第74話 食事

千歳と普通に会話をして以降、千歳はなぜか俺を避けるようになっていた。


学校ですれ違ったときに、見て見ぬふりをされるのはいつものことなんだけど、朝の登校時や、下校時に、千歳の後ろ姿を見つけ、駆け寄ろうとすると、いきなり走り出してしまい、追いつけないまま学校へ。


部活も相変わらず陸上部ばかりだし、ジムへも顔を出さなくなっていた。


『俺、変なこと言ったかなぁ?』


そう思いながら考えてみても、心当たりが全くなく、不思議に思うばかりだった。



そのまま数日経ったある日のこと。


ジムでのトレーニングを終え、カギを返しに自宅へ行き、インターホンを鳴らすと、家の中から英雄さんの声が聞こえてきた。


「ちー、奏介だから出てくれ」


期待に胸を高めていると、カギの開く音はしたんだけど、ドアが開かない。


しばらく待っていたんだけど、ドアが開くことはなく、自分でドアを開けると、千歳の姿はなかった。


『顔を合わせたくないってこと? あいつ、マジ何なの?』


軽く苛立ちながら、奥にいる英雄さんに声をかけた。


「英雄さん! 鍵、いつものところにかけておきますね~!」


「あれ? ちーは?」


英雄さんは、奥から出てきながら俺にそう声をかける。


「見てないですよ。 鍵だけ開けて上に行ったんじゃないっすか?」


「ホントかよ… なんか悪いな」


「いえ、大丈夫っす」


すると、お母さんが奥から顔を出し、切り出してきた。


「一人暮らしなんでしょ? ごはん食べて行ってよ。 ヨシ、智也君の家に泊まりに行っちゃって、余ってるのよ」


「いえ、大丈夫っす。 走って帰らなきゃいけないんで…」


そう言い切ると、ドアが開き、和人さんが帰宅し、俺に話しかけてきた。


「よお。 今帰りか?」


「ああ。ちょうど良かった。 カズ、奏介が飯食って帰るから、送ってってやってくれよ」


「ん。 いいよ。 早く食おうぜ」


和人さんは英雄さんの提案をあっさりと受け入れ、俺の背中を押してくる。


半ば強引にキッチンにある椅子に座らされ、食べ始めたんだけど、温かく美味い食事に感動していると、カズさんが切り出してきた。


「奏介、お前普段何喰ってんの?」


「弁当ばっかです。 コンビニと弁当屋でローテ組んでます。 料理できないんで」


「飽きるだろ?」


「そんな贅沢言ってらんないすよ。 食えるだけで十分です。 今、美味すぎてめっちゃ感動してます」


「あら。 嬉しいこと言ってくれるじゃない。 いっぱい食べてね」


お母さんは優しく微笑みながらそう言い、英雄さんは何かを考えるように腕を組んでいた。


食べ終えた後、お礼のつもりで皿洗いをし始めると、お母さんは喜びの声を上げていた。


「うれしいことばっかりしてくれるわねぇ。 千歳にも見習ってほしいわ」


「千歳って皿洗いしないんですか?」


「全然。 あの子、トレーニング以外しないわよ? どっかの誰かさんに似ちゃってね」


お母さんの言葉を聞き、英雄さんは聞こえないふりをし続けている。



ごくごく普通の会話なんだろうけど、その小さく何気ない一つ一つの会話が、すごく新鮮に感じ、何よりも羨ましく思えていた。


『そっか。 俺、ずっと親父と二人だったから、こういう家庭の会話って知らないんだ。 いいなぁ…』


少し寂しく思いながら皿洗いを終え、和人さんのバイクで自宅に送ってもらっていた。


バイクを降りた後、和人さんにヘルメットを返しながら切り出す。


「和人さん、ありがとうございました」


「カズでいいよ。 ストレッチしてから寝ろよ?」


「はい。 あの… あ、やっぱいいです」


「なんだそれ?」


「何でもないです! またジムに行きます!」


はっきりとそう言い切ると、カズさんはクスッと笑い、「じゃな」といった後、バイクで颯爽と走り去っていた。


『かっこいい… あんな兄貴が欲しかったなぁ…』


千歳とヨシ君のことを羨ましく思いながら、一人真っ暗な自宅へ戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る