第212話 7月22日(……いくらくらい掛かるんだろう?)

 お泊り会の帰り際、茉莉が「いい? 今日中に訊いておいてよ?」と釘を刺してくる。

 わざわざ念を押さなくても、元々夏休みに入ってすぐ彼へ頼むつもりだった。


「わかってる。茉莉が帰ったらすぐ頼みに行くから」

「絶対?」


 肩掛けにした鞄を背負い直しながら、彼女は疑わし気な瞳で見つめてくる。

 こちらから溜息をひとつ挿み「心配性……」と呟けば、冗談ぽい笑い声が返って来た。


「だったら、あんまり心配かけないでよね」


 その後、彼女は「じゃね」と口にして玄関を出て行く。

 しかし、扉が閉まる寸前に隙間から顔を覗かせると、


「当日、お兄さんしか車出せそうな人いないんだから、本当に頼んだよ?」

「そもそも、行き先が近場のプールとかだったら車いらないんじゃない?」

「それじゃ味気ないでしょ?」


 最後は手を振りつつ帰っていった。





 冷蔵庫からアイスを二本取り出して、彼の家へ向かう。

 そして、インターホンを押し、出てきた彼へアイスを差し出すなり「お願いがあるんだけど……いい?」なんて話しながら家の中に上がり込んだ。




うひ? へふまふ月末に?」


 物を咥えて話す彼に「たへなはらはへらないへ食べながらしゃべらないで」と返す。

 直後、こくんと彼の喉が音を立てた。


「んー……そうだなぁ。月末ならなんとか予定は空けられるし、車も出せると思う」

「本当?」

「ああ。ただ、海って何人で行くんだ?」

「それは、私と茉莉、茉莉の妹と彩弓さん……後、友達と友達の妹」


 質問する彼から視線を逸らしつつ、指折り数えて答える。

 すると、彼の口から「ん?」と声が漏れた。


「となると、俺を入れて全員で七人か……」

「いけない?」

「いや、いけなくはない。ただ、それだとうちにある車はちょっと狭いぞ。行くならレンタカーでも借りないときついな。色々荷物も持って行くことになるだろうし……」


 天井と見つめ合う姿は、レンタカーの費用を試算しているようで、


「……お金、掛かる?」


 溶けたアイスが指に垂れていくのも気にせず、私はそんなことを訊ねていた。


「そりゃ、多少はな?」

「だったら、いい。茉莉にはやっぱり近場のプールに行こうって話す」


 レンタカーを使うなんて当初の予定にはない。

 茉莉や彩弓さんもきっと納得してくれるはずだと、思った矢先、


「……でも、行きたいんだろ?」

「別に私は――」

「車のレンタル料くらい安いもんだ。だから、遠慮なんかするなよ。俺は行きたいぞ、海」


 強引に決められてしまった。


「任せろ。海くらい、いくらでも連れてってやる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る