第29話 【英雄パーティー】の苦悩

【深淵】のジェーンは、現在の状況をかなり厳しいものだと判断していた。

ヴィリスの行動は、目を見張るものがある。氷魔法に覚醒したという事実。それだけに関しては、想定内の事実であるとジェーンは思っていた。


暗闇に覆われた洞窟。冷え込みが激しく、生き物が姿を見せることもないようなところ。そこがジェーンの本拠地であった。


天井からは、水滴がぽつりぽつりと落ちていく。それが、この場所にいることを再確認させる。


「ここまでに仕入れた情報を十分にお伝えしました。どう思いますか、ジェーン様」


【七選魔法師】のひとり、土魔法師【大地】のラインランドは問いかける。

彼が、ヴィリスについての情報を仕入れ、ジェーンに伝えた。


今回の報告は、ヴィリスのことではなく、風魔法師【旋風】のルートニの訃報に際してのものだった。数々の証言をもとに、アバックという村にたどりついたラインランドがみたもの。それは、あまりにも衝撃的な光景だった。


聖樹と呼ばれる樹の中に、ルートニが取り込まれてしまったという事実。樹をよくみると、はっきりとルートニの顔が浮かび上がったのだーーー そう、ラインランドは告げた。


「ついに【旋風】のルートニも息絶えたか。ああ、無様だ。アイツは人を見下していることで、自分の弱さに気づけなかった無能だ。ヴィリスと何も変わらない」



「ですが、それを倒したのはヴィリスではないかと思われるんです」



「何?」



 ジェーンは信じられなかった。あの『無能』に、ルートニを殺せるだけの力があったとは思えなかった。たとえ力が目覚めようとも、ルートニが敗北するなどという事実は、とうてい飲み込めそうになかった。


ルートニが弱い魔法師であるはずもない。風魔法だけではなく、ひそかに精霊魔法

すら使えるということも、ジェーンはそれとなく察してはいた。それにも関わらず、負けたということは、俄かに信じがたかった。


「この私の判断、誤っていたというのか…… 信じられない」


「樹木は完全に氷に包まれていました。そして、膨大な魔力も感じました。聖樹の魔力が混じっていたことは否めませんが、だとしてもあれは並みの魔法師に使えたものではありません。相当な高さを誇る樹木を凍らせるだけの術者となれば、ヴィリスだとしかいいようがないと」



「私も同意見だ」


認めざるを得なかった。たとえ信じられなかったとしても、この事実を飲み込む必要がありそうだ。ジェーンはそう判断した。



「ルートニが殺されたかもしれない状況。こちらもそろそろヴィリス君を潰してもよいでしょうか、ジェーン様」


ラインランドは問うた。このときこそ、ヴィリスとの力比べにふさわしいときはない。



「ああ、いいさ。ラインランドはまたすぐに【時の狭間】に戻って策を練るといい。パーティーを追放させたとはいえ、あいつはもう反逆者だ。好きなようにするといい」



「ありがとうございます。この俺が、アイツに本当の地獄を見せてやります」


強く拳を握りしめるラインランド。


「それでは、また今度」


ジェーンは己の姿を砂へと変形させた。それはすぐさま、何かに吸われたかのように徐々に姿を消していく。


「ああ、残念なものだ。力を過信するあまりに、私の配下は消え失せるというわけか。駒たちはなんと滑稽なものだ」


 ジェーンは、いつまでもほくそ笑んでいた。


「ラインランドという男は嫌いではなかった。そして何より従順で使い走りとしてよく機能してくれた。代わりも少なくなってきたが、もういい。私さえいれば…… 私だけでもいれば。神をも越えられる。私は、神に相応しい器なのだから…… 英雄の一族には、近いうちに消えてもらわなければな」


そう独り言をいうと、何か面白かったのか、壊れたように笑い続けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る