第30話 1月21日(……ひょっとして、仲悪い?)

 昨日からずっと茉莉はご機嫌ななめだ。

 特に昼休み。

 私が完成したブローチを楠へ渡しに行こうとした時なんて、尻尾を踏まれた後の猫みたいだった。


「……ちなは、ちょっと待ってて」


 そう言い残し、茉莉は一人で楠の席に向かう。

 彼女は人目を避けてブローチの手渡しができるよう楠に提案し、最後には「他の人には言いふらさないでね」と強く念押ししていた。


 別に、誰かにアクセサリーを作ったことが周知されるくらい気にしないんだけどな。

 と、思ったことを茉莉に伝えると……彼女はあきれ果てていた。



 そしては放課後、校舎裏に集まる。


「じゃあ、これ。妹さん、喜んでくれるといいんだけど」

「ありがとう。わざわざごめんな」


 ブローチを手渡すと、楠はどこかばつの悪そうな顔で受け取った。

 たぶん『妹の分まで作らせてしまった』と気にしているんだろう。


 でも、きっとそれは理由の半分で、


「……」


 もう半分の理由は私の傍でじぃっと楠を睨む茉莉だった。

 彼女はブローチの受け渡しが終わった後も鋭い眼差しを緩めない。


 その視線に私まで緊張しそうになる中、茉莉は不満そうにぽつりと呟いた。


「……もっと嬉しそうにしても良いんじゃない」


 こんなにも誰かに棘のある態度で接する親友を見たのは初めてだ。

 楠にとっても茉莉の対応は予想外だったらしく、おずおずと受け身になっていく。


「もちろん嬉しいよ。ただ、妹に渡すモノだからかな……わざわざ作ってもらって申し訳ないって気持ちの方が大きくて」


 柔和な表情は崩さないまま、楠が「ごめんな」と言葉を重ねる。

 すると、間髪入れずに茉莉の眉がぴくりと動いた。


「……普通、可愛い妹ちゃんが喜ぶんだったら、もっと嬉しいもんじゃない?」


 直後、穏やかだった楠の口元がぐにゃりと歪み、


「……いや、妹ってそんなに可愛いか?」


 苦虫を噛んだような表情に、楠でもそんな顔するんだ、と思う。 

 だが、同級生の意外な一面に関心を抱いていると、


「……普通、可愛いでしょ妹」


 茉莉の口から、低く唸るような声が聞こえてびくりと肩が震えた。

 彼女は眉間に深くしわを刻み、目付きの鋭さが緩まない。

 対して楠は穏和な態度こそ崩さないものの、首を傾げて『理解できないな』という感情が見え隠れしていた。


「……ま、そういう人もいるんだろうけど」


 この後、茉莉の顔がどうなったかなんて言うまでもない。

 二人の様子を見守りつつ、どんな人にも馬が合わない人はいるんだなと……他人事みたいに考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る