第8話 「剣の決闘!」

ナサミアと二人で王都へ向かい、ケリアに呼ばれた緊急審問に向かう。全然好きじゃないわ 特に彼女が 「大惨事」って言ってたから。

4人の勇者がそこにいると思う。よくわからないが、直感でそう思う。

でも、何よりも大事なのは、再起動するかどうかわからないけど、なんとか力を発動させることができたことよ。

起動させるのに何が必要なのかわからない。三頭獅子『ケルベロス』との戦いでは、俺は彼女のために守りたいと言いながらもすぐには発動しない。

守りたいと叫んだ時だけ発動した。しかし、それはそれで起動させるものではないはず。

もしかしたら、俺の感情というか、何か関係があるのかもしれないな。

確かなことはわからないが、調べてみるよ。

刀剣のスキル画面を見て、現在ブロックされているスキルがどのようなものなのかを見てみた。


活性化させる方法があるはずだし、簡単なのかもしれないけど方法がわからない。

新たな機会を見つけたら、活性化させようと思うよ。

そして、自分の自由意志で発動できないと、どうやって大惨事に参加していいのかわからない。

今回は片腕だけを失ってなんとか成功した。

しかし、新たにはるかに強い敵が現れた場合、自分の力を発動できなければ、死ぬ可能性が高いだ。

それは何としても避けなければならないので、しばらく考えた末、ナサミアに相談してみることにした。

しかし、そのためには、俺は彼女に自分の全ての真実を話す必要があるよ。


簡単なことではないが、彼女は理解してくれると思うよ。

彼女は俺の奴隷だから 信用しているだけだ。

もし彼女が俺に逆らえば、彼女は奴隷契約によって罰せられるだろう。

だから、この件で信頼できるのは彼女だけだと分かっている。

考えただけで、ここに来て捨てられた日を思い出す。

考えるたびに怒りがこみ上げてくるので、もう考えたくもない。

というわけで、さっさとこの件を処理して、すぐに現実の街を後にする。

今回の試聴会で時間を無駄にしたくない。


とりあえず、ワゴンを止めて休むことにした。

お腹が空いていた。ワゴンの中を見ても何も見えないので、ナサミアを見て、食べ物はないかと聞いてみた。

彼女は否定的に首をかしげた。

川に行って魚を釣るしかなさそうだな。

だが、最大の問題は、腕が片方しかないので、俺は魚を捕まえるのは簡単ではない。

木の棒を使った場合は別が。

このパートのモンスターは全てナサミアが倒しているよ。獲得した経験値が低く、モンスターのレベルが我々に比べて低かった。

川に到着して靴を脱ぎ、到着した時に見つけた木の棒を掴んで、凍った水の中に入っていた。


全身が震えて、熱ショックを受けたようだ。

探してみると、さらに先のナサミアも魚を探していた。

しばらく探していると、ようやく1つ出てきました。

すぐに木の棒で魚にたどり着きました。

木の棒は、武器とはみなされていないようで、「防具」とはみなされていないようで、釣れるようだ。

力を使うだけで、剣や他の武器を拾って使うことができないのは、どうしてなのか理解できない。

少しずつお昼の魚を釣るようになった。

結局10匹釣れた。川の周りに火を灯して、木の棒に刺さった魚を焼き始めた。

焙煎を期待したその瞬間、ナサミアは俺の方を見た。


「何かあったの、ナサミア?」

「いいえ、ご主人様。ご主人様の体調が悪いような気がしています」

「実は……」


俺は自分の全てを説明し始めた。

どこから来たのか、どうやってここにたどり着いたのか、どうやって前の王様に捨てられたのか。

要するに…彼女に会う日まで全てを説明した。


「それは嘘ですよね、ご主人様?」

「信じがたいことだが、これはすべて真実だ」


ナサミアの怒り顔に気付いた。

初めてナサミアの怒った顔を見た。

彼女には言いたくなかったけど、それが一番良かったんだと思う。

それで、肩の重みがなくなったんだ。


「ご主人様のためにわたくしは彼を殺すぞ!」

「気にしないでナサミア、今はもう気にしない……」

「ご主人様は復讐したいのでは?」

「当たり前だ!だが、「大惨事」に焦点を当てています。終わらせなければならない!」

「もちろん大事なことだけど、女王様がいなかったら、ご主人様はみんなに捨てられていたよ!」

「それはそうですが、俺も貴族や王族は嫌いだ。信用できない!特に彼らは君にしたことの後で!」


彼女は顔を真っ赤にして顔を覆った。


「ご主人様はわたくしのことを気にかけてくれているのか?」

「確かに、俺は君のご主人だし、君を傷つけるようなことは絶対にしない。好きなようにやっていいんだよ」


もう魚が焼かれているのが見えた。


「とりあえず食べようよ 冷めちゃうから……」


魚の入った木の棒を渡した。

そして、自分用に一人分取って食べ始めた。

俺は3つだけ食べて、ナサミアは他の7つを食べた。

もちろん、彼女がよく食べることはすでに知っていたが、それでも驚き。

俺は火を消して、足で土を投げつけた。

俺は靴を履き直してから、王都への旅を続けるためにワゴンへと向かいた。

ワゴンに乗っている時に、少し休めるかなと思ってナサミアに聞いてみた。

彼女はできると言ってくれたので、俺はワゴンの後ろに横になって寝た。


目が覚めたらもう夜だったので、ワゴン車を走らせている間にナサミアに寝るように言っておきた。

彼女が奥に来たので、俺はワゴンの前に行った。

俺は右手で馬を操るロープを握り、彼女が寝ている間も騎乗を続けた。

王都に向かう途中、俺は力を発動させようとした。

改めて剣スキルを確認してみると、普通に剣スキルを持っていた。

見た目ではわからないが、そこには名前が書かれていた。

頭の中に普通の剣が浮かんできて、それを召喚しようとした。

俺のリクエストに答えてくれなかったので、あまり成果はないな。

でも、それは俺が思っていたことだ。

俺の力は、俺の感情にだけ反応するべきよ。

しかし、それらは強制的な感情ではなく、自然なもの。

例えば、自分の力を発動させるためには、極端に危険な状態にならないといけない。


できないので、とりあえず諦めた。

あとで行くよ、今は本場の街に行くことに集中しないと。

ケリアが城で待っている。

ワゴンだと、いつもより早い。

歩いて数日、ワゴン車で、ちょうど2日くらいかかった。

王都に着くまでにはまだ半日はあった。

時間が経つのが早く、あっという間に夜が明けていた。

この調子でお昼時には到着するよ。

一刻も早く行きたかったので、馬にロープを渡してスピードアップすることにした。

彼らが走り出すとすぐに、ワゴンはあちこちで揺れた。

子供のように寝ていたナサミアを起こす。


「どうしたんですか、ご主人様?」

「何でもない、ただワゴンを速く走らせただけだ。起こしてごめんね」


彼女は俺がワゴン車を運転して座っていた前のベンチに上がっていった。

ワゴンの運転に集中した。

これなら半日かかる代わりに、数時間で済むように思った。

もう太陽は道路一面に照らされているよ。

朝は少し肌寒かったですが、体が震えるような凍えるような空気ではないな。

ただの新鮮な空気だったと言っていいでしょう。

ナサミアと二人でずっと話していて、気がついた頃には王都の入り口が見えていた。

門に着くと、皇室の兵隊が「ここで何をするのか」と聞きに来てくれた。

ケリアの召喚を見せたら通してくれた。


お城に着くと、馬車を離れてお城に入った。

今回はナサミアが入るという事件はないな。

俺と一緒に入れてくれた。

玉座の間に入ると、右手で扉を開けた。

俺は右腕だけを持っていたからだ。

女王と呪われた四人の英雄に近づくと、彼らは俺にすっかりショックを受けていた。

ここに来るのは分かっていたが。


萩原はぎわらさん、腕どうしたの?」


古谷和夫ふるやかずおは心配そうなふりをして俺を見ていた。


「おぉぉ!?俺のことを心配してくれてるの?……くたばれ!」


女王は「沈黙」と言いながら両手で殴り合った。


萩原はぎわらさんとお連れさん、来てくれてありがとうございます…」

「仲間?」


和夫かずおは彼女が誰なのかを確かめようと叫んだ。

彼女の姿を見た途端、彼の姿勢が変わった。幸せから怒りへ。


「チッ………亜人だ。亜人をパートナーにするなんて、大馬鹿者だ!」


腹を立てて、彼に近づいた。


「何を言っているんだ?殺して欲しいのか、この痩せた野郎?!」

「痩せてるのは誰だ!?私の方が強すぎる、お前より強い!」

「おぉぉ!?それを見たい!」


彼は剣を取り出し、俺の目に向けた。


「俺が怖いと思うの?」


俺が言ったことを聞いて、彼は少し威圧的になった。

ケリアは深呼吸をして、頭の上に手を置いた。


「良かろう!そうしてほしいなら、剣の決闘をしよう。萩原陽斗はぎわらはるとvs古谷和夫ふるやかずお! 」

「「剣の決闘?」」


和夫かずおと俺は驚いたが、結局ケリアの申し出を受け入れた。


「決闘は1時間後、闘技場で行われる。剣の魔力以外の魔法は使わない。負けた者は敗北に服従し、勝者は敗者をどうするかを決めることができる」


和夫かずおと俺は真剣な眼差しで見つめ合う。


「誰が一番強いか見てみよう!俺かお前か?」

「もちろん私です!お前が腕が無くなったかどうかはどうでもいい、でも私がもっと強いだ」


それぞれが分散してしまった。

他にやることがないのでアリーナに行ってきた。


「ご主人様、なぜこの決闘を受け入れたのですか?"剣が使えないと知っていながら……」

「このクソヒーロー達はゴミだから!彼らは自分たち以外はどうでもいいのです。彼らは権力にしか興味がない」


ナサミアと俺は、市場で食事をしたり、アリーナの周りを1時間ほど歩いてみた。

決闘の時が来るまで。

ナサミアと俺は闘技場に入った。


「決闘したいのですか、ご主人様?」

「はい…」

「でも一人で?」

「うん…」


その後、ナサミアは女王の側に行き、他の勇者たちは隅々まで見に行ったが、違うコーナーにいた。

決闘をしようとしていたフィールドに入ると、聞こえてくるのは拍手だけ。

決闘を見に来た貴族たちだった。

ケリアは全員を招待したようが、俺には関係ない。

和夫かずおはすでにそこにいた。

彼は驚いて俺を見ていた。


「剣はどこだ?」

「お前を叩くのに必要ない」

「これは剣の決闘だから一本は持っているはずだ!」


みんなに剣を頼んでくれと言っていた。

剣を持っていなかったので、みんなが笑い出した。

しかし、二人は剣を持ってきて、和夫かずおはそれを俺の近くの地面に投げつけた。


「剣を取れ……」


ケリアは王室の椅子から立ち上がった。


萩原陽斗はぎわらはると古谷和夫ふるやかずおの決闘を始めよう」


彼女は決闘開始の合図をした。


「剣を取れ!」

「言っただろう……」

「それなら、これは剣の決闘ではない!」


俺はため息をついて、剣を取ろうと近寄った。

もちろん、やろうと思っても持てないな。

和夫かずおは少し怒っているようだった。


「取るのか取らないのか?」

「努力している」


彼は超怒られた。


「ふざけるな!」


彼は剣の魔力を発動させ、俺に向かって剣を投げつけた。

仕方なく剣を落として攻撃をかわした。

剣を持てるように力を発動させる方法を探さないといけないね。

彼の剣から来る魔法の攻撃をすべてかわしながら、俺は方法を考え始めた。


「亜人を相棒にしたのはなぜだ!?ただのぬいぐるみだよ!」


腹が立ってきて、剣で斬ってやりたいと思い始めた。

全ての魔法を解き放ちながらも、対等に戦える剣。

和夫かずおを見ているだけで、俺の憎しみはますます大きくなっていた。

俺の憎しみが増す速度で ナサミアのことを 「ぬいぐるみ」、「ビッチ」、「牛 」と呼んでいた。

俺はじっとしていられず、今までずっとそばにいてくれた人に電話をして、殺してしまおうかと思い始めた。

突然、憎しみのせいで感情が違ってきて、手に持っていたシンボルが現れた。

習得したスキルで再び画面が現れた。


(新スキル取得:消しゴム剣)

「ファイアーストーム!」


和夫かずおは火の竜巻を打ち上げた。

剣の名前を思い浮かべると、それは俺の手の中に現れた。

黒い剣で、金属に赤いルーンが描かれているよ。

それは本当に自分の感情を通して現れる。

自分の意志でコントロールする方法を探さないといけないね。

炎の竜巻に向かって剣を前に出した。

火の竜巻が俺に届くや否や、俺は竜巻と剣を切るように剣を滑らせ、火の竜巻を吸い込み始めた。

和夫かずおは俺の剣を見て驚いた。


「自分の剣を持っているのか?何の剣だ?」

「知らなくてもいい」


怒られて、ものすごい勢いで突っかかってきた。

お互いに剣を叩き合い、アリーナに衝撃波を起こした。

地面が割れ始めた。

和夫かずおはさらに打撃を与えたが、俺は全員から防御した。

そして、彼の剣を強く叩きつけてみると、それは宙に舞い上がった。二人から離れて着地。

彼の首に剣を巻きつけたら、彼はひざまずいて倒れた。

ケリアが決闘の邪魔をした。


「この決闘は終わった!優勝は萩原陽斗はぎわらはると!」


剣がいなくなって、俺もいなくなってしまいた。

だが、和夫かずおは俺をそこから出すつもりはなかったので、剣を持って俺に向かって投げつけた。

ナサミアが悲鳴を上げたのを見計らって、一瞬にしてケリアの隣に立っていたナサミアが出てきて、和夫かずおの剣を奪って俺のところに来た。

彼女のためにならなかったら、腰の部分に右手を入れて、死ぬか大怪我をしていたでしょうね。


「ご主人様 、大丈夫ですか?」

「ありがとうナサミア」


俺は彼女の頭に手を置いて愛撫した。

それから和夫かずおを見て、その直後にケリアを見た。


「女王様、この場合はどうすればいいのでしょうか?殺せるか?」


一雄を守ろうとする貴族たちに、女王が割り込んできた。


「あたしたちは殺さない!玉座の間に着いたら、それを決めよう!」


ナサミアと俺は闘技場を後にして、そのまま城に向かった。

和夫かずおが俺を殺そうとしたのを見て、ケリアがどう判断するかはわからない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る