第12話 「龍の鎧!」

残念ながら、俺たちは再び本物の街に戻らなければならなかった。

俺たちのワゴンは破壊されていて、食べ物もあまりないな。

その上、ナサミアは小さな剣を使い果たしてしまった。

ということで、銃器屋のおじさんの装備を買い足すことにした。

俺の鎧はすでに十分に着用されていたが、まだもう少し持ちこたえられる。


「少年よ、ここに来てからもうすぐ2週間よ」


ナサミアはカウンターに到着すると、嬉しそうに尻尾を振り始めた。

彼女が彼に何を求めていたのかはわからないが、今はこのままにしておこう。

少なくとも彼女の話を聞くまではそう思っていた。


「おじさん、ご主人様には新しい鎧を、わたくしには剣を買いたい!」

「あら、もう随分と自立してきたわね、少女?」


彼女は笑い出し、尻尾も耳も大きく振った。

そもそも何でそんなことを言ったのか本当に理解できない。

まだ子供なので、買い物のことは何も知らないそうだ。


「で、予算はどのくらいあって、どんな防具や刀剣が欲しいの?」

「金貨1枚の予算があります」

「あ、思い出した!お金を渡さなくてもいいんですよ。ここで使う分は女王が払うのよ!」


またもやイライラしているのは、ほとんどがケリアが決めたからだ。

一つには良いのが、同時にナサミアにマナーを教えてくれない。


「それは認めない!他のお客様のようになりたい」

"少女よ、これは女王との取引だったんだ、何もできない……」

「いやだ!"おじさんは他のお客さんと同じように扱わないといけないんだ!」


ラルトはナサミアがこんなことを要求しているのを見て、驚いて笑った。


「でも少女よ、なんで私にそんなことをさせたいんだ?」

わたくしたちの物を払う女王になるのは不公平だと思うから」

「で、どんな鎧と剣が欲しいの?」


彼女は彼の耳元で囁きに行き、彼はすでに彼以上に驚いていた。


「なるほど、オーダーメイドの防具が欲しいんだよね?剣は………お前のためにも作ってやる!」

「おい、どうしたんだ?」

「何でもない、ご主人様!」


ラルトは自分のことを説明することなく、落ち着いた顔でこちらを見ていた。

何を企んでいるのかは知らないが、警戒が必要だ。

そして、ナサミアがラルトに金色のクリスタルを渡しているのを見た。

手に取ると、ナサミアの左腕にシールが貼られていた。


「腕はどうしたんだ?」

「何でもない、ただのご主人様への忠誠の証だ」


それを見て俺は後ろめたい顔をした。

あまりにも早く気づくとは思うわない。

恨みがすぐに湧いてきたようで、彼女を傷つけたことに罪悪感を感じていたのが、彼には言えないな。

怪訝そうな顔で俺を見ていたが、彼は何も言わなかった。

そう言って、彼は再びナサミアを見た。


「これは……」

「そう、これは俺の一族の聖なる石だ」

「何のためにこれを渡すんだ?」

「それで剣を作って欲しい」

「でもこれって成長石じゃないの?」

「そうだけど、剣として役に立つかもしれないから剣に使ってほしい」


飼っていてくれて、二人とも真剣に見てくれていた。

彼は俺に防具の話をし始めたが、少し悔しさを残して去っていった。


「鎧のことだが、考えがあるんだが、材料を手に入れるために君が必要だった」

「はぁ?なぜそうしないの?」

「店から出られないからだよ、少年……」


確かに武具や刀剣に詳しいのは事実だが、客には必要なものを手に入れろとは言っていない。

ナサミアは少し戸惑っていたが、ある程度は理解していた。

自分たちで調達するのは賛成できないな。

突然、ナサミアは俺を店のドアの方に突き飛ばした。


「おじさん、荷物だけでいいんだよね?」

「おい、ナサミアッ―———!」

「そうだ!ドラゴンクリスタルが必要だ ここの西の小屋にある」

「よし!捕まえたぞ!」


彼女は俺の話を終わらせてくれず、俺を店の外に押し出し続けた。

彼女は満面の笑みを浮かべて、新しい防具をくれて嬉しそうに俺を見ていた。

その後、彼女は俺の腕を取って、俺を引きずって馬車に乗せてくれた。


「おい、ナサミア、待って!」


彼女は俺の話を聞かず、俺たちは町中で馬車を探しに行った。

確かに商業地には馬車があるが、それはすべて商人のものだ。

しかし、ナサミアは俺の知らないところに連れて行ってくれた。

その場所には廃馬車が何台もあり、馬がいなくなっているだけだった。

馬を手に入れるには、厩舎に行って買うしかない。

人々はまだ亜人を受け入れていないし、彼女を連れて行くのは簡単ではないだろうし、衝突もあるだろう。

すでに俺の知らないこの場所に向かう途中で、人々は冷たい目で彼女を見ていた。

ケリアが令を改めない限り、これは長く続くだろう。


ナサミアが馬車のそばにいる間、俺は一人で馬小屋に来ることにした。

厩舎には色違いの馬が何頭もいた。

馬を買えるように売却担当者を探した。

治療で医療検査室のお手伝いをさせていただいたご褒美のおかげで、今では黙々とお金をもらって元気に暮らしているよ。

しばらく探していると、暗めの茶髪に三つ編みをした若い女の子が、一頭の馬の世話をしているのを見つけた。


「失礼ですが、馬主さんですか?」


そうしているうちに、俺が人に近づくと、馬は両後ろ足を持ち上げて俺を蹴ってきた。

女の子から10ヤード近く離れたところで止まってしまった。

馬の足から鼻血が出ていた。

女の子は俺の方を見て近寄ってきた。


「大丈夫か?」

「俺は……だいしょぶ……じゃない」


彼女は俺の鼻に布を入れて、鼻血を止めようとした。

血が止まるとすぐに、彼女は布を床に投げつけた。

馬が何を望んでいたのかは知らないが、俺はあの子が襲われるに値するようなことは何もしていない。

彼女は俺の顔を蹴ったことで馬を罰した。

俺は立ち上がって近寄ったが、馬の後ろではなく、反対側に行ってしまった。


「グレゴールの態度は残念だった」

「グレゴール?」

「グレゴールは馬の名前だ 何か用か?」

「馬を売ってるんだろ?」

「そうだけど、何のために必要なの?」

「馬車を引くには2人必要だ いくらかかるの?」

「年齢、経験、性別によって価格が異なる。誰を選ぶかにかかっている」


存在する馬を見に行ったのが、とても気になった馬が2頭いた。

黒馬と白牝馬。

黒は俺との相性が良く、白はナサミアとの相性がとても良い。

店主に電話をして、欲しい2つを指差した。


「ジェラルドとマサナが欲しいのか?」

「それが馬の名前か?」

「そうなんです!マサナは若い女性の成人で、すでに馬車の経験があります。 ジェラルドは男性の成人で、馬車を引っ張ったり走ったりする経験も豊富です」

「で、いくらなの?」

「マサナは銀貨約250枚、ジェラルドは銀貨約424枚。総費用は674枚の銀貨です」


金を渡したが、金貨しか持っていなかったので、金貨を渡した。

彼女は馬を連れて行けるように馬を準備しに行ったが、その前に「どこかに連れて行ってほしいの?」と言われた。

彼女の申し出を受けた 次は馬に何をされるか分からないからだ。

彼女は馬の準備をして、俺と一緒にナサミアのいる場所まで歩いて行った。

馬場からさほど遠くはなかったが、それでも時間がかかってしまった。

到着した時には止まっていて、ナサミアが先行していた。

俺はそれがナサミアを見るために誰のためであったことを一人で行ったことを忘れていた、それはその後ナサミアはすぐに隠れた理由だ。

厩務員の娘を見ると、頭を下げて体を震わせていた。

これで終わりかと思っていたのが、大間違いだ。

彼女は馬を放すと、嬉しそうな顔でナサミアに向かって走り出した。


「亜人だろ?」

「うん……」


彼女はナサミアを見て、頭を撫でた。

ナサミアは尻尾と耳がガタガタしていたので、それを楽しんでいるようだった。

俺が一番不思議に思ったのは、普通の人が亜人を好きなこと。

この世界では非常に珍しいぞ。


わたくしが、嫌い、じゃない、の?」

「いやー、お前が可愛すぎるんだよ!欲しかった!」


ナサミアと俺は彼女の答えに驚いた。

俺もほとんど会ったことがないし、捨てられているので、この人は信用できない。

捨てられることは裏切られることよりもずっと悪い、少なくとも俺はそう思っているよ。

抱きしめられるかどうかナサミアに聞いてみると、ナサミアは少し恥ずかしそうにそれを受け入れた。

二人は長い間そうしていたが、俺が彼女に「冒険に出かけるから離してくれ」と頼むまでは。

そうだったのか、彼女はナサミアを放して俺を見た。


「馬車はどこだ?」

「目の前にあるよ……」

「嘘だろ?これは古い鉄よ!」


確かにそうなのだが、時間がないので、行かなければならない場所はまだまだ遠いだ。

彼女は何か思いついたように手を叩き合ったよ。

そう言って、彼女は笑顔で腕を振って去っていった。

何を考えているのかはわからないが、ナサミアと俺は馬車に馬を乗せて出発するために、馬車を整えようとし始めた。

俺たちが乗った馬車には車輪がなかったので、それを探していた。

そうこうしているうちに、大工さんと一緒に厩舎の主人も到着。

二人が留守の間、俺はマントを脱いでナサミアに渡して身を覆い、彼女の頭にもパーカーを被せた。


「みんな、助けてくれる大工さんを連れてきたよ。彼はわがの友人だ!」

「エマが言ってたんだが戦車を作るのを手伝ってくれないか?」

「まぁ、作ったんじゃなくて、あなたのことも教えてくれなかったから、ちょっと驚いたわ」


彼がエマを見ると、エマは舌を出してウインクをした。

悔しそうな顔をしていたが、俺の方を見て会話を続けた。


「とにかく、戦車が必要なんだろ?」

「そうだな、もし俺が作れたらいつまで持つんだ?」

「新品なら一週間はかかるが 修理なら今日中に直せる」

「じゃあ、金貨を渡すから 新しい戦車を作ってくれないか?」

「うん、それでいいよ!」


俺は彼に馬車のための何かが含まれている紙の部分を手渡した、彼はそれを開いて言ったと彼が見たものに驚いた。

その後、大工さんが俺たちのために特別な馬車を作ってくれる間、俺たちは馬車を使わずに馬に乗ってその場所に行くと言った。

将来的にはもっと楽になるだろうということで、俺たちのためだけに馬車を用意することにした。

俺はジェラルドに登り、ナサミアはマサナに登った。

二人に手を振ってから走り出すようにジェラルドに合図をした。

マサナはジェラルドの後を追い、俺たちは失われた時間を取り戻そうと猛スピードで進んだ。

中途半端に王都を出た頃にはもう暗くなりかけていたので、ナサミアのお腹がいびきをかき始めた。

しばらく立ち止まり、馬から降り、ナサミアも同じことをして、俺たちは座った。

俺は持ってきていた食べ物を持っていき、ナサミアに分けてあげた。

俺たちがいるところは砂漠だからね。

ここには人を騙すモンスターがいると言われていて、一番気になる人になってしまう。

これらのモンスターは「ナイトメアモグラ」と呼ばれる小さなモグラで、敵にとって最も重要な人物が誰なのかを見抜き、敵を欺くことができるよ。

ナサミアの回復を待っている間に本で読んだこと。


彼らの罠にはまらないように気をつける必要があるよ。

だからナサミアには、常に俺のそばにいるように警告したので、混乱はないな。

水を飲んでサンドイッチを少し食べたら、また馬に乗る。

俺たちは旅の道を辿り、長い時間を経て無事に目的地に到着した。

それはすでに夜だったが、俺たちは、俺たちが見た火口で、いくつかの岩のそばで、休むことにした、なぜなら夜に何が起こるかを知ることは非常に困難だからだ。

馬も横になって、結局二人とも横で寝てした。

時間が経ち、朝が輝き始め、俺はラルトが望んでいる材料を見つけることになっている火口の中に入るためにナサミアを起こした。

ドラゴンはただの伝説であって、この土地ではただの噂だから、ドラゴンは出てこないだろう。

1つ見るまではそう思っていた。

俺の目の前には、大きな黒龍が眠っていた。


「ドラゴンは、本当に、存在、するんだ………」


完全にショックで、見たものを信じたくなかった。

本当に信じがたいことが、本当のことだ。

目の前に龍がいて、鱗が光っていて、体長も大きいし、身長も大きい。

俺の10倍はあると言わざるを得ないな。

俺はナサミアを見て囁いた。


「ゆっくり行こう……彼を起こさないように……そうしないと死んでしまう……」


彼女は首をかしげて頷き、素材を集めるためにゆっくりと龍のいるところまで燃やしていった。

もうすぐそこまで来たところで、ナサミアは少し古刀を構えた。

彼女が音を立てると、ドラゴンは目を覚まし、頭を上げてからこちらを見た。


「呪われているのは誰だ?うちに何をして欲しいんだ?」


え?ドラゴンは喋ったのか?

夢ではないかと目をこすりた。

ナサミアは落ち着いているように見えたが、俺はそうではない。

彼の方を見て、うっかり声を出してした。


「ドラゴンが話した?」

「この子は誰?」


俺は本当に夢を見ているに違いない。

彼は息遣いが聞こえる俺の前に頭を動かした。

でも「チビ」と呼ばれていたね。

夢を見ているのかもしれないが、夢の中でも自分がそう呼ばれることを、ドラゴンであろうとなかろうと許さない。


「はぁ?何様のつもりで 「チビ」と呼んでいるのか、この……」


何て呼べばいいの?

ドラゴンだからドラゴンはダメなんだよ。

少し考えてみたら、何を伝えればいいのかわかった。


「……このニキビ噛みやがって!」


ドラゴンは激怒した。

俺はナサミアに合図をしながら、彼の気をそらした。

「ニキビ噛み 」と称して怒られていた。

怒るのは簡単だが、二度とドラゴンを怒らせてはいけないという教訓を得たのはその時だった。

彼は頭を持ち上げ、口から火口全体に火を放ち始めた。


「分を何様だと思ってるんだ、チビ?」


ナザミアがどこにいるのかと見ると、ドラゴンもそれに気付き、尻尾でナザミアに激突し、火口の岩にぶつかって飛んでいった。

彼女は血を吐いた。俺は彼女を助けようとしたが、行ってみると彼女の右手にある俺のシンボルが点滅していることに気がついた。

覚えておこう、シンボルがアクティブになっても瞬きすることはなく、ただ現れるだけだった。

今度はそれが現れて、開花した黄色の光の中で瞬き始めた。

これは何なんだろうと思い始めたのは、普通じゃないからだ。

突然、遠くの竜の尻尾のそばで、俺はまた、黄色の点滅するライトが点灯したり消灯したりするのを見た。

ナサミアは小太刀を持っていないので戦えないし、俺の力も発動できない。

しかし、何がおかしいかというと、自分のシンボルが点滅しているのと、竜の尻尾の横のライトが点滅しているのがなぜかわからないの。

ドラゴンに足で襲われたが、迷い込んだ。

それと同時に、ナサミアにお願いして取りに行かないといけないと思った。

ナサミアを見たが、意識がない。

これが何なのかを知るためには、そこに行くしかない。

だが、ドラゴンを尻尾に乗せるのは簡単ではないな。


だから俺は走ろうと思ったが、彼は俺の方に尻尾を投げてきて、俺は腕で身を守ろうとしたが、俺も岩に飛ばされた。

岩に飛ばされるまでの3秒間はまだ我慢していた。

墜落は血を吐くほどの大事故だった。

意識を失ったのではなく、ほとんど、すべてがぼやけて見えていた。

力がないと、レベル40なのに本当に弱いだ。

見てみたらステータス画面では彼のレベルが出てこない、俺よりもずっと強いみたいだ。

HPを見て機会を得たのが、その一撃が命の半分を奪ってした。

ナサミアのHPを見て画面を覗いてみると、もうすぐ死の瀬戸際。

だから彼女は意識がない。


今は自分で何かしないといけない。そうしないと俺とナサミアは死んでしまうよ。

俺は岩から体を出そうとして悲鳴をあげた。

ドラゴンを見ると、また攻撃してきそうになっていた。

俺はさらに大きな声で叫び、手遅れになる前に岩から体を押し出した。

彼の口から火が出るのと同時に、俺は地面に落ちてなんとか外に出た。

炎は俺のいた場所まで届き、炎を見ると岩が溶けていた。

そんなことで捕まっていたら死んでいたかもしれない。

そして、真っ直ぐ前を見て走り出した。

彼は俺にもっと火を投げ始めたが、ちょうど俺を逃した。

ドラゴンはまた尻尾を使って俺を殴ってきたが、今度は当たらないように低く身を潜めた。

彼は俺のそばを擦ったが。

俺は急いで立ち上がると、目の前の点滅する光に向かって走っていった。

彼は再び俺に向かって火を投げたが、俺はなんとかそらした。

俺のマントが燃やされているよ。

諦めていなかった、ナサミアを守らなければならない、危険に晒すわけにはいかない。

ドラゴンの攻撃をかわした後、現場に到着するやいなや、少しがっかりした。

光っていたのは剣だった。

どう考えても刀を持てないからガッカリだわ。


「くそーチビ、死ね!」


意識を失って岩に閉じ込められたナサミアに気付き、火を使って攻撃の準備をしていた。

剣を見ていると、どうやって持てなくなるのかがよくわかる。

彼の攻撃と刀剣を交互に見続けて、このままだと死ぬと思っていた。

剣を拾い上げようとしたら、とんでもないことが起きた。

なんとかこの剣を拾ってきた。

なぜかわからないけど、俺のシンボルも点滅しているのが関係しているのかもしれない。

目の前にステータス画面が現れた。


(勇者の剣を手に入れた:スヴァンダー)

(注:この剣には能力「ブラストライト」が含まれています)


俺は龍と剣を交互に見続けた。

この剣は俺には古くて錆だらけに見えたし、他の人が許さないなら、どうやってこれを持てばいいのか理解できない。

勇者の剣だからかな?

何の勇者のことを言ってるんだ?

それが何なのか、なぜこの剣が与えてくれるのかはわからないが、今はナサミアを守り、この呪われた竜を斬らなければならない。

彼が大量の火を放ったとき、俺は一つだけ考えた。ナサミアを保護して、できるだけ早く彼女のところに行きなさい。

そう思っているうちに、次の瞬間、空気中のナサミアの前に立っている。

炎が自分の方に向かってくるのを見て、ナサミアを守るために剣を目の前に置いて、炎が彼女の方に向かわないようにした。

彼は俺が死んだと思っている間、頭を抱えて笑っていた。


「はっ!結局お前はただの弱虫なんだよ!」


その態度があまり好きではなかったので、ナサミアを岩から外して降ろした。


「ブラストライト!」


ステータス画面の「メモ」に出てくるスキルを使ってみた。

剣が光り始め、龍は自分がまだ生きていたことにショックを受け、驚いた。

剣が完全に光り、そこから爆風が吹き出した。

剣から白い光が出て、龍の心臓を貫く。


「呪われた!呪ってやる!」

「それを言うのは君が初めてじゃない……」


そうではなくて、なぜか今に始まったことではないとわかっているよ。

とにかくドラゴンは地面に頭をぶつけて、すでに死んでいた。

それと同時に、使っていた剣、どうやって手に入れたのかわからない剣が折れてしまった。

残ったのはグリップだけだった。

ラルトに相談して保存することにした。

床に倒れて休んだ。

目をそらすと、ナサミアはまだ意識を失っていた。

ということで、あまり時間を無駄にしないように、ドラゴンの素材を取りに行って片付けてきた。

何のためのものかわからないけど、全部保管していた。

他のものを収納する場所がないので、残ったものを捨てることになった。

そして、俺はナサミアを連れて、マサナを俺の馬に乗せている間に、マサナを俺の馬に乗せた。

ジェラルドに登った後、二人からロープを掴んで王都へ。


数日後、俺は飢えながら王都に到着した。

その頃にはすでにナサミアは目を覚ましていたが、彼女は傷ついていた。

彼女の面倒を見ないといけない。

ラルトのお店に材料を届けに行って、その後は俺がお世話になるよ。

王都に入ると、ラルトの店の目の前で馬から落ちた体が弱っていた。

音を聞いて出てきた。

しばらくの間、意識を失った。

意識を取り戻すと、ラルトが食べ物を持って隣に立っているのが見えた。


「目が覚めたか?」


周りを見渡すと、彼は家の中にいた。


「俺はあなたの家にいるの?」

「いいえ、あなたは私の店にいる」

「ここに部屋があるとは知らなかった」

「はい、でも食べてください。あなたはお腹が空いているように見えます」


彼が食べ物をくれたので、一瞬にして彼女はむさぼり食われてした。

もちろん、もう一つお願いした。彼は笑って、もう一皿出してくれた。

あっという間に2枚目をむさぼってしまいた。

俺は彼を見て、ご馳走様とお礼を言った。

起き上がろうとしたら、横になってくれと言い張ってきた。

そこで俺は立ち上がって、彼と一緒にカウンターへ。

着いたらマントがなくなっていたので、新しい鎧を作るのに必要な材料を渡した。

材料のお礼をしてくれたが、それと同時に「もっと気をつけて食べよう」と注文するようになった。

会話から離れるために、火口にあった英雄の剣から握りを取り、ラルトに見せた。


「これが何か知ってるのか?」

「剣?」

「そうだが、普通の剣には見えない」

「なぜそんなことを言うの?」

「ご存じのように、俺はあなたの剣を取ることができませんでしたが、 これはあなたと一緒にあります」

「そうだね、見てもいいかな?」


渡してみると、細かく分析を始めてくれた。

しばらくすると顔つきが変わり、少し驚いたような顔をしていた。


「少年よ、どこでこの剣を見つけた?」

「物を集めたクレーターでドラゴンを殺した場所」

「ドラゴンを倒したのか?ありえない!存在しない!」

「この目で見たんだから、信じたくないなら、それは君の問題だ」

「この剣は……魔法の剣だ!?他の場所は見えない! この剣の名前を知っているの、少年?」

「スヴァンダー」

「少年よ、鎧と一緒に再構築しようか?」

「できるの?」


できると言っていたので、受けてみた。

一日で全てが揃うと言っていた。

ナサミアの様子を見に行き、怪我の様子を見てきた。

どうやら彼女の傷は、ドラゴンと戦って数日後にはすでに治っているようだ。

今、彼女はエネルギーを取り戻すために休む必要があるよ。


次の日


ナサミアは休む必要があったので、ラルトの店でナサミアと二人で寝た。

目が覚めた時にふと見ると、ナサミアが起きていた。

と聞くと、もう治っているとのことだ。

彼女は俺に感謝している、俺はすでに彼女に必要なだけ何度でも救うと言ったが、彼女の命を救ってくれた。

そしてカウンターに降りると、ラルトが疲れ果てているのを見て、彼は俺たちに微笑んだ。


「できました!」


彼はナサミアに先に剣を渡した。

金色の濃淡のある小刀が、完全に金色ではないな。

金色に混じったグレーだ。

そして、竜の材料で再構築した剣をくれた。

チャッペは真ん中に竜の顔があり、グリップは金色で、灰色の剣はほぼ黒に近い色をしていた。

それはいくつかの魔法のルーンを持っていて、俺がそれを拾ったときに俺のシンボルが起動した。

シンボルが反応するので、この剣で自分で力を発動させることができることを知ったのは、その時だ。

そして、甲冑を着こなすように呼ばれた。

新しい鎧は革で作られていて、濃い赤のトーンで、それはまた、それの周りに革で作られた革で作られたいくつかのアームガードを持ってきた。また、似たようなマントを作っていたが、肩に竜の顔が2つあり、マントの周りに皮膚がついていた。

衣の中から出てきた俺に、ナサミアは幸せそうな顔を見せてくれた。


「似合ってますよ、ご主人様!」


そしてラルトにお礼を言って金貨3枚を渡し、俺たちは帰ることにした。

ナサミアは後ろに残り、ラルトに感謝の意を込めて一礼した。


「おじさん、ありがとう!」


彼が微笑むと、ナサミアが俺の後を追ってきた。

扉を開けると、何か変なことが起きた。

雰囲気が重くなった。空を見上げると、赤い空が見えた。


「こんなことがあるはずがない………まだ一ヶ月も経っていないのに!」

「どうしたの、ご主人様?怖いですよ……」


悔しさと心配そうな表情で空を見た。

城の方を向いてケリアに説明を求めに行った。


「ナサミア、早く行こう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る