010 怖い話をしろと言われたので

 夏って基本的に頭がおかしくなる時期なんですよね。特に研究室に居ると。学部四年で卒業する奴の研究って基本的にヌルゲーなんで、夏ぐらいだとみんな遊んでる。遊んでないのはお前だけ。まあ正直大学の偏差値や研究室のガチ度や教授の質によるので一概には言えないというのが正しい。僕んトコですか? あの無料で届く進研ゼミからのお便りの問題くらいの研究室です。僕も進研ゼミを始めて勝ちまくりモテまくりの最強の小学生になりたかったな。


 大学を卒業したあとに聞いた話なんですけど、隣の研究室の学生には卒業研究RTAを発見して最速で卒研クリアした学生がいたらしいんですよ。やり方はいたってシンプルで、教授と不倫してたらしいです。すごくないですか? 僕感動しちゃいました。そんなやり方があるんだなぁって感心しましたよ。そこの教授、浮気相手の学生の論文とかパワポとかを殆ど自分で作って、浮気相手の学生はあと卒研で読み上げるだけってレベルまで整えたらしいです。ちなみにその浮気相手の学生以外の学生はほったらかしだったらしいです。すごくないですか?


 すごくないですかって2回も訊いちゃうくらいすごい話だと思ったんですけど、そんなに引いた顔しないでください。


 話が逸れましたね。

 で、理系の大学生でも下を見れば限りなくアホが居るもので、まあそれが僕と同じ学年のやつの中に居たんですけれど。

 ウチの大学だと指定の単位を取っておくと卒業後実務経験だけで電験三種が取れる大学なんですよ。まあその単位取るとの実務経験の認定基準が結構めんどいんで普通に受けた方が簡単らしいんですけど、まあそういうトコなんです。

 件のアホはその授業を受けたからーって理由でなんか知らないんですけど研究室のエアコンを自分でばらし始めたんですよね。アホなので。まず単位取ってねえし、受けてるだけだし、そんでエアコンは自分で直すもんじゃなくて業者とかに頼むものだし、とか突っ込みどころ無限にあるんですけど、そいつは調子の悪いエアコンを自分でばらし始めたんですよね。アホなので。ちなみにあとでエアコンの調子悪い原因がわかったんですけど、案の定冷媒ガス切れだったみたいです。ばらす前にそれに気づけない時点でばらすなっつー話なんですけど。そんで周りで見てたやつらも止めろ。


 そんでまあ数十分したらバラバラ死体になったエアコンを前に立ち尽くしてたんですわ、案の定。馬鹿共が雁首揃えて。

 過ぎたことはしょうがねえっつってそのまま酒盛りを始めたらしいんです、研究室で。そこの教授ですか? いたらまずエアコンバラバラ殺人事件が起きてないんですよ。出張で県外に行ってたらしいです。

 で、酒盛りを始めたはいいけどド夏のことだったんでもう超暑い。エアコンはバラバラなってるから。なんでそこで酒飲み始めたんでしょうね? わかんないですけど、大学の備品ぶっ壊したことに後から気付いて現実逃避したかったんじゃないですか? 知らないですけど……。


 で、一人が思いついたらしいんですよ。液体窒素撒けば涼しくなんじゃね? と。

 そこの実験室は電気系なんですけどなんか実験の前処理か何かで液体窒素使うところだったんですよね。なんで液体窒素入れるデカいタンク? 金属の瓶? みたいなのあるじゃないですか、あれが置いてあったらしいんです。

 みんな酒入ってるし、そんでエアコンばらすような馬鹿共なんでもうやろうやろうって盛り上がったんじゃないですかね。で、冷気が逃げないようにって研究室の窓と扉を密閉して、そんでありったけの液体窒素をぶちまけたっぽいです。


 翌日教授が研究室に戻ったら学生が全員死んでたらしいです。

 あ、酒で潰れてたとかじゃなくて、ガチの死亡の方です。


 あーいや、液体窒素は毒劇物とかじゃないんですよ。

 ていうか普通に空気に含まれてるし、窒素は。

 温度下がりすぎて凍死したとかでもないです。

 問題は、密閉して液体窒素をぶちまけたことなんですよ。当たり前の話なんですけど、液体窒素はぶちまけたら当然気体になるじゃないですか、沸点が超低いんで。そうなると空気中の窒素の割合が多くなって酸欠状態になるんです。


 息苦しいとかは思わなかったんじゃないですかね。もう酸素減った空気吸ったら一撃ですよ。酸素欠乏した空気って一息吸うだけで意識持っていくんですよ。肺で酸素と二酸化炭素のガス交換した血ってソッコーで脳に行くんですけど、その血液にある程度以上酸素がないと反射的に意識落ちて呼吸止まるんですよ。それ以上酸欠の空気吸わないようにか知んないですけど。

 そうなったら安全なとこに退避して人工呼吸とかしないと蘇生しないんですけど……まあ朝までほったらかしだったみたいで、普通に全員死にましたね。別の意味で冷たくなってたと。あ、はい、ドヤ顔してすみません。


 で、どうでした? いい話でしたでしょ?


 え、夏にピッタリの怖い話って、そういうことじゃない?






文字数:1990(本文のみ)

時間:1h

2020/12/19 お題

【薬】をテーマにした小説を1時間で完成させる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る