十三番目の宝麗十二靴

 博物館から大富豪、踵・重造きびす・じゅうぞう氏の所蔵するハイヒールが消失したのは人混みでごったがえす午前9時のことだった。

 無論、ただの靴ではない。消え去ったのは夭折の天才、アンソニー・スワロクツスキーの最後の作品だ。それは最早、靴ではなく至高の芸術品であり、その所有権を巡っては血みどろの争いが繰り広げられたとすら噂される。


 それが、消えたのだ。


 停電によって衆人の目が盲いだ一瞬を突いて、それは盗まれた。

 あとに残されたのは「怪盗S参上!」というメッセージのみ。それは展示品を収めるガラスケースにスプレーで落書きされていた。


「犯人は事前にマスキング用のカードを用意していたのでしょう」


 とは警備主任の言。


 直ちに入念なボディチェックが会場内の全員に対して行われたが、靴も、メッセージを残すのに使ったスプレーもカードも、発見されることはなかった。


 ――そこに、一人の女が現れる。豪奢なドレスを着て、勝気な瞳で睥睨する、存在するだけで常に周囲を威圧するかのような女が。

 彼女は宝石のあしらわれたハイヒールを履いていた。


「なんだかやけに騒々しいわね。一体、何があったの?」


 女の名は、宝着・雅美たからぎ・みやび。アンソニー・スワロクツスキーの13の作品――その保有者の一人である。


 ◆


 博物館内の来賓室にて、重造と雅美は向かい合っていた。


「ざまぁないわね重造。あんなに大枚はたいて入手したって言うのに、ぽっと出の盗人に奪われてしまうなんて。貴方もさっさと靴に足を通してしまえば良かったのよ。私のように」


 言って、雅美は自分の足の靴を見せつける。それは彼女のために拵えられたかのように、雅美の足にぴったりとフィットしていた。


「……私があれを入手したのは、あれが至高の芸術品だからに他ならない。貴様らのように、遊びに使うためではないのだ」

「アンソニーは13の作品を“道具”として製作したと聞くわ」

「それでも私は、美術商として、至高の芸術品を道具のように扱うことなどできぬ」

「…………道具を使わないことほど、無粋なこともないと思うのだけど、まあいいわ。相変わらず頑固なひと」

「して、貴様はなにをしに来た。わざわざ、あれを見に来たのではなかろう?」

「いいえ、見に来たのよ。宝麗十二靴ジュエリー・アポストルズ――その有り得べからざる十三番目をね」

「そうか。だが、残念だったな。それはもう、失われてしまった」

「ええ。とても残念。……あまりに残念で私、犯人探しをしたくてたまらないわ」

「――なに?」


 ピクッと重造の耳が動いたのを見て、雅美はにやりと口の端を釣り上げた。


「だから、取り戻してあげるって言ってるの。お題は……そうね。『なんでも私の言うことを一つ聞く』――これで手を打ってあげるわ」

「……なんでも、か」

「大丈夫、できないことは言わないつもりだから」


 重造はいくばくかの逡巡を見せ、それから重々しくではあったが、首を振って頷いた。


「ならば、必ず見つけろよ宝着雅美」

「ええもちろん。必ず見つけるわ。――この紅玉髄第一靴ペトロ・カーネリアンに誓って」


 雅美は己の履く靴にあしらわれた、血の如く深い赤に向け、そう告げた。


【続かない】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る