第8話 人


 右と左と切り分けられた大ダコは、即座に塵となって霧散した。


 絶命すると粉々になるのは、何より魔獣である証だった。


 なにが何だか分からない少年が唖然となっていると、消えた大ダコの向こうから三つの人影が現れた。


「き……きみは?」


 言葉を発したのは、根元がピンクで毛先まで白い髪の少女だった。


 ボロボロのシャツを着ていて、まるで遭難者のようだった。少年は自分の年齢を知らないが、同じ歳くらいだろうと判断した。


「……人間だよね?」


 続いて口を開いたのは、水色の三つ編みの女の子だった。同じ色のドレスを身にまとい、同じくらいの丈の派手な杖を持っていた。


「……って、あれ?」


 隣の女の子が驚いた顔でこちらを指さしたから、オートも目を丸くした。その子の髪は鮮やかなピンク色で、長い髪を結っていた。


「ノ、ノイリ⁉」


 いつの間にドレスなんか着て、髪型も変えたのだろうか。少年は思わず声が裏返った。


「ノイリって誰よ⁉」


 ピンク色の女の子が顔をしかめて叫んだ。


 あろうことか背も伸びている上に、声変わりもしている。


 右目にあった火傷痕も、左目の切り傷も完全に消えていた。頭にあった丸い角も無い。


 もしかしたら吹き飛ばされている間、非常に長い年月が経過したのかもしれない。そんなとんでもない理論を立ててしまう程、少年は驚いていたのだ。


 様変わりしすぎた彼女を見て、オートは混乱を隠せなかった。


「っていうか、アンタ中央あゆみでしょ! 同じクラスだった!」


「違う、俺はオート! 黄桃のオート! お前が名付けたんだろ!」


 オートの台詞にピンク色の女の子は、呆れた顔で口をへの字に曲げた。


 確かに吹き飛ばされたのは自分の油断なのは分かっているが、そんな顔をしなくていいじゃないか。少年は変わりすぎたノイリを見て、地団駄を踏みそうになった。


 自分が思っている以上に、彼女は腹を立てているのかもしれない。


 どう詫びたものか考えようとし、使いづらい頭を捻るオートだった。が、瞬間にして背中に強い殺気を覚える。


 矢のように向けられた威圧は、自分より少し後ろに刺さったのに気が付いた。


 一歩踏み出したオートは盾になるかの如く、一二三の前に立ちはだかった。


 彼の視界に入ってきたのは、拳大ほどの火の玉だった。


 一直線に向かってきたものだから、少年は腕を振るうように弾き返す。


 炎の魔法を使うオートからすれば、こんな火球など毒にも薬にもならずに屁でも無い。


 自分の頭上に陰が出来たものだから、落ちてきた何か交差した腕でを防御。


 見上げた少年の目に映ったのは、炎の灯ったカカトだった。


 更にオートに襲い掛かったのは、紺色の髪の男だというのが分かった。


 魔獣だろうと人間だろうが、自分に降りかかる脅威には容赦なんてしたくなかった。オートはカカトを振り払うと、指を弾いてスイカ大の炎を作り出す。


 それを紺色の男に放ってから、失敗したと思った。相手も炎を使う奴ならば、少年と同じく効果が無いと考えたのだ。


「コン!」


 背中の向こうで誰かが何かを叫んでいるが、オートはとりあえず気にしなかった。何故かこちらの炎をくぐるように回避した紺色は、少年に向けて燃え盛る拳を向けた。


 炎は平気だが、打撃は喰らう筈だ。最低限の後退で回避すると、拳はオートの鼻先をかすめた。


 この時少年は既に息を止めていて、頭の中の数字は五に達していた。


 少し早いが、手段を選べる相手ではない。そう見做したオートは、紺色に向けてデコピンのように中指を弾いた。


 今まで魔獣相手に使っていたから、少年は自分の魔法の威力を知らなかった。


 土手腹に爆発を起こされた紺色の男は、車に跳ね飛ばされたかのように見事に吹き飛んだ。


 放物線を描いて地面に衝突するかのところで、いつの間にか居たオレンジ色の髪の少女が受け止めた。


「ノイリ、こりゃ一体……」


 文字通り降りかかる火の粉を振り払い、安堵したオートはノイリの方へと顔を向けた。どういうことになっているかを、改めて彼女に聞きたかったのだ。


 しかし、ピンク色の少女は唖然とした顔をしていた。目が合うなり怯えた表情になったのを見て、少年はここで初めて彼女がノイリではない可能性を導き出した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る