◉タイムアップ

かばん「…それから僕達は研究に明け暮れた。けど…、いろいろやってみたんだけれど、結局パークの異変の原因は分からなかった。

その間に地形が変わって、あの火山は海の底深く沈んだ。そして最近になって、また活発に活動を始めた。そしてようやく海底へ行く目処がついた時、君達が現れたんだ。… 今まで隠しててごめんね。どうせすぐいなくなるのなら、忘れたままでいて欲しくて。それに、約束を果たせない僕を見せたくないって気持ちもあって、どうしても話せなかったんだ。」


助手は海底に注意を払いつつ、こう言った。

助手「呆れた事に、かばんは一人で行くつもりだったのです。様子がおかしかったので、我々でとっちめて無理矢理吐かせたのです。『正直は一生ものだから』…、かばんには、ウソは似合わないのです。」


かばん「あはは…、相変わらず、ごまかすのが下手だね僕は。結局サーバルちゃんも巻き込んじゃったし…。話はこれで全部だよ。サーバルちゃんは、何か思い出せた?」


サーバルは、ふるふると頭を振った。

サーバル「ううん…。でも、かばんちゃんが私の大事なお友達だってはっきりしたよ!

そうだ!この胸の羽、海から出たらかばんちゃんに返すよ!やくそくしよっ!」


そう言ってサーバルは、ニコニコしながらかばんさんに小指を伸ばした右手を差し出した。するとかばんさんは目を伏せた。


かばん「サーバルちゃん、僕たち、地上へはもう…。」


助手「かばん、できるかどうかではなくて、やろうとする意思が重要なのです。それがなくては、できるものもできないのです。」


かばん「…そうだね!」


そしてかばんさんは、しっかりとサーバルと指切りをした。

サーバル「やくそく!」

かばん「約束!」


そしてついに、かばんさん達の目の前に巨大な山が現れた。火口からは大量の煙と泡が吹き出している。

その麓には、オーブが納められた石板がある。よく見ると、今度は青いセイリュウのオーブがなくなっていた。


サーバル「わぁ〜、これがそうなんだね…。どうするの?外に出るの?」


かばん「ここから出るには、一旦バスのバリアーを解除しなきゃならないんだ。でもそうすると、海水の重さが体全体にのしかかってきて、すぐ潰されちゃう。だからそれは最後の手段なんだ。

バスを少しいじって、運転席の下にハサミ状のアームを付けてある。オーブが見つかったらまずそれで捕まえて、ここまで運んでから外に出ようと考えてたんだ。…本当はアームを操作して石板にはめられたらよかったんだけど、そこまでできなくてね。

だからここまでみんなに周りを見てもらってたんだけど、それらしい物は無かった。このまま空気がなくなるギリギリまで海底を調べて、オーブが見つかったら回収する。そして外に出て、それを素早く石板にはめる…。」


すると、アライさんが何かを指さした。

アライさん「ん?あれ、なんなのだ?」


そちらを見ると、バンドウイルカとカリフォルニアアシカの姿をしたセルリアンが、青いオーブをボール代わりにして遊んでいた。


サーバル「あれ、オーブだよ!」


フェネック「セルリアンが持ってる…、困ったねぇ。」


助手「どうするのですかかばん、飛び出して奪いますか?」


かばん「こっちは水の中を素早く動けないから、逃げられたらおしまいだ。なんとかセルリアンの興味を惹いて、近くまでおびき寄せないと…。」


背後からの気配に、イルカ型とアシカ型は振り向いた。すると、ジャパリバスが2体に向かってゴトゴトと進んでくる。そしてある程度近づいたところで、ヘッドライトが2体を照らした。

それに興味を惹かれた2体が近づいてきて、大きな目でバスを覗き込んだ。しかし運転席はもぬけの殻だった。


ラッキーさん「…イマダヨ!」

バスを遠隔操作していたラッキーさんの合図で、運転席とトレーラーの連結部分に潜んでいた5人が一斉に飛び出して、2体を押さえ込んだ。そして不意を突かれたイルカ型が落としたオーブをすかさず拾ったかばんさんは、石板へ向かって必死に泳いだ。


深海の水圧で身体中が締め付けられ、ヘルメットにヒビが入った。そしてあと少しでオーブをはめ込める、というところで左足に激痛が走った。振り返ると、アシカ型がかばんさんの足をガッチリと掴んで引き戻そうとしている。

そして他のみんなは、とうに力尽きていた。水圧でヘルメットが割れている。みんな意識を失って、力なく海底を漂っていた。


かばん『くっ…!』

かばんさんはそれを振り払おうと必死にもがいたが、バリン!という音と共にヘルメットに大穴が開き、大量の水が顔に流れ込んできた。


かばんさんは少しでも石板に近づこうと必死に体を伸ばしたものの、あと一歩届かない。激しく体を動かした事で息が上がっていたが、いくら口を開けても入ってくるのは海水ばかりだ。そして頭の中がガンガン痛みだし、目の前が真っ暗になった。


かばん『ごめん…、みんな…。』

とうとうかばんさんも意識を失い、オーブが手からこぼれ落ちた。

そしてついに、激しい地震と共に海底火山が大噴火を起こした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る