第11話 「家族の宝庫!」

ナサミアと二人で冒険に出ようとした矢先、保留になっていた勇者会議を終わらせなければならないと知らされた。

会議に呼ばれるのが嫌だったんだ。

数日前と同じ結果になることがすでにわかっているから。

ケリアが未だにヒーローズを仲良くさせようと主張するのは理解できないが、俺にとっては事実上不可能なことだ。

しかし、一つ確かなことは、今回は行かざるを得ないということだ ケリアが玉座の間に出頭するよう公式命令を出したからだ。

自分を出さないと罰せられる可能性がある。

これも王族や貴族が好きではないことの一つで、彼らは権力を利用して好きなようにやっているの。

だが、ナサミアが回復し、はるかに良くなったので、俺は彼らのおもてなしに感謝し、ナサミアを救ってくれたことに感謝するためだけに行こうと思う。

気に入らなければ出て行く。でも、何らかの取り決めができそうならば、世界を救うためならば協力しても構わないと思っているよ。

あの4バカと一緒に働くのは嫌だけど、どうせやるんだから。

ナサミアと一緒に4人の勇者とケリアがいる玉座の間に行った。

ナサミアはいつも一緒にいた。また、彼女に何かあった時のために、俺が彼女を守るために、俺の近くにいてほしいと思っていた。


萩原陽斗はぎわらはるとさんとナサミアさん、ようこそ! この度、諸般の事情により玉座の間で開催することになりました。今の状態を継続するためには、みんなで協力していこうという気持ちがあるかどうかを知りたいと話している」


二人はすぐにそれを拒否したが、今回だけはケリアはすでにこの件に関しては十分な準備をしていた。

断られるのが聞こえたので、肩を上げてケリアに合図した。


「正しい、一緒に仕事をする気がないなら、この王国から放り出すしかない。他の王国に警告し、あなた方の入国を禁止します。だが、協力すれば報酬が得られ、世界を助け、最後には元の世界に行くことができます。自分で決めろ!」


どうするかを決めるために、二人はお互いに向き合った。

その間、ケリアは落ち着いた表情で、しかし同時に真剣な表情でこちらを見ていた。


「萩原さん、あたしたちの医者が特定の病気の治療法を見つけるのに協力してくれた行動のおかげで、報酬として250枚の金貨をあげるから、好きなものを選んでいいよ」


これは期待していなかった。ナサミアが危険だったので助けた。

確かに他の人を助けるためにポーションのレシピを渡したのは事実が、ナサミアが死にかけていたのでそれをした。

でも、見返りは期待していないな。ここから出たかったけど、来てよかった。

いい報酬がもらえるし、今からでも好きな報酬を選ぶことができるよ。

何を聞いてもいいのかな。

聞きたいことはいくつかあるのが、どれだけの数ができるかわからないし、彼女が受けてくれるかどうかもわからない。

費用がかからないので、いつでも聞いてみることができるよ。

チャンスを掴む必要がある 「ノー 」はほとんど保証されているからだ。


「ケリア王妃、お願いはありません。俺は複数持っています」

「少し複雑になりますが、あなたの希望を話すことができます」

「さて、薬用植物の温室を作ってもらって、ポーションを作って治療に使えるようにしてもらいたかったし、森の奥にある村のお手伝いをして、生産の仕事を増やしてもらいたかったんだけどね。彼らにはほとんど収入がないから」

「温室?それは何ですか?そして、どこの村の話をしているのか?」

「温室とは、医療用の閉鎖的な環境で薬用植物を栽培する場所のことです。村の名前は知らないが、地図を見せてくれれば教えてあげよう」


彼女は城の中の人に地図を取ってくるように頼んだ。

その間に温室の話をしていたのが、どうやら彼女の目に留まったようなので。

この世界ではこれが何なのかよくわかっていないのだから、そのままでいるのは当然のことだ。

そのような薬用植物を拾うためだけに、森への長い旅を避けるために温室が必要になる。

もし彼女が俺の言ったことに同意してくれるなら、俺は彼女のビジネスを維持しながら、温室で働くために、ハーバリストを雇うこともできるよ。

しかし、もし貴族が治療を楽しみたいと思っていたら、そのためのお金を持っているのだから、治療を受けるためにお金を払わなければならないだろう。

名前が思い出せない村の話もしたが、もっと仕事が必要だと思うよ。

なぜなら、彼らの仕事は魔法の結晶だったが、それは彼らに多くのお金を与えなかったからだ。

だからこそ、王国は農業に投資して、王国のためにも国民のためにも、もっと収入があるようにすべきだと思ったの。

でも、彼女が受け入れれば、俺もまた、王国が受け取る割合と国民が受け取る割合の契約を提案する。

この場合、王族も貴族も、王国はすでに自分たちを養うためのお金以上のものを持っているので、俺は民衆を支持するよ。

そうこうしているうちに、地図を取りに来た人が来て、女王に地図を渡した。

俺は彼女の許可を得て、彼女に近づいた。


「どこの村の話をしていたの?」


俺は地図を指差し、彼女にどの村かわかるように指を置いた。


「ヘルマストの村?」

「はい、それです。ならば、王国と国民のために野菜などを植えるのを手伝おう」

「萩原さんは大変でしょうね、大惨事が起きてから話そうかな」


俺は拳を閉じて背を向け、自分の場所に戻った。

4人の勇者は決心を終えたが、俺が見た限りでは満場一致の意見はなかった。

そこで彼らはケリアにもっと時間が欲しいと頼んだが、彼女は「大惨事」まで時間がないので断った。

すぐに4人が決めて、いくつかの条件をつけて協力すると言った。

勇者たちが「条件」で話しているのには驚きた。

勇者には世界を救うための条件が必要?

駆け引きはやめてくれ。

特定のものが嫌いな人でも、特定の人のための勇者は、その人たちを守り、与えられた目標を終わらせなければならない。

信用できない人、会いたくもない人がいるけど、何かあった時にそれを救うのがこの世界では勇者の役目なんだよね。

最初から捨てられていたとはいえ。


彼らが要求した条件は、多額の報酬に加えて、一人一軒ずつ家を建てて、装備品を一個ずつ王国から支給してもらうというものだった。

どちらが意味があるのかというと、基本的には「大惨事」がないときに、普通の生活をしたいと言っているだけなので、意味がない。

しかし、ケリアのこれまでの説明によると、大惨事がどのようにして起こったのかは不明なので、勇者たちはそれを突き止めて全てを終わらせることを目指する。

自分を抑えきれなくて、もうこんなバカとは関わりたくないと思って去っていった。

もちろんケリアは俺を止めようとしたが、あまり成功しなかった。

隣にいたヴァネッサが俺に剣を投げつけようとしたが、ナサミアはすぐに俺をかばい、ヴァネッサが投げた剣を反対側に流用した。

俺は右腕を上げて「また会おう」と言っただけだ。

このまま会議を去るのは危険だとわかっているが、ケリアのことを知っている彼女は何もしないよ。

しかし、勇者たちは、俺が立ち去ろうとしているのを見て、大地だいち増夫ますおは、俺を罵倒するという、彼らが一番好きなことをしていたことに戻った。


「おい、この野郎、女王の命令なしに出て行くのか?」

「そうよ、僕たちが怖いんだな?お前は本当に弱いんだ!」


言われたことを無視しただけだ。

ナサミアが大地だいちの声をかろうじて聞いて不快に思っていることに気付いたからだ。

でも、「それとも、本当の勇者は俺なのか?」って言いたくなったんだよね。

それこそが言いたかったのが、正確に何があったのかも覚えていないのに、数日前のような騒ぎになるのであれば。

また、玉座の間での会議は、何か恐ろしいことが起こったから。

思い出せればいいんだけど、思い出せない。


「萩原さん、ご褒美、欲しくないですか?」


そうそう、報酬を忘れかけていた。

しかし、俺は帰らなかった、女王は俺を引き渡すように兵士に命じた。

報酬を手に入れるとすぐに玉座の間を後にした。

ナサミアは扉の前で立ち止まり、女王に礼を言いながら、胴体を何度か下げたり上げたりしながら女王に向き直った。

健康に気を使ってくれてありがとうと言ってくれたのが嬉しかったのが、何も言ってくれないな。

城門に着くや否や、彼女は嬉しそうな顔をして俺を見ていた。

彼女は満面の笑みで俺の前に現れた。


「ご主人様、お世話になりました!」


その笑顔を見て、俺は彼女と一緒にここにいることが何よりも大切だと思った。

嬉しそうに尻尾を振りながら頭を撫でた。

大惨事前の冒険に出発する前に、彼女に大きなお弁当をあげようと居酒屋に行くことにした。


「ランチに行く?」


彼女は首をかしげながら、満面の笑みを浮かべ、尻尾を振りながら言った。


「うん!」


その人はすでに俺たちのことを知っていたので、いつもの居酒屋に行った。

いまだにナサミアが行くのを嫌がっているのが、俺が一緒にいるので、いつもリラックスした雰囲気になる。

到着すると、いつものテーブルに座った。

ほとんど誰もいない部屋の隅っこ。

店員さんが来たときに、俺はもっと高価なメニューを5つ注文した。

ちょっとビックリしていたようが、ごはんを取りに行ってくれた。

ナサミアに食べ物が届いた時、彼の目は最初の時と全く同じように光っていたが、今回は躊躇せずに全部食べてしまった。

もちろん食べ物も残してくれた。

結局、店員さんに金貨を渡して、「コインはいらない」と言ってした。


二人は城内に冒険するためにワゴンを取りに行った。

着くとすぐに警備員が許可してくれて、あなたと俺は冒険に出発した。

今回はヘルマスト村よりも少し離れたナサミアで行くことにした。

このワゴンには小さな違いが一つだけあった。ただ、食べ物が多すぎた。

誰が送ったのかわからないけど、ケリアだと思う。

王都を後にして、ヘルマストの村に向かった。

そこに着くまでは、夜に森に立ち寄って寝るだけだった。

何体かのモンスターを倒したが、この手の森のモンスターにしてはすでにレベルが高すぎた。

ナサミアは川で洗っていたので、万が一に備えてポーションを作る作業をしていた。

腕が片方しかないため、薬を作るのが大変が、彼女のためにも、この病気の治療法が見つかるように、俺も努力しなければならないと思う。

ヘルマストの村を通り過ぎて、もう少し先にあるであろう山の方に向かった。


山に向かう途中、いくつかのモンスターを倒した。

彼らは別のモンスターで、最初はハングリータウラスを倒し、その後、噛みつく鳥、そしてフローレスがやってきた。

ナサミアはレベル25まで上がったので、俺はレベル40まで上がった。

ハングリータウルスは、雄牛のような見た目をしているが、いつもお腹を空かせているモンスター。

彼らの構造は強くて重いが、スピードは速い。

一方、噛みつき鳥とは、噛みつく鳥のことで、人懐っこいふりをして人を騙すことができるが、裏を返せば攻撃してくる鳥のこと。

彼らを倒すには複雑だった。

フローラリアンは、豹と狼が混ざったモンスターだ。

パンサーのように速く、オオカミのように集団で攻撃するのが好き。

フローリアンとの戦いでは、来るまでに時間はかかったが、せめて盾でナサミアを助けなければならなかった。

自分の自由意志の力をコントロールする方法をまだ知らないので、自分の力は感情を使ってしか出てきないな。

そして、初めてではない時もあるよ。

疲労困憊でしばらく停止していた。


「ご主人様 大丈夫ですか?」

「うん、ただ疲れていて……」

「はい、ご主人様、このモンスターはもっと速くて賢いです……」


二人は地面に腰を下ろして息を整える。


「山でどんな怪物に直面するか分からないが ここでは何かがおかしい」

「なぜ、ご主人様?」

「気がついたらこの辺に中堅モンスターが多いのが普通なのかな?そんなにいるなら、なんでまだ村を攻撃していないんだ?」

「ご主人様の言う通りです。これらのモンスターは、大人数ではなく、ましてや一斉にいるべきではない」

「我々は何人を倒した?」

「ご主人様、わかりませんが、200人くらいいると思います」


モンスターを200体中途半端にして。

狂ってるわ このままだと山にも行けない。

早く終わらせる方法を見つけないと。しかし、ソードライトが思い浮かんだが、使う気にはならなかった。というか使えない。

試してみたが、欲しい時には来ないな。

そういえば、今は他にどんな刀剣が使えるんだろう?

ステータス画面を開いて剣のスキルに行った。

「ソードライト」、「消しゴム剣」、「ヘイトソード」。

ヘイトソードと書いてあるところを見て、どこで手に入れたのか気になり始めた。

どこで勝ったか覚えていないだけだ。

ナサミアに聞いてみたが、彼女も知らなかった。

説明文を確認してみる。

ヘイトソード

『憎しみの剣は持ち主の怒りが暴走した時に発動し 目の前のものを全て焼き尽くす』


「切れた時」の意味がわからないけど、この刀はかなり良さそうだな。

自分の力をコントロールできないから、好きな時に好きな能力を呼び出せるのが残念。

ナサミアを守るための盾がそれだった。怪物が彼女の真上にいた時だけ現れた。

どうやら敵が上にいる時にしか発動しないよう。

休んだ後はワゴンに戻り、旅を続ける。

そうこうしているうちに山に着いたのが、何か不思議なことが起こった。

今のところ、これ以上のモンスターは登場していない。

この感じが嫌なんだよね……

何かがすぐに起こりそうな予感がする。

モンスターの集団が一堂に会しているのは言うまでもない。

とりあえず、ナサミアと二人で山の中に入ることにした。

とても静かで、中にはモンスターもいないな。


山には隠れた入口があった。

だから、ナサミアと俺は、入り口がどこにあるかを把握するのに少し時間がかかった。

今は中に入っているが、どんどん深みにはまっていき、モンスターは現れなかった。

この廊下の先に光が差しているのが見えた、ナサミアは確認のために走った、俺はいつものペースで行った。

そこへ行くと、光が差し込むこの部屋の入り口にナサミアが立っているのが見えた。

俺は彼女に近づき、彼女の隣で立ち止まった。

見るや否や、彼女は泣いていた。

そして彼女は駆け出して、部屋の真ん中にあった大きな金色のクリスタルのようなものを手に取った。

止めようとしたが、彼女はそれを拾って俺を見た。


「ご主人様、それは!これはわたくしのっ―――――!」


光が落ちてきて、ナサミアはいなくなった。


「ナサ、ミ、ア……?」


俺は部屋の真ん中に駆け込み、天井を含めた部屋全体を見ながら彼女の名前を叫んだ。

彼女を見つけられなかった。


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


床に膝をついて天井を見上げた。

目から涙が落ちた。


「あれ?」


俺は泣いているのかな?

涙は拭いても落ち続けていた。


「ナサミアを返せ、この野郎!」


何なんだよ……なんでこんな感じなんだろう?

これは苦しい、なぜ彼女はいつも苦しまなければならないのか。

畜生、神よ。パートナーを失わせないでほしい。

「爆発しろ!誰がボスか見せろ!」とか「あんなことさせないで!」とか「殺せ!」

自分の中の声が聞こえてきて、視界が真っ黒になってきた。

手に持っていたシンボルが発動し、暗いエネルギーが山を破壊していくのを残して、俺は自分をコントロールできなくなってしまった。

ヘイトソードが出現し、見知らぬ方向に歩いていた。

「ナサミアを返せ!返せ!返してくれ!」と怒りがこみ上げてきた。

突然、声が出た。


「ご主人様、大丈夫ですか?」


怒りが体を支配し、常識を失い、野獣のようになってしまった。

ナサミアを攻撃したが、彼女は立ち去ってしまった。


「ご主人様?わたくしはナサミア……どうしたの?」


俺は再び彼女を攻撃し、今度は彼女の顔を殴った。

傷口から黒い炎が入り込んできたが、ナサミアは剣に腕を傾けて俺の腕に手をかけ、左腕を焼いた。

そして、彼女は俺を抱きしめ、俺の名前を何度か話し始めた。


「ご主人様、聞いてますか?わたくしはナサミア……」


俺の中で彼女の声が聞こえ始めた。

なぜ全てが暗いの?

あなたは誰?

「うちはあなたの憎しみであり、うちはあなたです」

俺の力を使わせないのはあなたの?

「そうだ!絶対に手に入れさせない!全てを殺すんだ!みんなに復讐しなければならない!」

ナサミアの声がまた聞こえてきた。


「ご主人様、わたくしはここにいます、わたくしはあなたをさせません」


ナサミア?

それは本当にあなたなの?

「あの子は忘れろ!彼女のせいだ」

誰が俺を信頼しているか忘れると思うか?

起訴されて有罪?勘違いしてるんじゃないかな?

でも、おかげで力の使い方がわかったよ。

声はしばらく笑っていた。

「うちを消せると思う?」

そんなことはないと思うよ、きっと。

「誰がお前を苦しめたのか忘れるな!」

誰が俺を苦しめたのか、苦しめなかったのか、よくわかっているよ。

だから、頭から出て行け、出て行け。

自分の持っている力を使わせてください。

信用していないのにナサミア、ケリアのことを考えるようになった。

ナサミアの名前を何度か言いた。

「昔の勇者のように、後悔することになる!?永遠に呪ってやる!」

悔い改めれば、自分の過ちは自分で正す。

気にしないでください。どこにも行かない、呪いたければ呪えばいいが、必ず倒す。


ナサミアの名前をもう一度言ってみた。


「ナサミア、ナサミア、ナサミア!」


光が現れ始め、ナサミアの声が聞こえてきた。


「ご主人様、わたくしは永遠にあなたのそばにいます!」


突然、正気に戻った。

下を見ると、そこにはナサミアが抱きついていた。


「ナサ、ミ、ア……?」

「はい、ご主人様、わたくしです……」


地面に膝をついて倒れ、目に涙が浮かんできて抱きしめた。

俺は片腕しかないのに、彼女をとても強く抱きしめた。

しばらくして手を放してみると、腕と顔が焼けていた。

俺がやったのかな?

何も覚えていない……

俺に何が起こったの?


「俺がやったのかな?」

「はい、ご主人様、でも安心してください、何度でも救ってみせます!」


周りを見渡してみると、山はすっかり粉々になっていた。


「これも俺がやったのかな?」

「ご主人様だったんですね。でも気にしないで!」


そして、彼女がいなくなったことを思い出した。

何があったのか聞いてみた。

彼女の説明によると、彼女はワゴンにテレポートされて戻ってきただけだという。

すると彼女は、このような大きな金の結晶は、今はもう存在しない彼女の一族の宝物だと説明し始めた。

彼らが持っている病気、すなわち細菌があるので、彼らは早く死ぬので、彼らはこれを使用して、自分の体を変えるために、他の年齢がどのようなものであるかを実現するために。

彼女によると、この水晶を使えば、一定期間、思春期の人、大人の人、お年寄りの人になることができるそうだ。

つまり、このままだと決定的ではないのが、俺が理解しているところでは、体内の細胞を加速させ、病気を進行させてしまうのではないかと考えているよ。

だから、それを使わせるわけにはいかない。

そうでなければ、病気はもっと長く続く。

その後、ワゴンに行って休むことにした。

山を破壊してナサミアを痛めつけたとはいえ、もっと強くならないと力をコントロールできないのはわかっている。

俺ですら何が起きたか覚えていない状態では、彼女に会わせることはできないでしょう。

唯一覚えているのは、声が聞こえたことと、自分の中の声で話していたこと。

残りは記憶にない。

ワゴンに着いてみると、山が落ちてから完全に元に戻っていた。

そこで、岩のそばで休むことにした。

明日はもっと先に行くか、少なくとも行きたいと思っているからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る