第4話 え、リガチャーって変えるもん?

全国のクラリネット吹きの皆様、ご機嫌いかがですか。私ですか?地面すれすれの低空飛行で頑張っております。


 2か月前から、某吹奏楽団体に参加させているのですが、そのとき気付いたんです。1stの姐さんのリガチャー、穴がハートじゃねえか!なんだその可愛いリガチャーは!と。家に帰って検索すると、出てきました、MOMOLIGA(アトリエモモ:https://www.momotakedream.com/)。うあー可愛い、可愛いが約4万かあ!相当自分の音に自信がついた頃でないと、気軽に投資できるもんじゃないな...と諦めました。

中学高校で所属していた吹奏楽部では、「マウスピースはヴァンドーレン」、と指示があったのですが、リガチャーについては何も言われず、どっかから湧いてでた(いや、湧くわけないんで適当に買ったか、購入したクランポンについてたヤツだと思う)ものをずーっと使用してました。


で、ネットの海を彷徨っていたところ、たどり着いたのが「手作り紐リガチャー」。メルカリで3000円でした。コメント欄を見たところ絶賛の嵐で、まあ3000円なら合わなくてもあきらめの付く値段かなあ、と購入してみました。


・・・いい。めちゃくちゃいい。


紐なんで、指で触っちゃうと簡単にリードがずれてしまいますが、普通に吹いてるだけなら全然リードずれません。そして、今までのリガチャーがリードを締めすぎていたのかなんなのか分かりませんが、鳴りにくくて使えなかったリードでも吹けます。そして一番衝撃だったのが、私、B40ライヤーの音が満足に出せなかったのに、紐リガに変えただけで、5RVなみに軽々扱えるようになったんですっ!


なんか業者の宣伝ページみたいになってしまいましたが、音が鳴りにくいなーと思っている皆さん、リガチャーを変えたら解決するかもしれませんよ?ということで。


ちなみに、紐リガの一週間前に、バネ型のピンクゴールドのリガチャーも試したんですが、こちらはこちらで音色が変わってよかったです。リガチャーで吹奏感や音色が変わるということを、恥ずかしながらこの年まで知らなかったので、目から鱗がぼろっぼろ落ちました。

以上!全国のクラ吹きに幸あれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る