第106話【パパ、主神と対面】

 塔の内部に入った俺は、真っ先に階段を探し始める。

 広いロビーのようになっているその場所をぐるりと一周。

 だがそういったものは見つからず、まさかこんなところで門前払いか? と一瞬不安に駆られてしまう。


 しかし、ここで立ち止まっている時間はないと思考を巡らせる。

 神々も空を飛べるわけではないようだった、何処かに上階へと行く手段があるはずだ。

 そして気が付いたのは……入口の向かい側にある、とある円柱だった。


 その円柱は、まるで扉のように線が入っているが、押しても引いても開こうとしてもびくともしない。

 他に怪しいところはなかった以上、ここが一番怪しいと思うのだが……と考えていると。


「"ウェルム・クルゥーン・トゥアゥ"」


 突然、古ドラゴン語の声が円柱の柱から聞こえてくる。まさか敵かと思ったがそうでもない様子。

 円柱から聞こえてくることを察するに、声を保存しておく遺物の一種だろうと俺は推測した。


「"ウィヂ・フーア?"」


 その声は、まるで何かを聞くかのようにこちらに語り掛けてくる。

 ……これは、どこに行くのか語り掛けているのだろうか?


「ニーナの居る場所……いや、カルーンの部屋に連れて行ってくれ!」


 俺がそう叫ぶも、その声は「"ウィヂ・フーア?"」と繰り返すばかり。

 動かし方が分からない俺は少し悩んだが、思えば古ドラゴン語で語り掛けているのだから──。


「……"クルゥーン"」


 古ドラゴン語で返さなければ多分ダメなのだろうと思い、試しにカルーンの名を口にしてみる。

 同じフレーズを繰り返していた円柱は黙り込み、その場に静寂が訪れる。

 ……間違えたか? と思ったのもつかの間。


「"ヤァス"」


 と円柱は言葉を返すと、線に沿って円柱が"開いた"のである。

 まるで扉のように開いた円柱の内部は小さな空間だ。

 気になる点といえば、床が少し装飾されているくらいか。

 他に行く場所も無い、俺は意を決してその空間へと足を踏み入れた。


 俺が完全に内部に入った途端、扉が閉められる。

 そして、身体がゆっくりと持ち上げられるような感覚に陥った。

 これは……もしかして、この床自体が上に移動しているのか?

 階段ではなく、上下に移動する床か……これで神々は階層を行き来しているのだろう。なんともすごい技術だ。

 これも"外"の世界の技術なのだろうか? と俺はその技術力の高さに驚きつつ、カルーンの居る階層へと到着するのを待った。


 しばらくした後、"チン"という甲高い音と共に扉が開かれ、目の前に通路が現れた。

 白や金で彩られた通路の一番奥に、大きな扉が見える。あの奥にカルーンがいるのだろうか?

 俺は古ドラゴン語で語り続ける円柱を無視し、通路へと一歩踏み出した。


 短いようで長い通路を、俺はゆっくりと歩く。罠があるかもしれないと思ったのだ。

 俺は歓迎されて来ている立場ではない。ここまで来てお陀仏、というのは流石に笑えないだろう?

 しかし、そんな慎重に進んだ俺が馬鹿みたいなくらい、何事もなく扉の前に到着。

 歓迎されていない者が来ているというのに、その不用心さに少し呆れてしまったくらいだ。


 俺はその扉にゆっくりと手をかけようとし──たのだが。

 まるで俺の意思を読み取ったかのように、扉がゆっくりと開き始める。

 そして、その先に広がる光景に、俺はまた度肝を抜かれた。


 ──青々とした空と浮かぶ雲、広がる草原と花畑。小鳥のさえずりが聞こえ、風すらも感じる空間。

 まるで野外に出たかのような感覚に驚きつつ、俺は内部へと足を踏み入れた。

 これはカルーンが作り出した空間なのだろうか……ときょろきょろと見渡すと、小さな白い家がぽつんと立っているのが見える。

 あの場所に、もしかしたらニーナが……?


 そう考えたら、居ても立っても居られなくなった。

 今までの慎重さはどこへやら。俺は草原を走り出し、白い家へと向かう。

 入口からそこまで離れてなく、家の玄関にはすぐにたどり着いた。

 俺は扉の前に立ち、意を決してノックをしてみた。


 …… …… ……。


 何も反応が返ってこない。

 ここには誰もいないのだろうか? と考えていると──。


「こっちだ、庭の方にいらっしゃい」


 と、優し気な声が庭の方から聞こえてくる。

 俺はその声に導かれるように玄関を離れ、隣の白い柵で囲われた庭へと向かった。


 整えられた低木、綺麗に飾られた花壇が目に付く中。俺はその人物に出会う。

 その人物は、白い小さな野外用の椅子に腰かけ、こちらをじっくりと見ていた。


「待っていたよ」


 白に近い金色の肩まである長い髪、既視感を覚える青い眼。

 白のローブを身にまとい、こちらへとほほ笑む彼こそ──。


「……旅神、カルーン」


 俺は、まるで敵対心の無い彼に少し動揺しつつ、彼と目を合わせた。

 ああ、対峙して分かる。この眼はまさしく……"ニーナと同じ眼"だ。

 彼の眼はまさしく彼女と同じ色であり、嫌でも血の繋がりを感じさせるものだった。


「君がウィアナの言っていた"ニーナの保護者"かい? ここまで来るのに、とても大変な思いをしただろう」

「……ニーナは?」

「安心してほしい、家の中で眠っているよ。それに、まだ"箱庭の主"になった訳じゃない」


 俺はその言葉に、ほっと安堵する。

 その様子を見てか、カルーンはふふっとほほ笑んだ。


「少し話そう、まだ時間に猶予はある」


 そういうとカルーンは、俺に椅子へ座るように促した。

 俺は彼の催促のまま椅子に座る。俺は戦いに来たわけではない、彼も望んでいる"対話"をしに来たのだ。


「お茶も用意できずに申し訳ない、何分こんな身体なものだから」

「いや、いいんだ。気遣いなく」

「ありがとう。さて、どこから話したものか……」


 カルーンは非常に友好的で、まったくこちらを敵視している様子はない。

 仮にも侵入者で、もしかしたら自分の娘を奪いに来たかもしれない相手なのに。


「ああ、そうだ、まずは自己紹介をしなくてはね」


 その不用心さを再び俺は呆れると同時に、ニーナの呼んでいた児童書を思い出していた。

 "カルーンはみんなのお父さんのような存在だ"、ということを。


「私はカルーン。旅神だとか主神だとか、そんな大層な名が付けられているけれど、そんなに大したことはない至って普通の神様だ」

「……神様は普通じゃないと思うんだが」

「ふふ、そうかもしれないね……君の名前は?」


 なんだか妙に謙遜しているような自己紹介を受けた後、俺のことを聞いてくるカルーン。


「ジム・ランパート。貴方の言葉を借りるなら、大したことのない至って普通の人間だ」

「そして、ニーナのパパでもある」

「いやいや、本当の父親は貴方だろう」

「ふふ、でも一時だけでも、君はニーナのパパだったんだ、それは事実だろう?」

「……まあ、その通りではあるが」


 そういうとカルーンはにこりと笑い、「ニーナを助けてくれてありがとう」と深々と頭を下げた。

 神様とは思えない低姿勢さだ、なんだかこちらも頭を下げたくなる。


「自己紹介も済んだところで、そうだね……うん、ニーナは現世の地上でどんな生活を送っていたのか、語ってくれないか?」

「いいが、その……時間は大丈夫なのか?」

「それでも聞きたいんだ、彼女がどんな出会いをして、どんな道を歩んで、どんな時を過ごしてきたのか……頼むよ」


 再び深々と頭を下げるカルーン。こうされては断ることもできないな。

 俺はニーナを拾ってから何が起きたのか、語ることにした。

 彼女と思い出を懐かしむように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る