第130話 5月1日(……昨日、遅くまで飲んだりしてたのかな?)

 練習試合は学校外の球場を借りるらしい。

 てっきり校内か相手校の敷地内で行うものと思っていたが……今回は勝手が違ったようだ。


「じゃ、社会人のチームと試合すんの?」

「おう。監督のツテでな。去年はプロも出したチームとやる」


 驚いた茉莉に、楠は靴紐を結びながら答える。

 ぎゅっと、音が聞こえる程きつく靴紐を結ぶ姿は気合十分で物怖じなどしていない。


「……それで、勝てるの?」


 夕陽の質問に、楠は胸を張って返した。


「試合の勝ち負けより、今日は何を学べるかの方が大事だと思ってる。だから、全部俺の経験にしてくるよ。一秒だって無駄にしない」


 楠は貪欲な学びの姿勢が見て取れる視線を球場へと注ぐ。

 だが、


「でも、負けるつもりはないから……見てて」


 真剣な眼差しが私を捉え――一瞬、呼吸を忘れてしまった。


「……わかった。見てる」


 返事に音はない。

 楠は無言で水筒に口をつけた後、野球部の元へと戻った。



 それからすぐ交代での守備練習が始まる。

 相手チームと野球部の声が入り乱れる中、遠目に楠を目で追っていると、


「ああいうひた向きなとこ……やっぱかっこいいなぁ」


 隣に座る夕陽がぽつりとこぼした。


「試合前は迷惑になるかと思ったけど、少しでも話せて良かったよ」

「……そう、だね」


 本当は私も夕陽も、楠に話しかける気はなかったのだ。

 だって、これは練習試合。あくまで部活の一環だ。

 なら、遊びではない。

 例え、楠が私にどんな想いを向けていようと関係なく……真剣に楠の頑張りを見てやらねばと思っていた。


 いたのだが……野球部と対戦相手が球場入りした途端――思ったよりもOBや保護者、そして、相手チームの家族が声を掛けに行くものだから、


『あたし達も一言、声掛けていこっか?』


 という、部活動未経験者の茉莉に背中を押されてしまった。

 でも、まあ……結果的に良かったと思う。


「そう言えばさ、智奈美?」

「ん?」

「今日、誘ってくれて……ありがとね」


 それは、この場に夕陽を誘ったことも含めて……そう思っていた。


「ところで今日、もう一人来るって聞いてたんだけど?」

「あー……それね」


 呆れつつ、私は茉莉と目を合わす。

 すると、親友は溜息を吐きながら、


「まったく……黒幕面するなら、締めるとこは締めてほしいよ」


 『ごめん! 寝坊した!』と書かれたメッセージ画面を見つめる。

 直後、


「「「しまっていこう!」」」


 野球部の張り上げた声が、この場にいない誰かへと向けられたようで、つい笑ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る