第一章 カラヴィナ風雲編

1.私が主君です

 声が聞こえた。


 静かで、張りつめた声だ。


「私のことが、見えていますか」


 音声信号と光学情報を認識する。


 人間、女、若年じゃくねん、関連情報が相互に連結する。


 長い髪と目は黒、肌はやや黄色、服は白、身長は平均数値よりやや高い。


「あなたは私の剣……私の手足、私の力。従いなさい、私が主君です」


 右手をあてて、胸を張る。少しこちらを見上げている。


 腰に装飾品、太刀たち、左手を添えている。


 白い衣服は基幹情報群きかんじょうほうぐん該当項目がいとうこうもくがあり、高位軍人の礼装だ。


「ぶっ……あっはははは! ちょっと、なにそれ? すっごいカッコ良いじゃん!」


 別種の音声信号だ。


 右後方に、もう一人いる。


 周辺情報を解析かいせきして、中心となる自己と付随ふずいする他者、時間と空間を認識する。


「……最初が肝心と言ったのは、先生です」


「そりゃ言ったけどさ。いや、良くできました、ほめてる! 自分で考えたの?」


「反省します。もういじらないで下さい」


 口の両端が少し下がる。


 不平、不満を表す所作だ。


 人間に関連する蓄積情報ちくせきじょうほう膨大ぼうだいだが、区分と階層が明確で、連結も早い。


 ほおが赤くなるのは、羞恥しゅうちによる不随意反応ふずいいはんのうと推測できる。


「ごめんごめん。じゃあさ、本題に戻るけど、どうなのよ? なんか反応はあった?」


 正面、光学情報の感知範囲に、もう片方の一人が加わった。


 やはり人間、女だ。


 髪は短く金色、肌は白、目は、硝子状がらすじょうの装着物で色彩が不明瞭だった。


「表示も無線機も反応ありません。本当に、人間の言葉を知覚できているんでしょうか」


「んー、そのはずなんだけど、結局は推定の範囲だしね。駄目だったら他の方法を考えるよ」


「私、恥のかき損ですか」


 いくつか意味の不明瞭な文脈を除いて整理統合すると、どうやら、こちらに意思の疎通を求めていることが推測できた。


 思考過程を再構築して、電位信号波に乗せてみる。


 264回目の試行に反応があった。


「なんか言った?」


「いえ。先生こそ」


「応答を確認した。情報伝達をこの方式に固定する」


「えっ? ちょっと、これって……」


「頭に、直接……」


「個別認識を明確にしたい。また、こちらの状況認識は限定的で、外部からの補足情報が必要と判断する。この行動は、相互の目的に合致している」


 二人がこちらを見たまま、動きを止める。


 情報処理に時間を要している、と推測する。


 回答を待つ間、周辺情報の収集を試みるが、音声信号も光学情報も微弱なものが多い。


 静かで、暗い。


 一つだけある光源は、二人を下方から照らしていた。


「私は、ジゼリエル=フリード」


 黒髪と、左腰にるした太刀たちが、少しゆれた。


「フェルネラント帝国で爵位しゃくいを預かる、武門の当主です」


「ええと……うん! ちょっと表情硬いけど、美人でしょ。花も恥じらう17歳! 可愛い動物と甘いお菓子が大好きで、こう見えてけっこう……」


「先生」


「ごめん、場をなごませようと思って」


「認識した。呼称はジゼリエルで問題ないか」


「ジゼルで良いよ。あたしはユーディット=ノンナートン、ユッティって呼んで。このと比べたらあれだけど、悪くない線いってると思うのよ。そろそろ内緒にしたい28歳、よろしくね!」


「認識を更新した。ジゼルとユッティ、よろしく頼む」


 ジゼルの口の端がまた下がったが、訂正は入らなかった。


「いやあ、正直びっくりしたよ。こんな風に話せるんだね」


「話す、というのは正確ではない。言語を解析かいせきして音声信号を適切に構築こうちくするのは、情報処理の負荷が大きい。現状はこちらの思考過程を直接信号化、指向性の送信をしている。言語化しているのは受信側、ジゼルとユッティの意識だ」


「そっか、神霊しんれいだもんね」


「それがこちらを示す呼称と認識して、問題ないか」


「あなたの言葉を返せば、正確ではありません」


 ジゼルが一歩、進み出た。


「あなたは特殊術式機動兵装とくしゅじゅつしききどうへいそう、試作1番機リベルギント。その中枢制御機関、神霊核しんれいかくです」


「該当する情報が見つからない。共有は可能か」


「んー、まあ、特別な機械ってことよ。たましいのかたまりにつながってて、いろいろ引っぱって来れるはずだから、期待してるわよ!」


「文脈が不明瞭だ。適切な行動を選択するには、適切な背景情報の認識が必要と考える」


「なんか、理屈っぽい子供を相手にしてるみたいだけど……仕方ないわねえ。ほいほい、と。入力したから、確認して。わかんなかったら、わかんないでも問題ないわよ」


「先生」


「解読は可能だ。協力に感謝する」


 大枠で情報を整理する。


 生命には、たましいが宿る。物質のみで、生命は開始しない。


 生命は、その開始点に細胞核さいぼうかくの複製と分裂を最小単位とする生殖過程せいしょくかていを必要とし、物質の形で存在する熱量を吸収しながら生命活動を営み、個体死で終焉しゅうえんする。


 生命が終焉しゅうえんまでに吸収する熱量は、消費・発散する熱量に比較して、はるかに多い。


 魂が物質に付随して生成されるものではないのだから、熱量を吸収した魂が戻るところ、新しい生命のもとへ魂が発するところに、物質空間とは異なる魂の循環構造じゅんかんこうぞうがあるということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る