第17話:怜奈、許婚をどうするか悩む

 怜奈の告白に驚くボク達。許婚とか、本当にそういうのあるんだ。しかも年上。


「ちなみに年上ってどれくらい?」

「今23だと聞いているわ」

「7歳年上かぁ。まあ最近は年の差婚とか結構聞くし、まだ普通かなぁ」

「…怜奈はその人にまだ会ってないの?」

「あら、よくわかったわね。ええ、顔も見ていないわ。聞いたのは年齢と名前だけよ」

「そうなんだ。なんか怜奈って、そういうの好まないタイプかと思って」


 怜奈はあまり色恋の話には乗ってこないことが多い。飛鳥の話になると飛びつくらしいが…。

 とにかく、それは自分に関しても同じで、興味無いのかなって思ってたから、許婚がいることにはホントに驚いたのだ。


「…怜奈、もしかして困ってるっていうのは」

「ええ、その許婚の話、どう断ろうかと考えているのよ。私が望んでいるわけでも無いし、正直父も母も乗り気じゃ無いみたいなの」

「うん? それならご両親から断るものじゃないの?」

「それが、あまり一方的に断ることもできないのよ。相手はうちと同じくらい有名で実力もある企業の社長息子なの」

「…あの、怜奈。その人の名前って?」


 怜奈の話を聞いて、相手が誰なのかピンときたけど、ボクは一応確認してみる。


「加藤コーポレーションの社長、加藤慎太郎の息子、加藤浩太よ」


「えええええええ!?  加藤コーポレーションって、あの!?」

「やっぱりそうなんだ」

「って雪、わかってたの?」

「なんとなく予想はついてたかな。けどそうなると、確かに無下にしてしまう訳にはいかないよね」

「ええ、もちろんそうした後で、あちらが報復なり何なりしてきたとしても、どうとでもなるわ。ただそれでも面倒な事に変わりはないわ」


 まあ確かに、帝堂家のほうが力はあるみたいだけど。ただ加藤の方が一方的に帝堂に酷いことされた、なんて話をメディアを使ってされたら、いくら帝堂でもかなりの手間が掛かるだろう。


「それで頭を抱えているんだね」

「ええ。ほんと、どうしたものかしら」


 怜奈は少し疲れた様子でいた。どうにか力になりたいけど…。


 そうこうしているうちに、どうやら帝堂家に到着したみたいだ。


「着いたわ。さ、降りて頂戴」

「…ほぇ〜〜」

「あはは、雪口がポカンってしてるよ?まあ初めて見た人なら、そうもなっちゃうけど。私もそうだったし」


 帝堂家は門を潜ると、とても広い庭園から始まり、中へ進んでいくとこれまた大きな洋風のお屋敷が見えてきた。なんだか現実離れしたこの空間に、ボクは圧倒されていた。


「ふふっ。さあ、こっちよ」


 怜奈の後ろを付いて行きながら歩いていくと、お屋敷の正面入り口が見えてきた。そしてその両サイドには人が立っている。格好から察するに、おそらく。


「メイドさん?」

「ええ、うちではメイドと執事を雇っているわ」

「…なんかここだけ異世界なのかな」

「あ、あはは」


「私も最初同じこと呟いたっけ」と言いながら飛鳥が苦笑いした。


 入り口の前まで来ると、二人のメイドが扉を開けてくれた。


 そのまま中へ入ると、奥に見える階段へ続く赤いカーペットが中心に敷かれていて、それを両サイド挟むようにして、複数のメイドと執事が縦にぴっしりと並んでいた。


「「「「「おかえりなさいませ、お嬢様」」」」」

「「「「「いらっしゃいませ、天音様、飛鳥様」」」」」


「ええ、ただいま」

「えへへ、お邪魔します」

「……お邪魔、します」


 なんでボクのこと知ってるんだろうとか、これが怜奈の普通なのかとか。色々言いたい事はあったけど、ボクはやはり固まってしまう。


「お嬢様、旦那様がお話があると」

「わかったわ。二人のことお願いするわね」

「お任せください」


怜奈は執事と何か話してから、コチラを振り向いた。


「ごめんなさい、少し外すわ。二人にはこの執事とメイドを数人付けるから、部屋に案内してもらってね」

「はーい!」

「う、うん」

「ではまた後ほど」


そう言って怜奈は階段を上っていった。


「ではお二方、こちらへどうぞ」


執事にそう言われてボク達は付いていく。


「雪、すごいでしょ?」

「うん、ずっと驚きっぱなしだよ。でも怜奈にとってはこれが普通なんだよね」

「そだね。生まれた時からずっとって言ってたし」


 そんな話をしているうちに、客室に着いた。執事が扉を開けてボク達を中へ招く。


「さあどうぞ中へ。すぐにお飲み物をご用意いたしますので」

「あっと、お構いなく…」

「ほほっ、遠慮せずとも良いのですよ天音様。お嬢様の大切なご友人なのですから」

「あはは、嬉しいですけど、慣れてなくて」

「おや、こういう場所は経験がおありと思っていましたが」

「はは、うちは至って普通ですよ」

「いやいや! あんな高級マンションの最上階に住んでて普通は無いからね!?」


と飛鳥が思わずツッコミを入れた。


「なるほど、帝堂家とはベクトルが違うだけでしたか」

「比べるのも烏滸がましい気がするけど」

「まあでも、ちょっと憧れるよね。こういう場所に住んでみたいって思うし」

「おや、お嬢様に申されれば叶うやもしれませぬぞ?」

「あはは、怜奈なら二つ返事でオーケーしそう」

「ふふっ、確かに」


 そんな話をしていると、メイドが紅茶を持ってきてカップに注いでくれた。


「ダージリンでございます」


 テーブルに置くと、メイドは扉の横に待機するように立ち、執事はそれを見て「では、ごゆるりと。何かあれば、そこのメイドにお申し付けください」と言って部屋を出ていった。


 ボク達はしばらくダージリンを飲みながら、一時の優雅な時間を堪能していた。





 私、帝堂怜奈は自室にカバンを置くと、そのまま父の部屋へと向かう。


 扉の前に立ちノックすると、中から「入ってくれ」と声がする。


 中へ入り、ソファに腰掛けている父の正面まで来ると、父が話し始める。


「怜奈、例の婚約の件だが、やはり意思は変わらないな?」

「ええ、もちろん。好きでもない相手と結婚なんてゴメンだわ」

「そうか。まあ、私も母さんも、同じ気持ちだ。怜奈には自由に恋し、結婚して欲しいからな」


 知ってはいたけれど、正直ホッとした。急に意見を変えてくる可能性もあったのだから。


「…ちなみに、今例の彼が来ているのだったね?」

「姫様…天音雪のこと? それなら今客室で待ってもらっているわ」

「そうか…ふむ、怜奈。私に一つ、考えがあるのだが」


 父の提案に、私はやはりそうなるのね、と思うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る