第13話 「早期の大惨事!」

城に着くと、俺はすぐにケリアの玉座の間に行き、心配そうな顔をしながらも、同時に不満そうな顔をしていた。

こんな俺を見たことがないナサミアは、恐れながらも俺を落ち着かせようとした。

時前に「大惨事」が現れた時には冷静になれなかった。

ケリアの説明を超えて、本当に正確な到着日があるのか知りたい。

大惨事が起こるまで30日と言っていたのが、もっと早く来ていたのに、本当におかしいと思うから。

玉座の間に入ると、俺は何が起こっているのか、なぜ彼女は以前に来たのか、他の多くの質問の中で、ケリアに質問し始めた。

しかし、彼女は右腕を上げて俺にストップサインを出し、もう片方の腕を椅子に乗せた。

彼女の左手は、機嫌が悪そうに頭を触った。

より多くの人々、特に高貴なものは、彼女の破局について疑問を抱いていた。


「萩原さんの言う通り。萩原さんは……以前、あたしと一緒に会議をしていた王を覚えていますか?」

「はい、ヴァルターマリアの王様ですね?それがどうした?」

「情報を教えてくれたのは彼だ」

「彼に騙されたと言っているのですか、ケリア女王?」

「それだけではなく、彼はすでに大惨事を打破するための秘密兵器を準備していたことがわかった」


何があったのかは知らないが、もし彼女の話が本当ならば、ヴァルターマリアの王は何か恐ろしいことを企んでいることになる。

でも、証拠がないと信じられないので、約束を守らなかったので、あまり信じていないよ。

しかし、ここに立っているわけにはいかない、大惨事が起きているのだ、国民を守らなければならない。

モンスターを倒すための戦略を考えなければならないよ。

情報によると、最低でも30分はかかるかもしれないが、確実ではないので、それ以上かかるかもしれない。

それは、この世界では、大惨事がどのくらいかかるかは誰にもわからないということ。

数日かかるということは、それだけみんなが疲弊しているということだ。

だが、これはすべて相対的なものであり、確実なものではないな。

アイデアが必要なんだ 一刻も早く終わらせる方法を知りたい。

俺はヴァネッサを見て、あるアイデアを思いついた。


「誰かテレポート魔法の使い方を 知っている人はいないのか?」

「テレポート魔法?あたしの知る限りではっ――――――」


女王は話しながら声に遮られた。


「あるよ、我はテレポーテーション魔法を使うことができます!」


その声はヴァネッサのものだと判明した。

彼女がテレポート魔法を使ったのは知っていた。今頃はフィリップ王の部屋にテレポートしているはずだから。

だが、ケリアや他の人たちは知らなかった。テレポーテーション以外の魔法を使っていると思われていた。


「だからヴァネッサ、お願いがあるんだ。 ヘルマストの村にテレポートしてくれないか……」

「何で我がお前に従わなきゃいけないんだ、ガキ?」

「服従したくないならともかく、不仲の時代じゃないんだから、一人でも多くの人を救わないといけないし、今行かないとヘルマストの村が大変なことになるんだよ!」


女王が俺をそこに連れて行くように言うのを聞くまで、彼女は少しやめた。

彼女は俺たちに近づいてきて、俺とナサミアの肩に手をかけ、一瞬で村にたどり着いた。

その後、魔法陣が入った紙を渡され、「シェベルタ」という言葉を言って戻ってきたいと思った時に、「シェベルタ」という言葉が入った紙を渡された。

彼女がいた場所に戻ろう。

村が火事になっているのを見て、ナサミアと俺はすぐに駆けつけた。

村の外に立ち寄ったから。

中の村のために「助けて」と叫んでいる人たちの声が聞こえてきた。

完全にカオスだった。怪物に捕らわれた子供を見て、助けなければならないと思った。

だが、自分の手を見てみると、シンボルが活性化していた、なぜかはわからない。

剣だったに違いない。剣には、自分の力に注意を促し、危険な時に手のマークを発動させる危険な仕掛けがあるはずだ。

俺は手を指して、フローティングバリアのことを考えた。

シンボルが光って、襲われている子が浮かんできた。

もちろんモンスターは俺に気付いていたが、俺はナサミアを見て攻撃するように言った。

彼女はすぐに彼らのところへ行き、彼らを殺した。

そこにいた3体のモンスターを倒した後に得られる経験値は巨大なものだった。

EXP 1500

ナサミアは何度もレベルアップしていて、今はレベル30、俺はレベル46になっているよ。

でもどうやって殺したの?

俺が三頭獅子を殺した日にそっくりだ俺の剣で一撃で殺したところだ。

ラルトが剣を作るために与えた黄金の結晶と関係があるのか?

彼女が振り返ると、俺の後ろには大きな怪物がいた。


「ご主人様 気をつけて!」


振り返ると、背後には大きな怪物が。

彼は偉大なミノタウロスだった。俺の周りには数人のアンデッドと鬼がいた。

ここの村ではモンスターの巨大化が進んでいた。

ナサミアが走ってきたが、自動的に第二関門を張った。

ナサミアは怪物を斬りつけたが、怪物を殺すことはできず、メイスの一撃で終わってしまった。

ナサミアは家にぶつかると、衝撃の力で家を完全に破壊した。

俺は激怒して、とてもすぐに自分の剣技を見て、参考になりそうなものをいくつか見た。

しばらくして、ブロックされていたが、試してみる価値はありそうなものを見つけた。

ブロックされてたら使えないだろうけど、きっと使わないだろうな。

刀を取って、技の名前を考えた。うまくいかなかったけどね。

というかアンロックされてるやつしか使えないけど、「ソードライト」とか「ヘイトソード」は使いたくなかったから「消しゴムソード」のスキルしか選択肢がないんだよな。

その剣のことを考えていたら、手に持っていた剣、通称「勇者の剣」が自分の考えた剣になってしまった。

その後、第二のバリアを解除し、モンスターの胴体を上から下まで大きく切り裂いた。

この剣が力を使うのを助けてくれるなら、今、足りないのは、他のスキルのロックを解除する方法を考え出すことだ。

確かに他の2人が強すぎるのは事実で、特にヘイトソードが強すぎるのは事実が、だからこそ使いたくないよ。

怪物は死に、子供は助かった。

村人たち、特に男たちは必死で戦おうとしていたが、必死になっているように見えた。

立ち止まっている場合ではないので、助けに行き、ナサミアが目を覚ますようにと叫んだ。

彼女は大きな被害を受けたが、この大惨事では、これらのモンスターを一掃する必要があるよ。

しかし、あまりにも被害が大きかったので、全員を村外に連れて行ってもらうようにお願いした。

もう一人で全てのモンスターと戦うことにした。


そのために、体の周りに透明な何層ものバリアを作り、現れたモンスターを全て攻撃し始めた。

何度か打撃を受け、障壁は全て破壊されたが、俺は戦い続けた。

たくさんのモンスターを倒したが、次の瞬間にはMPがほぼギリギリになっていた。

すでに体は疲れ切っていたが、やめられないな。

怪物に追い詰められたが、一人は殺したが、他の怪物は俺を傷つけた。

突然、ナサミアが二人を後ろから切り込み、俺の前で立ち止まった。


「ご主人様、大丈夫ですか?」

「なぜ戻ってきたの?」

「ご主人様が困っていると思ったから!」


俺はナサミアに微笑みかけ、このエリアのモンスターを全て退治するまで戦い続けた。

終わってすぐにヴァネッサの紙を取って、戻ってくるように言葉をかけた。

彼女がいた場所に戻ると、結局は王都のそばの戦場になっていた。


「来てくれてよかった!急いで助けてくれ!全部は無理だ!」

「どうしたの?」

「4人の勇者がいなくなって どこにいるのかわからない!」


あのクソ野郎どもが これには金を払え!

終わってみれば、彼らは俺から離れていってくれなかった。

勇者なんて、彼らはただの堕落した人間だよ。


「彼らは俺たちに何を求めているのか?」

「あっちに行って、もっと複雑な状況の兵士を助けてくれ!」

「なぜそこに行かなければならないの?」

「意見の相違や議論をしている場合ではありません、あなたが言ったことではありませんか?」


コピーされて悔しい思いをしたが、ナサミアと二人で兵士を助けに行った。

3時間以上かかった大惨事が終わるまでは、王都を守るモンスターをすべて殺すためにそこにいた。

王都はあまり好きではないが、勇者としてはいくらでも救わなければならないな。


翌日の最初の大惨事の戦いが終わった時、俺は4人の勇者と同じように城に呼ばれた。

しかし、彼らは来なかった。大惨事のことすら気にしていないので、とても腹が立った。

ケリアは俺を見て、この大惨事の中で彼女を助けてくれたことに感謝したが、俺は彼女のためにそれをしたわけではない。モンスターから身を守る方法を知らない人のためにやったんだよ。

助けてもらった報酬を受け取り、正式に「人々の勇者」に改名した。

その後、王国間の会議に同行するように頼まれたが、外交とは関係ないので断った。

だが、彼女はそれが俺に関係していると言いた、それは俺が彼女に持ってきた問題であり、俺は良いために終了するために彼女に持ってきた。

その後、他の王たちとどんな会話をするのか気になるし、特にヴァルターマリアの王がどんなことを言うのか知りたいので、仕方なく受け入れた。

解散された俺は、ナサミアと一緒に居酒屋に行き、食事をした。

そこで誰と出会うのか?

この大惨事に参加すらしなかった英雄たち。

みんな酔っ払っていて、まるで長い間ここにいたかのようだった。

ナサミアといつものテーブルに座った。

いつものメニューを注文して待った。

待っている間、彼らに気づかれないように目をそらしていると、4人の勇者が話しているのが聞こえてきた。


「あの捨てられた勇者は 女王と仲が良さそうだ」

「そうですね、僕もそう思います。ヴァルターマリアの王、レジャロの言う通りだった。この捨てられた勇者は、自分の欲しいものを手に入れようとしているだけ!」

「本人が望んでいるわけではないと思いますが、私たちのように元の世界に戻りたいわけではないと思います!」


ここで面白い話を聞いたような気がするよ。

ヴァルターマリアの王は、この4人の英雄に関わっているよ。

どう関わっているのかは知らないが、ヴァルターマリアの王と結びつけることができるのは一人だけ。

その人は、前国王ルイだ。

今でも彼の名前を話すだけで腹が立つが、何が起こるかわからないし、何を企んでいるのかもわからないな。

握手をして、ナサミアは心配になった。


「ご主人様、大丈夫ですか?」


二人の会話の続きを聞きたかったので、静かにするように合図した。


「ルイ国王は本当に寛大な人でっ――――――――————————!」


和夫は目をそらして、俺とナサミアに気付いた。

そして二人と囁き合い、大地は我慢できないほどの酒臭さで俺たちのテーブルにやってきた。


「おい、捨てられた勇者、何も聞いてないんだろ?」


酒場内を騒がせないように、俺は黙っていた。


「お~い~、この野郎、出ろ!」


ウェイターが俺たちの料理を持って到着し、大地が俺たちの料理をパンチして地面に落下させてした。

俺はコインを取って店員に投げつけ、ここから出ようとするジェスチャーをした。

ナサミアは怒って剣を取ったので、俺が止めた。

亜人だからやめた方がいいと囁いた。

俺は無言で立ち上がり、彼女の顔を殴った。

他の勇者たちが銃を持って襲い掛かってきた。

銃を持っていない盾の勇者以外は銃を持っていてもまばたきすらしなかった。

まだ頭にきているが、ナサミアに合図して行ってみた。

増夫と和夫が後ろから攻撃してきて、途中でいくつかのテーブルを破壊したとき、俺たちは出口に向かっていた。

その瞬間、民間人は怯えながら酒場の外に逃げ出した。

俺は銃の上でバックフリップをして、左足を360度スライドさせて二人を地面に降ろした。

大地が弓で攻撃してきて矢を撃ってきたので、俺はすぐに腕を上げてバリアを作った。

彼の矢は強いが、剣のおかげで自分の力をうまくコントロールできる。

これがどんな力なのかはまだ誰も知らないので、「未知の武器」と呼んでもいいでしょう。

その後、ウェイターと居酒屋の店主に金貨4枚を投げて空間を固定した。

俺とナサミアが出て行ったが、俺の後を追いかけてきた。

彼らはナサミアが亜人であることを侮辱し始め、俺の怒りは高まり始め、俺は冷たい視線と殺人的なオーラを持って彼らを見た。


「はぁ!?で、あなたは?勇者かよ?笑わせるなよ、結局ヴァルターマリアの王のために働いてるんだから腐ってるんだろ?」


会話を盗み聞きして、公民を気にせず町のど真ん中で力を発動させたことに激怒していた。

大地は「ライティングアロー」を、和夫は「ファイアストーム」と増夫は「アイススピア」を、たけしは守るためだけに何も使わなかった。

彼の攻撃は最高潮に達していて、三人は合体をするかのように同時に俺に向かって投げてきた。

俺は背を向けて『消しゴムの剣』を発動させ、相手の攻撃が俺に届くとすぐに剣を俺の後ろに置いた。

剣は二人の力を飲み込み、ナサミアと俺は戦いのせいで眠れなかったのでしばらく休むために宿屋へと移動した。

宿に着くと兵士の集団が俺たちを包囲していました、何がしたかったのかはわからないが、俺を攻撃しようとしていたので敵意を持っているようだ。

俺は深呼吸をして、意識を失っただけの彼らを残して、斬らない剣の部分で攻撃するようにナサミアに頼んだ。

俺は静かな場所にいたが、ナサミアは次から次へと姿を消していった。

彼らが気づかなかったとしても、彼女の速度は彼女のレベルのために増加した。

地面に倒れ始めた兵士たちが「グッ」という音を立てるまで、彼らは気づかなかった。

だが、ナサミアが一瞬でノックアウトしたため、彼らは反応する時間がないな。


「ご主人様、平気の?」

「今日は何が起こっているのかわからないが、俺たちの死を望んでいる人たちがいると思う……」


彼女は肯いて頷いた。

しかし、この状況に対応するには疲れすぎていた。

言うまでもなく、また検事の成績が大幅に落ちてしまった。

それで俺は疲れたが、俺にできることは、その時にケリアに何が起こったかを知らせることだ。これは許せないからだ。

大騒ぎを起こしただけでなく、酒場の一部を破壊し、俺を取り囲んだ。

こんな勇者に我慢するのはもう飽きたわ 彼らは俺のために死ぬかもしれないのよ。

確かに、あることを思い出した。

振り返ると、酔っ払った和夫が怒っていた。

酒のせいなのか、2回目で殺せないから怒ってるのかわからない。


「和夫、お前は刑務所にいるんじゃないのか?」

「知るか!」


どうでもいいけど、お前の方が大変なことになるぞ。

明日ケリアに知られたら あなたはもうダメよ。

ナサミアと俺は宿の中に入り、オーナーに空き部屋があるかどうか聞いてみた。

しばらく来ていないので、オーナーさんにお願いするのが普通だ。

「人々の勇者」でありながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る