第5話 鯨


「スパ! あんた何しに来たの⁉」


 ノイリがクジラに向けて叫んだ。体長は五階建てのビルくらいはあって、まるで大戦艦を目の当たりにしているようだった。


 長い全身が露わになった瞬間に、虹色の空間は消え去っていた。まるで魔獣の国との通用口のようだ、と少年は思った。


 彼女の台詞に応えるように、クジラが大きな口を開けた。トラバサミのように鋭い歯が並んでおり、真っ赤な舌の向こうは虚無のような闇が続いていた。


 瞬間にノイリが一二三を抱いて羽根を広げたから、オートも地面を蹴飛ばした。


 無助走で垂直に飛び上がると、足元には光線が広がっていた。螺旋を描いて放たれた攻撃は、荒野の彼方へと飛んでいった。


「やっぱりね!」


 一二三を抱えたまま、ノイリは空中で身体をよじらせる。


 少年は状況を何一つとして理解していないが、少なくとも相手が敵意を持っているのにだけ気がついた。


 どうしたらいい。オートが視線が視線を向けると、彼女が親指を下に向けていた。分かり易い合図を受けて、少年は戦闘状態へと移行した。


 空中で息を止めたオートは、落下と同時に足を回転させた。扇風機のように縦に廻し、カカトに魔力を意識させる。炎の灯った靴底を振り回し、クジラの背中に蹴りを叩きこむ。


 相手は何の反応も無かったが、半端な攻撃が通用しないのは少年の想定内だった。


 十秒の経過と共に息を吸い込んだ少年は、空中で二本の指を弾いた。クジラの脇腹に二つの爆風が起こったが、これも全くの無傷だった。


 着地したオートは直ぐに地面を蹴飛ばして、クジラの腹部に炎の入った拳を叩きこんだ。


 カエルの時と同じで、腹部が弱点の可能性を考えた。皮膚は強化ゴムのように弾力があり、少年は見事に弾き返されてしまった。


 肩から落ちるも地面に一回転して、彼は何とか衝撃を緩和。立ち上がったオートの視線の先にあったのは、クジラの大きな口だった。


 鋭い歯、真っ赤な舌、虚無のような闇。少年は初めて、時が止まってくれないか心から祈った。


 先ほどの螺旋状の攻撃に飲み込まれる未来が見えたが、少年は決してクジラから目を逸らさなかった。


 大口の奥底に広がる闇にやがて飲み込まれようと、自分から視界を黒く塗りつぶすような真似はしたく無かった。


 ノイリの声が聞こえたような気がしたが、少年の意識は目の前の大物に呑まれてしまっていた。


 その時だった。轟音というものが、オートの耳を劈いた。大きなものが落ちたようでもあり、何かが弾けたような音にも聴こえた。


 一瞬だけ、目の前の巨体に光が駆け抜けたように見えた。


 クジラの全身に何かが駆け巡り、それが大音量を響かせたように見えた。


 これも相手の技か何かかもしれない、と少年は思った。にも関わらず、動きが止まっているのはおかしい。


 状況を理解出来ないまま、オートはひたすら狼狽するしか無かった。そんな局面を見事に壊してくれる者が現れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る