第7話:いたずらとウォズニアックとの出会いとブルー・ボックス

「なんだこれは?、ジョブズは決して慌てないマリファナだよと告げた」

「珍しくこの時の父親は烈火の如く怒った」

「おやじと本気でけんかしたのは、この時がはじめてだったよとジョブズは言う」

「しかしジョブズは折れない、二度とマリファナを使わないと約束しろと言われても約束はしなかった」


 この頃、学校の先生を通じてジョブズは、ある一人の卒業生に出会った。彼は当時から天才として伝説になっていた。ジョブズのつ年上で、彼の名前はスティーブ・ウォズニアック。後にアップルを創業する2人の天才の出会。ジョブズは自分よりエレクトロニクスに詳しくエンジニアとして優れているウォズに興味を引かれた。ウォズもまた自分の話をこれほど理解してくれる人は初めてだと感じ二人は意気投合。


 ある時、ウォズの母親からもらった「エスクァイア誌」

「1971年10月号に掲載されていたブルー・ボックスと呼ばれる装置を使って、無料で長距離電話をかけるというフリーキング・不正行為の記事を読んだ」

 すると2人は、スタンフォード大学の図書館に入り込み技術資料を見つけ出し自分たちでオリジナルのブルー・ボックスを作り上げた。


 2人は、この装置で長距離電話をかけまくって楽しんだ。なかでも有名なのはヘンリー・キッシンジャーのふりをしてバチカン宮殿のローマ法王へ電話した話だろう。結局、取り次ぎの人にいたずらだとばれてしまいローマ法王とは話せなかったのだが・・・。実はこの時、後に定着する2人の協力体制がはじめて登場する。


 ジョブズはブルー・ボックスが趣味以上のものになり得ると考えた。「僕がケースや電源、キーパッドなどの部品を集め、いくらで売ったらいいかを考えた」とジョブズもアップル創業時の役割分担がこのとき始まったと証言している。ジョブズとウォズニアックはこのブルー・ボックスを百台ほど作りすべて売った。


ところが、楽しみの金儲けにも終わりがくる。ジョブズは早くお金が必要だったため隣のテーブルに座っていた男たちに声をかけた。興味を示したので外の電話ボックスからシカゴまで電話をかけてみせた。車まで金を取りに行くと男たちが言うのでジョブズとウォズがついて行くと、シートの下から拳銃を取り出した。


 そして、出てきてジョブズの腹に突きつけ、強盗された。これによりブルー・ボックスは、販売は停止となった。

「こういう馬鹿な経験をしたから、自分たちは後にもっと大きな冒険的事業に乗り出せたのだとジョブズは語る」

「ブルーボックスがなければアップルもないと思う」


「それは間違いない。この経験からウォズも僕も協力することを学んだ」

「それに技術的な問題も解決し製品化できるという自身を得た」

「ウォズニアックも同じように感じていると述べた」

「あれを売ったのはまずかったけと思うけど、でも僕のエンジニアリング力と彼のビジョンでなにができるのか、それが何となくわかった」


 ふたりは、それからもブルーボックスから生まれたパターンで協力していく。高校卒業が近づいた頃、ジョブズは一歳年下のクリスアン・ブレナンと付き合い始めた。「アニメーション映画を一緒に作っているうちにデートするようになり、はじめてのガールフレンドとなったとジョブズは話す」


「ブレナンはスティーブは、おかしかったわ、だから惹かれたのと評した」

「実際、ジョブズはおかしかった」

「ホイペット犬くになるようにと食事は果物と野菜だけにした」

「まばたきをせずに相手を見つめる練習もしていた」

「長い沈黙と畳み掛けるマシンガントークとを織り交ぜる話し方の練習もした」


「それに肩までの長髪、ひげもじゃでまるで、狂気のシャーマンというイメージ」

「高校を卒業するとロスアルトスの山小屋でブレナンと暮らしはじめた」

「小さな家でクリスアンと暮らすと両親に宣言すると両親は激怒した」

「ここでもまたジョブズは我を通し、さよならの一言で、家を出た」


「17年前、両親は、大学に進学させるという約束でジョブズを養子にした」

「約束を果たそうと両親は一生懸命働き、なんとかなる位のお金を貯めてた」

「しかし、ジョブズは最初は大学に行かないと言いはった」

「両親は家から近く、奨学金もあるスタンフォード大学を勧めたが、拒否」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る