◉異変

かばんさんたちが発った後、ホテル周辺の海面が徐々に黒く染まりだした。海を漂っていたセルリウムが、輝きに惹かれてワラワラと集まってきたのだ。そしてその一部は、ホテルから伸びていた排水用のパイプから内部へと入っていった。


ライブ会場の上の階には、大きなプールが設置されていた。その水が、流れ込んできたセルリウムでどんどん黒くなってゆく。

そしてプールサイドには、それを見つめる小さな緑色のセルリアンがいた。そいつは全身をカタカタさせつつも、愛想笑いを浮かべながら震える声で話し始めた。


緑セルリアン「やぁ…、お目覚めだね。久しぶりの地上はどう?感じ取るよりも直に見る方が、感慨深いものがあるんじゃないかな。…でも、もう少しゆっくりしててもいいんだよ?見てたよね?ボク一人でも、十分やっていけるんだ。」


「そりゃあさ、与えられた指令を果たせなかったのは謝るよ。結局あのヒトの子は取り込めなかったし、ビーストも健在だ。でもさ、フレンズの厄介さは身をもって知ってるよね?」


「それにさ、各地で生まれたフレンズ型も、もうそこまで来てる。ボクのまいた種が、ようやく芽を出したんだ!これでフレンズ達もおしまいさ。だからさぁ…、せめてそいつらの活躍を見るまで、この姿でいさせてくれないか…?」


するとプールから水でできた一本の黒い触手が伸びてきて、セルリアンに巻きついた。

緑セルリアン「お願いだよ!ちょっとだけでいいんだじょうぉ…、ウワァァァッ……!」


誰にも届く事のない小さな叫び声を残して、緑色のセルリアンはプールに取り込まれた。そしてしばしの静寂の後、そこから抑揚のない声がした。


?「…鬱陶しイ。御託を並べるヒマがあるのなら、なぜ満足な結果を出さなイ。まあお前の知識と言葉は役立ててやル。私の中で好きなだけ世界を見るがイイ。」


すると大量の黒い水がスライム状の大きな塊となって、のっそりとプールを這い出した。そしてズルズルと表へ出ていった。



キュルルはカラカル、イエイヌと一緒に寝室の大きなベッドで横になっていたのだが、いつまで経っても眠ることができなかった。頭の中に浮かんでくるのは、先程のかばんさん達と、「私も、かばんさんと行ってくる!」と言って部屋から出ていったサーバルの事だった。

キュルル『今頃サーバルは、かばんさん達と楽しんでるんだろうな。』


体も頭も疲れているのに、心がザワザワして落ち着かない。堪らなくなって起き上がると、イエイヌが目を覚ました。


イエイヌ「あれ、キュルルさん、どうしたんですか?」

キュルル「何だか眠れなくて。」

イエイヌ「…そうだ、いいものがあります!」


イエイヌはキュルルと一緒に寝室から出ると、用意されていたグラスを一つ取り、毛皮から小さな葉っぱを取り出した。そしてグラスにそれを入れると、ポットのお湯を注いでキュルルに手渡した。


イエイヌ「はい、どうぞ。おうちの花壇で育てている葉っぱのお湯です。昔ご主人が、眠れない時はこれを飲んでいたんです。私も寂しくなるとよく飲んでいました。」


グラスの中には温かな薄いピンク色の液体が入っていて、とてもよい香りがする。飲んでみると、ほんのり甘くて、体中がポカポカと温かくなり、緊張がほぐれてきた。

キュルル「ありがとうイエイヌさん、とっても美味しいよ。」


キュルルはそれをゆっくりと味わいながら飲み干すと、大きなあくびをした。

キュルル「わあ、これならすぐ眠れそうだよ。」


イエイヌ「よかったです。良い夢が見られるといいですね。」


それからキュルルは、イエイヌと一緒に寝室に戻るとベッドに横になった。

キュルル「おやすみ、イエイヌさん。」

イエイヌ「おやすみなさい、キュルルさん。」


そして目を閉じると、すぐに眠る事ができた。




キュルルは夢を見ていた。そこではカラカルやサーバル、イエイヌやかばんさん、そしてたくさんのフレンズ達と一緒に、広い花畑で遊んでいた。あたりは一面色とりどりの花が咲き乱れていて、みんなで歌を歌ったり、手を繋いで踊ったりと、素敵な時間が流れていた。


それからキュルルは、かばんさんに教わりながら花の冠を作り始めた。なかなか思ったような形にはならないが気にせずどんどん進めてゆくと、どうにかそれらしい物ができあがった。そうしてそれを誇らしげに掲げると、隣で見守っていたカラカルが拍手をしながら彼を称えた。


そしてふと視線をずらすと、少し離れた所をビーストが歩いていた。彼女はややうつむきながら、そそくさと通り過ぎようとしている。

そこでキュルルが手を振りながら「一緒に遊ぼうよ。」と声をかけると、彼女はためらいの表情を浮かべながらもこちらに歩いてきた。


ところが、ビーストの体が次第に黒い輝きで覆われていった。彼女が近づくにつれキュルルが持っていた冠がポロポロと崩れてゆき、花畑やみんなの姿が闇に飲まれて散り散りになってゆく。そしてとうとう暗闇の中に彼女だけが取り残された。


ビーストは悲しそうにうつむきながら、真っ暗がりの中ポツンと佇んでいた。しかしキュルルが手に残った一輪の花を髪に刺してあげると、びっくりしたような顔で彼を見つめた。それと同時に体を覆っていた黒い輝きは消え去り、あたりの闇が晴れていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る