1-2 ラブコメ作家の神格化

「今更なのだが、ここはどこで、あなたは何者ですか?」


 神になることを受け入れた後、老人から同じ貫頭衣を供与された神司は、これから先も世話になるであろう白髭の老人に尋ねる。


「今いるここは神世界と人間界の狭間であり、わしは神の中の王ゼウスだ」

「へえ、俄かに神々しく感じてきたな」


 ゼウスと名乗った老人を見る目を、神司は眩しそうに細める。


「神世界の中でもとりわけ偉いぞい」


 そう言ってゼウスはふんぞり返る。


「神世界っていうのは神々が住んでいる世界線、という解釈で良いのか?」

「その通りじゃ。察しが良くて説明の手間が省けるのう」


 自分の事のように嬉しそうに笑む。


「それで、もしかして俺はこれから神世界へ飛ばされるのか?」

「飛ばされるという表現を適切じゃないのう。言うならば、神格化じゃな」

「妙に大仰な言葉を使うな」

「そうでもない。例えば日光東照宮も徳川家康を神格化したものじゃ。言葉としては聞き慣れないがの、行為としては満更珍しい物ではないのじゃ」


 ゼウスの説明に神司は、そういうものなのかと合点がいく。


「とはいえ。家康の神格化は子孫が勝手に行っただけじゃ。我のような真正の神に認められたわけではない故、神世界に存在する権利は与えられていないがな」

「さっきも口にしてたけど、真正の神ってなんだ? 神にも分類があるのか?」

「ふむ。良い質問じゃ」


 白髭の中で口の端を吊り上げて、ゼウスは我が意を得たりと微笑む。


「神には主に二種類に類別される。一つは真正の神、もう一つは不正の神じゃ」

「ふーん。それでどう違うんだ?」

「真正の神は、神世界に住む神々によって認められた神。不正の神は、人類が意のままに神と崇めているだけの神じゃ」

「要するに、真正の神達に神と認定された神ってことか」

「概ね、そういうことじゃ」

「それにしても。一つの会話の中で神、神ってどれだけ連呼すればいいんだよ」


 今までここまで神ばっかり口にした経験ないぞ。

 神司はくだらない気持ちになる。


「まあいいではないか。神世界に行くと神と名乗る機会はほとんど無くなるからのう。今のうちにたくさん神と口にしておけばええ」

「そりゃ神とは名乗らないだろうな。神世界はおそらく全員が神だろうからな」


 おお神よ、なんて言ったら、聞こえた神が一斉に振り向くかもな。

 見もしない神世界でのシーンを想像して、神司は内心で苦笑いする。


「神司君。他に質問はあるかね?」

「ええ。数え切れないほどありますけど。まず……」


 神司が質問を口にしようとした瞬間、彼の手をゼウスが掴んだ。


「すまないが、全てに答えている暇はないんじゃ。質問は追々答えてあげるとして、そろそろ神世界へ戻らなければならん」


 ゼウスがすまないと思っている顔で告げた。

 その刹那、彼らの周囲が別の色を含ませて混ぜた絵の具のように、グニャリと歪み始める。


「ちょっと待って。心の準備がまだ……」

「いざ、神格」


 ゼウスの掛け声が響くと、神世界と人間界の狭間から二人の姿が一瞬のうちに消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る