈琲買ったり」

「……クリスマスの夜に?」


 事実に即してはいる……けれど、疑問符を聴く度、私のすまし顔は触れられたドライフラワーみたいに崩れていく。

 そして、


「去年ってさ、お兄さんと彩弓さん、まだ付き合ってたよね?」


 核心を突かれた瞬間、手から缶が滑り落ちそうになった。


「か、関係ないから……」

「そう? ならいいけど」

「…………」


 親友へ向き直ると、その瞳はまた校庭を見つめていて……。


「うちの学校さ、クリスマスパーティとまでは言わないから、せめてあの木を飾り付けてくれたりしないかなぁ」

「えっ……あ、うん。そうだね」


 私は、もう話題が変わったんだと胸を撫でおろす。

 しかし、まだ温かい珈琲を飲もうとしたら――、


「今年はさ……がんばっても良いと思うよ?」


 ――そんな風に言われて、中身を吹き出しそうになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る