第6話 疑問

「奏介! 今日、英雄の試合だな!!」


同級生にそう切り出され、学校を終えると同時に駆け出し、自宅へ飛び込む。


家に入ると、親父が「今日は遊びに行かないのか?」と切り出してきた。


「英雄の試合あるから!」


「試合って夜だぞ?」


「えー… 見たいぃ!!」


「そうは言ってもなぁ… 買い物行って、一緒に晩飯作るか! そうすれば、英雄の試合が始まるぞ」


「行く!!」


「その前に! 宿題やれよ」


親父に言われ、キッチンのテーブルに宿題を広げていた。


親父との二人暮らしにも慣れてきたんだけど、母親のことを聞き出すことができず。


母親のことを聞いたときに見せた、親父の寂しそうな表情が頭に残っていたせいか、母親のことは聞き出せないままでいた。



宿題を終え、夕食を作った後に親父と入浴し、テレビの前に噛り付いていた。


しばらくテレビの前で待っていると、対戦相手の中田秀人が入場し、テレビから歓声が聞こえてきた。


その後、中田英雄が入場したんだけど、いつも見ている中田英雄は、豪華なベルトを着けて入場し、さっきよりも大きな歓声が響いていた。



〈ランクでは英雄の方が常に下位でしたよね?〉


≪そうですね。 前回の試合は奇跡と言っても過言ではないでしょう。 英雄は負ければ引退が確実ですから、崖っぷちの戦いになりますよ≫ 



『かい? あさり? かごんって何?』


テレビから聞こえてくるアナウンサーの言葉は、俺の理解をはるかに超え、意味を理解できないままでいた。


CMを挟んですぐにゴングが鳴り響き、中田と中田はゆっくりと近づく。


英雄が秀人のジャブを弾きながら近づき、ボディに向かってワンツーを繰り出すと、秀人はバックステップで距離を取る。


親父と並んでテレビに噛り付いて見ていたんだけど、第1ラウンドは二人とも様子を見るだけで終わり、テレビからは見慣れたCMが流れ始めた。


CMの最中、自宅の電話が鳴り響き、親父が対応していたんだけど、CMが明けると同時に「ふざけるな!!」という親父の怒鳴り声が響き渡り、思わず親父の方を向いていた。


『怒ってる?』


不安に思いながら親父の方をじっと見ていると、テレビからは何度かCMの音が鳴った後、ゴングが鳴り響き、慌てて目を向けた。


テレビの向こうでは顔を酷く腫らした英雄が両腕を上げ、チャンピオンベルトを腰に巻いている。


『英雄が勝った!』


親父にそれを知らせるため、電話の方に向かうと、親父は電話に向かい怒鳴り散らすばかり。


「弁護士を通すように言っただろ!!」


親父は今までに見たことがないくらい、怒りに満ち溢れた表情で、電話機に向かって怒鳴り続けるだけ。


『べんごしって何?』


不安になりながらテレビの前に戻り、キラキラと光り輝く英雄を眺めていた。



翌日。


学校に行くと、みんなは英雄の話で持ちきりに。


「あのパンチ凄かったよな!」


「ドンドン!ってなってたよね!」


いつもジムを覗きに行っている二人は、興奮したように言ってたけど、肝心のところを見ていないせいか、会話についていけない。



放課後になると、ランドセルを玄関に置き、一人でジムに行ったんだけど、そこには英雄の姿がなく、ポニーテールをした女の子が奥から出てくるなり、学生服を着た男の子に頭をグシャグシャっと撫でられていた。


『あいつ、いつも居るけど、ここが家なのかな…』


そう思いながらジムの片隅で縄跳びをしている女の子を、じっと見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る