第5話 俺の後輩

「先輩となら、別にいいですよ」


 彼女は上目遣いで、俺を見つめてきた。


「えっ……、 何が?」

 俺はあえて確かめた。


「そりゃあ……」

 右隣のデスクに座る彼女は、ゆっくり俺の方へ手を伸ばしてきた。

 ごくりと生唾を飲み込み、その後の言葉を待った。


「一緒に残業ですよ」

 彼女は、にこりと笑い請求書を俺に回してきた。


 だよね。


「でも……高田野さんと二人きりになったら、仕事はさっさと切り上げて帰りますよ」


 彼女は長い前髪を耳にかけ、せっせとデスクに積まれた書類を整理している。

 美人ではないが、丸く小さい鼻と健康的に膨らんだ頬が不思議な安心感を与え、職場内だけでなく、他の部署の人間からも一定の人気がある。

 

 そして、このセリフ。

 

 とにかく、意味深なことばかり言ってくるもんだから、きっちり自分の特性を理解している切れ者だ。


 なんども言うが、俺は嫁一筋だ。さっさと仕事を終わらして、1分1秒も早く帰りたい。俺は心を無にしてパソコンのキーを叩く。

 

「爪ちゃんと切ってるんですね」


 彼女は、請求書と発注書を仕分けしながら、話しかけてきた。

 俺は軽く咳払いをして答える。


「まあ、身だしなみは大事だからね」


 彼女は「ふーん」と意味深に口元を上げる。

「普段は、たまに抜けてる時がありますよ」


「そ、そう……? よく見てるね……」


 彼女から見られてる感がひしひしと伝わり、さっきまで順調に作成していた企画書が止まってしまった。


 彼女は左肘をつき、頬杖をついた。

「最近、奥さんとうまくいってるんですか?」


「えっ、何、いきなり」

 

 唐突な彼女の問いかけに、今まさに打ち込んでいた製品納価の入力を間違え、得意先の利益率が93%になってしまった。


「私……、今日はまだ、帰りたくないんです……」

 

 彼女は目を潤ませた。普段つけている柑橘系の香水が漂ってくる。

 

 ちょっと待て、いきなりどうしたんだ。

 

 誠実にいくべきか、流れに任せるか。判断に迷った俺は、「そ、そう」と、小久保から言わせたら、女性の誘いをはぐらかすという粗相を選択してしまった。


 彼女は目を閉じ、暫しの沈黙が流れた。

 そして、何かを確認するかのように下を向くと、にっこり微笑んだ。


「あっ、1時間経った」


「えっ、あ、うん。そうだね」


「今月、残業代稼ぎたかったんです。目標たっせ~い」


 そう言うと、彼女はてきぱきと身支度を整え、

「先輩、お先に失礼します」

 と、軽く肩をボディタッチして帰っていった。


 俺は思った。

 おれ、サビ残ですけど……


 結局、仕事が終わって帰宅したのは、午後11時を回っていた。

 娘は既に寝ており、嫁はリビングでコーヒーを飲んでいた。


「おかえり、遅かったね。今からから揚げ温めるから。あっ、上着貸して」


 俺は嫁に上着を渡すと、ソファに座りこんだ。

 

 チャンスだ。

 

 今日は、娘も早く寝ている。

 2人きりの夜が訪れる。

 俺は上着を持って立ち尽くす嫁を横目で見ると、共鳴したように目があった。

 見つめ合う二人。

 そして、嫁は口を開いた。


「何か……、女の人と食事に行った?」


「えっ? いや、何で?」


「上着から香水の匂いがするんだけど」


 香水?

 なにそれ?

 まさか、あの時……


「最近、食べて帰る日も多いし、前から怪しいと思ってたのよね」


「いや、これは」


「あなたにとって大事なんは性欲だけなの? どれだけ、私が家事と育児で大変か知らんやろ? 何よ、させたくなくてしてないんじゃないっちゃばのに」

 

 嫁はそう言い終えると、憤慨した面持ちでリビングを後にして、寝室のドアをぴしゃりと閉めた。


 俺は思った。

 おいおい、思いっきり誤解だよ。

 そして、こうも思った。

 わざとだったら凄いな。


 彼女の名前は、高岡 みなみ

 恋愛経験は不倫のみ。

 

 俺の1つ下の後輩である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る