第168話 6月8日(茉莉って、不器用っぽい人との方が付き合いいいよね?)

 茉莉の綺麗な長い黒髪が机上に散乱していた。

 いや、散乱というのは大げさだったかもしれない。

 彼女はただ単に、机の上で突っ伏しているだけだ。

 しかし、その光景がちょうど器ごと黒そばをひっくり返したみたいに見えて……なんというか、かぐや姫もかくやというぬばたまの髪が台無しになっている。


「はあぁ……」


 茉莉の顔は見えないが、聞こえてくる溜息で疲れた表情をしているんだろうと想像はできた。


「……なんか、奢ってあげよっか?」

「……奢らなくていいから。放課後、愚痴に付き合って」



「小塚ってさ、茉莉のこと……好き、だよね?」


 食券の自販機で順番待ちをしている間、後ろに並んでいる楠へ訊いてみる。

 すると、楠は「流石の向坂でも気付くのか……」と驚いた声で返した。


「……もしかして、私のこと恋愛音痴だって思ってない?」

「そこまでは……けどまあ、少し鈍い所はあるよなぁって感じてたかな」


 楠の答えを聞いて、つい眉間にしわが生まれる。


「それは……自分でも察しが良い方だとは思わないけど。今回は親友のことだから、普通に気付くよ」


 ゆっくり進んでいく前の背中を見ながら言う私に、楠は「そっか」と穏和な声で返した。


「……当たり前でしょ」


 なんだか付き合うようになってから……楠は私に対して良くも悪くも遠慮がなくなってきた気がする。

 その遠慮のなさが、心地良い時もあるのだけど……今は、つんと唇を尖らせたい気分だった。

 だから、決して振り返らず、質問だけを背後に向かって投げる。


「それで、小塚ってどんな奴なの? クラス別だから全然知らないんだけど」

「んー……一言で言うと、ちゃっかり者かな? いい加減に見えて、やることなすことそつがないというか」


「ふーん……いわゆる天才肌?」

「まさか。あいつは普通に努力家頭の良いバカだよ。けど、人よりも必要な努力が少なくて済むって言えばいいのかな。器用なのかも? 野球部でもレギュラーになったのは俺より早かったし、成績も男子の中では上位だしさ」


 なるほどと頷きつつ、ようやく順番が回ってきたので一旦話を切り上げた。


 私は、まだ小塚のことをよく知らない。

 けれど、茉莉のことはよく知っている。


(自分の好きなことをやりながら勉強もできる器用さがあって、たぶん力の抜き方が上手いちゃっかり者……茉莉とは正反対というか、一番苦手なタイプだよね)


 脈がないというより……そう、小塚は茉莉と相性が悪い。

 そう確信しつつ、私はB定食白米と味噌汁と揚げ物の発券ボタンを押した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る