第24話 おねだり

「カズ、就職先ってそこのケーキ屋だよな?」


親父にそう切り出され、ため息をついた。


「そこじゃないって。 隣町! 何回言わせんだよ…」


完全に呆れながら食事をとり終え、グラスに氷を入れていた。


「飲むのか?」


「ああ。 なんで?」


「俺も飲もうかな…」


『なんで親父と?』


そう思うと同時に、桜の言葉が頭をよぎる。



【子供と離れるのが嫌でべったりしてる感じするよ?】



『寂しくなるのが嫌なのかねぇ…』


そう思いながら2階に上がり、ウィスキーの瓶を持って1階へ。



親父と二人でリビングに行き、二人で話しながら飲んでいると、いきなり玄関のドアが開き、千歳が息を切らせながらリビングに飛び込んできた。


親父は驚いた表情の後、「…じいさんになんかあったか?」と不安そうに切り出す。


千歳は黙ったまま顔を横に振り、水を飲むなり切り出した。


「スマホ買って。 おじいちゃんたち、二人とも携帯持ってるから、固定電話がないんだよ」


「走ればいいだろ?」


「走ってるときに襲われたらどうすんの?」


「お前が襲われる? バカなことを言うな。 相手が逃げるだろ」


親父は当たり前のようにそう言い切り、千歳は苛立った表情を浮かべている。


『娘の立場…』


そう思いながら水割りを飲んでいると、親父が当然のように切り出した。


「お前を襲うバカはいない!」


「バカはどっちだバカ! 毎朝、おじいちゃんちから6キロ走ってここにきて、土手まで10キロ走らせて、更にまたおじいちゃんちに戻んだよ? 毎日3時起きしてる女子高生なんて聞いたことないわ!!」


「んだとこの…」


「親父! 朝から20キロ強は完全にオーバーワークだし、怪我したら元も子もねぇだろ。 追っかけも居なくなったんだから、こっちに戻してもいいんじゃね?」


俺の言葉を聞いた途端、親父は腕を組んで黙り込み「週末、こっちに戻れ」とだけ。


「スマホも買ってやれって。 相手をケガさせたら大変だからさ」


俺の言葉に、親父は無い頭でジッと何かを考えた後「わかった。 全部週末に済ませるぞ」と。


「戻るなら自転車買って。 汗だくで制服着たくない」


「自転車は甘えだ。 走ってじいさんちに行って着替えればいい」


「えー… んじゃ電車通学したい」


「甘えんじゃねぇ!!」


親父の怒鳴り声の後、千歳は「はぁ!?」と声を上げ、慌てて会話に割り込んだ。


「ちー、自転車って乗ったことあんの?」


「ない」


「乗れんの?」


「…わかんない」


親父は驚いた表情の後「え? お前自転車乗れねぇの?」と聞き、水割りを一口飲んでいた。


「だって、父さんがいつも『走れ』ってバカみたく言ってたじゃん」


「…そうか。 乗せたことなかったか…」


『あれ? スルーした?』


そう思いながら親父を眺めていると、親父は意を決したように切り出した。


「週末まで、朝のトレーニングは免除する。 向こうでストレッチと筋トレはやっとけよ。 こっちに戻ったら、すぐに10キロと筋トレだ。 その後、スマホを買って、戻ったらリング上がれな」


「は? なんでリング?」


「お前、サラっと俺に『バカ』って言ったろ? 明日、学校だから早く帰れ」


千歳は親父の言葉を聞き、固まった表情のまま玄関のほうへ向かっていた。



『週末には忘れてることを祈る。 つーか、千歳が物をねだったのって初めてじゃね? クリスマスだって何にもねだらないから、ニットを買ってやったし… 物欲無さすぎだよなぁ…』



そんな風に思いながら、親父と飲みながら話していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る