第18話 ト・ティ・エン・エイナイ

「あいかわらずすごい本の量だね~」

メシヤくんが我が家に来ている。


「あなたの蔵書も大したものでしょう」

藤原家には本だけの別棟がある。


「う~ん、でもなにぶん僕は読むのが遅くてさ」

メシヤくんは、イメージ化に時間が掛かる。


「いえ、その読み方で良いのだと思いますよ。あなたの書く文章や発言にその効果が現れていますから」

さてと。


「僕が小さい頃、分厚い本をくれたおじさんがいてさ。それを夢中になって読み始めたんだよ。子供だったけど、分かりやすく書かれていたし図解もあったしさ」

カラス、いい働きだぞ。


「メシヤくん、言葉というのは不思議なもので、その1単語を切っ掛けにして自分の行動が促されたり、世界が良い方向、あるいは悪い方向へと突き進んで行ったりするものなのです」

彼に言うまでも無いことだが、再認識させるのが私の役目だ。

「きっとそうなんだろうね」

彼はいつものポーズで考えている。


「ネットの強みは速報性と伝播力ですが、発信力となると、これはネットを見ているだけでは養われません」

「だれかの受けてたネタを真似しても、二番煎じ三番煎じだものね」


「メシヤくん、すでに充分お気づきだとは思いますが、あなたのネット上での発言は、かなりの影響力を持っています」

「以前言っていたブログのこと?」

彼は悪心がないためか、この辺のカンは少々鈍いようだ。


「あなたのブログのエッセイの方は、言わば現実に起こっていることへの論評です。ある現象に対して、表現を駆使してうまくまとめてあります」


「一方、小説の方ですが、これは未来に起こることへの預言です。表現を駆使した文章に対して、現実の方が引っ張られてくるとでも言うような」


「そんなことってあるのかな」

メシヤくんはとぼけているのか本気なのかいまいち掴めない。


「でもさ、文章を書いている人は他にもいるし、それが現実になっている人もいれば、なっていない人も当然いるよね」

この辺の飲み込みの速さはさすがだ。


「コピペや自分本位な書き込みでは、当然現実を引き寄せる力は薄まります。なにより、あなたが本質をよく捉えているので、具象化するスピードも急速なのです」

あまり彼をせかすのも何だが、このくらいは禁則の範囲外だろう。


「ボウスハイトくんやオブライエン博士も見ているんだってね、僕のブログ」

彼は嬉しさと困惑とない交ぜの表情をした。


「そうです。あなたの構想したハイパーループと光子ロケットも、彼らが実現化に寄与してくれました」

「え、光子ロケット?」


「あれはアイデアノートに書いてただけだったと思うけどなあ」

肘を支えて記憶を辿っている。いずれヨーコのことも話した方が良いだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る