◉よーい、スタート‼︎

キュルルは車に乗り込むと、双眼鏡でみんなの位置を確認した。そして第一走者の2人にこう呼びかけた。

キュルル「準備できたみたい。そろそろ始めるよ!」


カラカル「はぁ…、あの子、大丈夫かなぁ。」


どこか上の空なカラカルの隣で、ロードランナーがかかとでトントンと地面を叩いた。

G「なあ、協力してくれてありがとな。それと、お前の速さは認めるけどさ、よそ見してたら負けるずぇ?」


それを聞いたカラカルは、両手で頬をパンッと叩くと、気合を入れ直した。

カラカル「んっ。…誰に向かって言ってるの?絶対に負けないわ!」


キュルル「それじゃあいくよ2人とも。よーい…、スタート!」


キュルルの合図と同時に、2人は猛然と駆け出した。ロードランナーはスタートこそ速かったものの、最高時速80㎞を誇るカラカルのダッシュに、あっという間に追い抜かれてしまった。

G「ひょー、やっぱはっええなぁ!けど今は、ちょっとでも早くプロングホーン様に棒を渡すのが、私の役割だっ‼︎」


そしてニッと笑ってスピードを上げた。それを見たキュルルは、車に揺られながらこう呟いた。

キュルル「うわぁ…、2人とも凄いや…。」


カラカルは息を弾ませながら、プロングホーンの隣を駆け抜けた。抜きざまに顔を見ると、彼女は腕組みをしたまま微動だにせず、わずかに笑みを浮かべながら真っ直ぐ前だけを見ていた。

カラカル『こっちをチラッとも見ようとしない…、凄い集中力と自信、厄介ね。』


次の走者であるサーバルが目の前にいる。ついフッと気持ちが緩んだ次の瞬間、背後から凄まじい気が迫ってきて、カラカルはゾクッと体を震わせた。


ロードランナーから棒を受け取ったプロングホーンが、驚異的なスピードで追い上げてきたのだ。その威圧感は、朝危うくぶつかりそうになった時を遥かに凌駕していた。


カラカルの全身の毛が逆立った。そして死に物狂いでスパートをかけると、サーバルに棒を託した。

カラカル「お願いっ‼︎」

サーバル「任せてっ‼︎」


そう言って、サーバルが駆け出した。

そのすぐ後に、プロングホーンがカラカルの横を疾風のように駆け抜けていった。

カラカル「なにあれ…、ホントに今朝と同じフレンズなの…?」


サーバル「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃ…!」

サーバルは全力で走っていたが、後ろから地鳴りのような音が迫ってきた。振り向くと、プロングホーンが鬼のような形相で追いすがってきている。

サーバルは動揺し、すっかりペースを乱されワタワタと走り出した。そして息が上がって足が重くなってきたところで、あっという間に抜かれてしまった。


その時、プロングホーンが振り向いて、サーバルに笑顔を向けた。額には汗がにじんでいたが、爽やかで清々しい、まるで「楽しかった、また走ろうな!」と言っているかのような顔だった。


サーバルはへたばりながらもこう思った。

サーバル『ふぇ〜、めっちゃ楽しそう〜。』


プロングホーンはサーバルを抜き去ると、さらにスピードを上げた。そして一陣の暴風となって、不敵な笑みを浮かべながらチーターの横を駆け抜けた。


車の運転席からその様子を双眼鏡で見ていたキュルルは焦った。

キュルル「いけない…、これじゃチーターさんが追いつけなくなっちゃう…!」


カラカル「サーバル!もう少しよ、しっかり!」


後部座席のカラカルも、声援を送りながら心配そうな顔をしている。そしてキュルルの隣に乗っていたロードランナーが叫んだ。

G「頑張ってください、プロングホーン様ー‼︎」


トクン…、トクン…。

次第に小さくなってゆくプロングホーンの背中を見つめながら、チーターの胸は高鳴っていた。いつぶりだろう、こんな気持ちになったのは。


思えば初めて負かされたあの日から、チーターはずっとあの背中を追い続けてきた。勝負を挑み続けていた頃は、悔しくもあったがとても楽しかった。


しかしプライドから勝敗のみに目がいくようになると、楽しさは消えてしまい、ただいたずらに走るだけとなった。プロングホーンも何か感じるものがあったのだろう、いつの間にか、さっきサーバルに向けたような笑顔を見せなくなっていた。

そうなるともう張り合いもなくなって、勝負を挑む気持ちも失せてしまい、時折投げやりな感じで走るのみとなってしまった。


チーターは、自嘲めいたわずかな笑みを浮かべた。

チーター『はは…、なーんだ…。勝負がつまらなくなったんじゃない、私が、つまらなくなってたんだ…。』


するとそこへ、ヘロヘロのサーバルがやってきた。

サーバル「ごめ…、お待た…ふぇっ?」


棒を手渡した瞬間、ゴッ‼︎という風の音と共にチーターの姿が消えた。


チーターは目にも止まらぬ速さで駆け出すと、あっという間にプロングホーンに追いついた。その顔は、歓喜で輝いている。

チーター「コレよコレ!思いっきり走るの、たーのしー!!!」


プロング「きたかチーター!ハハハ、やはりお前とのかけっこは血がたぎるな!」


チーター「あーもー、私もそうよ!シャクだけど認めてあげる、私はあんたほど長く走れない!けど今、みんなが繋いでくれた好機(チャンス)!ここであんたに勝ってスッキリしてやるんだから!」


プロング「上等だ!それでこそ我が好敵手(ライバル)にして親友(とも)‼︎」


チーター「それやめて‼︎」


そして競い合う2人の体が輝きに包まれ、さらに加速した。

キュルル「ええーっ、なんで⁉︎」


腕ラッキー「アレハ共鳴(ハーモニー)ダヨ!ふれんず同士ノ思イガ一ツニナル事デ、サラナル大キナちからヲ生ンデイルンダ!」


キュルル「カラカルとサーバルが協力してセルリアンを倒してた時の輝きも、この力だったのか…。」


G「ウォォ、いっけープロングホーン様!」


まるで閃光のように駆け続ける2人の前に、ついにゴールが見えてきた。残りあと3メートル、2メートル、1メートル…、そして、ほんのわずかの差で先にゴールラインを踏んだのは…!


キュルル「チーターさんだぁぁぁ‼︎」

サーバル「やったぁぁ‼︎」

カラカル「やるじゃない‼︎」

G「ちくしょう!けど私は、こんな2人をずっと見たかったんだよォォ‼︎」

そして4人は車の中で抱き合い、お互いの健闘を称え合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る