ナナオ  2

「仕事、ねぇ」

ナナオは都内で働いている。住居は都心へ直通の快速電車が停まる、アクセスがそれなりに良い街中だ。自宅から通う事もさほど難しくない。彼の本命は仕事などではない、というのは容易に想像がついた。服の好みが変わり、それまで見向きもしなかったドラマや映画を観るようになった。の話ばかりする。ふかしタバコを辞めた。わかりやすい変化に怒る気持ちも湧かない。なにより、ナナオとの関係は愛とか情とか、粘りつくようなものではなく、怒るための理由すらないのだ。友人と呼べるかさえ怪しい。ただルームシェアをしているだけの、他人だ。追い出される前に、あるいは、置いていかれる前に、どこかへ引っ越す算段をする時期だろう。部屋数三つは、一人で住むには少々広い。


 夜。ほとんど酔い潰れている、まだどうにか眠っていない程度の酒臭い女が玄関に辿り着く。靴とサンダルが所狭しと並べられている玄関になだれ伏したそれを跨いで玄関に鍵を掛けた。

「おい、そこで寝るなよ」

「サクマぁ、見る度に老けていくねぇ」

「人間だからな。先に風呂入ってから上がれよ。酒臭え」

「酒飲んでからじゃないと、アンタつまんないんだもん」

それもそうだ、と同意するほかない。女を玄関に置いたまま部屋に戻った。立ったついでにナナオが点けて行った換気扇をようやく切る。冷蔵庫に冷やしてあった缶ビールを一本、その場で一気に飲み干し、二本目を持って自室へ向かった。玄関にはまだ女が転がっている。遊ぶ気がないならそれでも構わないが、その場で死なれては処理に困る。靴だけどうにか脱いだらしい女を引き摺り、自室のベッドに投げ捨てた。

 自室にはそのベッドだけが置いてある。女と寝る時以外には使うことはない。横になる度に父の狂った顔が亡霊のように記憶を横切るのだ。暗がりで、襖の隙間から漏れる光に照らされていた父の顔は今の己の顔によく似ていた。髭くらいは剃るか、と誰ともなく呟くと、女のイビキがぴたりと止まり、うん、と眠ったまま元気よく返事をした。

「うん、じゃねえんだよ」

呆れながら女の服を脱がせていく。左手の薬指にはくすんだ銀のリングが鈍く光っていた。それを外し床に落とす。かつん、と硬質の音が埃を被ったオーディオの下に転がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る