増田に投稿したらプチバズりしてしまった

 はてな匿名ダイアリー(通称増田。英語のhatelabo annonymous diaryから来てると思われる)が結構好きです。

 https://anond.hatelabo.jp/


 名前を明かさずに記事を投稿できるサービスなのですが、心からしょうもないもの、思わず唸るもの、涙が出そうに深刻なもの、ただただ酷いものとか、人の本音がただ漏れてる感じが面白いのでたまに見ています。

 あんまり差別が酷いのとかは悲しい気持ちになるので読みませんが……

 今はウクライナロシアに関係する投稿が多いのでいつもとはかなり様子が違っているように思います。


 数年前に話題になった「保育園落ちた日本死ね」という投稿がされたのもこちらでした。

 私が好きでよく著作を読んでいるphaさんも、作品の中で、たまに増田に投稿していると書かれていました。


 先日、何となく思いついたことがあって、「これはもしや内容的に増田向きでは?」と思い、意を決して投稿してみました。

 初投稿なのもあり反応が怖いので投稿後は暫く放置し、数日後に見たら想像をはるかに超える大量のコメントがついてて目玉ポーンてなってしまった。匿名ダイアリーなのでどの記事なのかは秘密にしておきます……

 

 コメントは9割以上が「良い話だ」とかで好意的なのですが、中には攻撃的なものも含まれていました。

 カクヨムで否定的なコメントを貰ったことは無いですが(小説家になろうではある)、肯定的なコメントが幾ら沢山ついててもそういう酷いコメントがあるとかなり相殺されるなって思いました。

 私の運がいいのもあるかもしれませんが、カクヨムの人は優しい人多いですね。

 悪意のあるコメントで指摘される内容は事実無根でしたが、反論して煽っても相手もヒートアップして面倒になるので私は放置が多いです。明確にガイドライン違反していたら通報します。


 読んだ瞬間は結構悲しくなってしまいましたが、肯定的な優しいコメントに励まされたし、私が書こうとした事を理解してくださってる方が圧倒的に多いのでトータルでは増田に書いて良かったなと思いました。

 同じことをカクヨムに書いても全然読まれない自信があるので……読まれたということは単純に嬉しいです。


 私はカクヨムに登録した2020年頃まで一切小説を書いたことは無かったのですが、エッセイ的なものは生まれてから今に至るまでまあまあ書いておりました。紙の日記帳にはじまり、個人ウェブサイト、はてなダイアリー、はてなブログ、エッセイ投稿サイトなどです。

 中学生の時の日記帳は闇が深すぎて先日紙ゴミに出しましたが……

 ちなみにエッセイ投稿サイトshortnote をリリース当初から使っていますが、最近はカクヨムに常駐しているのであまり書いていません。

 https://www.shortnote.jp/

 萌木野めいとは別の名前ですが、カクヨムよりPVは多いかも。


 小説書いているとやっぱり、色々表現とか、伏線とか、話の分かりやすさ、世界観作りとか難しいなあと思うのですがエッセイ的な文章だとそれらの悩みが無いです。

 そういう意味でやっぱり私は小説書くよりエッセイを書く方が向いてるのかなあなんて思ったりします。

 エッセイ書くくらいの気軽さで小説書けたら楽なのでそうなったらいいなーと思ったりします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る