12‐6.お相手役は必要です?



「いやー、シロちゃまは本当に最高ですよぉ。私の予想を遥かに超えるポテンシャルの持ち主ですねぇ」



 不意に、軟体動物と化していたステラさんが、哺乳類に戻りました。

 妙に笑みを浮かべては、両手を擦り合わせています。

 心なしか、眼鏡も不敵な光を帯びているように見えました。



「そんなシロちゃまをぉ、私は最高の状態で撮影したいんですけどぉ、シロちゃまのお婆様はぁ、どう思われますかぁ?」

「そうだな。私としても、シロが一番可愛らしく写真に収まれるのならば、それに越したことはないと思うぞ」

「ですよねっ。となると、やっぱりシロちゃまのお相手役はぁ、必要不可欠だと思うんですよぉ。ほら、シロちゃまの引き立て役、っていうんですかぁ? いや、シロちゃまは単体で既に至高の存在ですけど、一層輝かせる為にはぁ、周りに配置するものにもぉ、こだわった方がいいと思うんですぅ」



 そう言って胸元で手を合わせると、ステラさんは、先程レオン班長が捨てたクロクマさんのぬいぐるみを、持ってきました。



「ほら、ほら、見て下さい。どうですか、シロちゃまの横に対となる存在がいると、一層映えると思いませんか? 白と黒で、いい感じじゃないですか?」



 ステラさんはわたくしの背後で、クロクマさんのぬいぐるみを動かしてみせます。



「それに、こういうペアの写真を見たら、お客様も真似したいなーって思うと思うんです。単体でも勿論お売りしますけど、花婿と花嫁、ふたりが揃っていた方が、一層ぐっときませんか? 実際に写真で見て頂くことによって、よりお客様もイメージが湧きやすいでしょうし、私としては、シロちゃまとディラン君のツーショットをメインに、カタログ用の写真を配置出来たらなーって、考えていましてぇ」



 ステラさんの言葉と共に、クロクマさんのぬいぐるみの前足が、ばんざーいばんざーいと挙げられます。

 確かに、ステラさんの言うことも一理ありますね。新郎新婦の恰好をした熊は、二匹揃っていた方が見栄えがするという意見にも、頷けます。



 ただ、一つ気になるのは、白いウェディングドレスをシロクマが、黒いタキシードをクロクマが着て並んだ所で、果たして本当に映えているのでしょうか? 寧ろ体毛と衣装が同化して、分かりづらいような気がするのですが。



 まぁ、それはそれとして、クロクマさんとタキシード自体は、とても素敵だと思います。

 クロクマさんは、わたくしよりも一回り程体が大きいです。丸っとした可愛らしい瞳が、なんとも親近感を覚えます。体ももふもふと手触りが良さそうで、小さなお子さんは間違いなく好きになるでしょう。お口の端も気持ち持ち上がっており、まるでわたくしに優しく微笑み掛けているかのようです。きっと本物のクロクマさんだったとしたら、さぞ紳士的な方なのでしょうね。




 そんなジェントルなクロクマさんの顔面を、レオン班長は容赦なく鷲掴みました。




 可哀そうな程に握り潰したかと思えば、目にも止まらぬ速さで、ぶん投げます。




 クロクマさんのぬいぐるみは、鈍い音を立てながら、天井の角へと突き刺さりました。




「あぁぁぁぁぁーっ! ディランくぅぅぅぅぅーんっ!」



 ステラさんが、慌ててクロクマさんの元へ駆けていきます。しかし、丁度三角になっている部分に見事嵌り込んでしまい、一向に落ちてくる気配はありません。

 四肢をぷらんぷらんさせながら、こちらにお尻を向ける姿は、憐れ以外のなにものでもありませんでした。



「あぁ、思い出すな。私の父も結婚式の時、娘を黙って抱き締めていたかと思えば、近付いてきたクライドを唐突に掴み上げて、投げ飛ばしたんだ。あの時のクライドは、相当油断していたんだろうな。天井に頭から突っ込んで、そのまま気絶してしまったよ。これから式が始まると言うのに、花嫁一人で一体どうすればいいんだと、それはもう焦ったぞ」



 そう言って、マティルダお婆様は朗らかに笑っています。

 それは、果たして笑いごとなのでしょうか? ただただクライド隊長が不憫なだけな気がしますが。



 そして、レオン班長。

 あなたのせいで、クロクマさんが大変なことになっているというのに、一切関心を向けないというのは、いかがなものでしょうか。



『せめて、一瞥位はしてもよろしいのではありませんか? クロクマさんだって、好きでタキシードを着ていたわけではないのですから。ステラさんに着せられていただけだと考えると、寧ろただの被害者ですよ? 裁判を起こされたら、間違いなくレオン班長が負けますよ? いいんですか? おーい』



 しかし、レオン班長は微動だにしません。

 わたくしを固く抱き締めたまま、静かにライオンさんの耳と尻尾を揺らすだけです。



 ……こうなっては、モデル業終了まで、まだまだ時間が掛かりそうですねぇ。



 わたくしは、大騒ぎするステラさんの声をBGMに、はふん、と溜め息を吐くのでした。







 因みに、無事救出されたクロクマさんのぬいぐるみは、最終的に新郎ではなく、新婦の兄という設定で、わたくしとの撮影を果たしました。


 若干頭がへこんでいたような気がしますが、きっとわたくしの見間違いでしょう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る