力をかしてください!

ジェスを乗せて、王宮へ引き返す馬車を見送りながら、ミカがポツリとつぶやいた。


「ジェスは意外と、尻に敷かれるタイプになるのかな·····」


「ミカエル様、何のんきなこと言ってるんですか!本当に急がないと、いけないのです!ミカエル様はこれから、海の民の城へお1人で向かって頂かなくてはならないのです!」


ミカはソフィアの剣幕に押されながら、おそるおそる言った。


「でもソフィア、海の民の城に行くには泳がないと行けないらしいんだ。父と兄を海で亡くしたトラウマのせいで、私本当に泳ぐのだけは昔からダメで·····」


「大丈夫です。皆さんの力をかりればいいのです!」


「皆さんの力って?」


「教室に、クラスの皆さんを『ミカエル様からのお願いで』と言って、お呼びしてあります!さぁ教室に行きますよ!」


ソフィアに学園に向かい背中を押されて歩きながら、ミカは驚きながら答えた。


「ええ!?こんな夜遅くに、よく皆集まってくれたな!」


「皆様、『ミカエル様のためなら』と快く来てくださいました。ミカエル様はクラスの皆さんから、使獣の力をお借りしてください。必ず全員から、かりてくださいね!」


「使獣の力をかりる?·····あ。そう言えば前にクロードから、『信頼してる人になら使獣の力を渡せる』って聞いた事あるけど····クラスの全員から渡してもらうなんて、出来るのかな?それに、私に手をかすことは、次期国王確定のゲオルギ様に楯突く事にもなるし·····皆にそんな事お願いするなんて、申し訳ない気が·····」


「ミカエル様は人から頼まれるのは大歓迎ですが、人に頼むのは苦手な方ですもんね·····。でも、苦手だとか、そんな悠長なこと言ってる場合ではないのです。クロード様の命がかかってるのです!本当に時間が無いのです!私は他にも、やらねばならない事があるので、ここからは、別行動します。ミカエル様は皆さんから力をかりられたら、急ぎ厩舎にお越しください!」


「わ、分かった!」


ソフィアと別れ、ミカは教室に走って向かった。


(どうしよう、本当に皆から力をかしてもらうなんて出来るのかな·····。そもそもなんて説明しよう·····。でも、力をかりるからには嘘はつけない!誠実に頼み込まないといけないよね)


教室には明かりがついていた。ミカは深呼吸して、教室の扉のドアを開けた。

クラスの皆の視線が、ミカに集まった。


「みんな!夜更けに呼び出して申し訳ない!!力をかしてほしくて····実はクロードの命が危なくて。助けに行きたいんだけど、私の力だけでは、どうしても難しくて!·····皆の使獣の力を、私にかして貰えないでしょうか?でも、実は·····このクロードを助けに行く行動は、次期国王のゲオルギ・ドーベルに楯突く行為なんだ。私に力をかした事がバレたら、下手したら皆も罰せられる可能性がある。だから、無理にとは言わない!·····けれど!もし、可能なら、私に力をかしてくださいっ!!」


一息に言い切って、ミカが頭を深く下げると、教室中がシーンと静まり返った。

最初に口を開いたのは、フィン・ジャーブルだった。


「当たり前だ!ミカ!僕は君に力をかすよ!フィナンシェを貰った恩は忘れてないよ。手を出して!」


「ありがとう!フィン!」


ミカはフィンと握手すると、フィンが唱えた。


「我、この者に使獣の力を渡す·····」


ミカはフィンの手を伝って、小さな光のようなものが自分の体内に入ってくるのを感じた。


「知ってると思うけど、スナネズミの使獣の力は、砂煙を発生させて、相手の視界を奪うことだよ。遠方からでも、大人数相手に1分程度は使えるから、きっと重宝するよ!」


「本当にありがとう、フィン!」


アメリア・フログとイザベラ・ニュートも、ミカの前に来てくれた。


「私もミカエル様のお力になれるなら、協力しますわ!」


アメリアのぽっちゃりした可愛い手を握りながら、ミカエルが言った。


「アメリア!ありがとう!」


「我、この者に使獣の力を渡す·····私の使獣のカエルを可愛いと言って下さり、本当に嬉しかったですわ!最近は、ソフィアとも少しは話すようになりましたのよ。カエルの使獣の力は1分程度、水の中で呼吸が出来るようになる事と、泳ぐ能力が上がる事ですわ。」


アメリアの後すぐにイザベラも、ミカの手を握ってくれた。


「私、ミカエル様の言葉のお陰で、自信がついたのです。·····今まで男性が話しかけて下さらなかったのは、使獣が両生類だからではなく、私が自分から壁を作ってたからだと、ようやく気づきました。そこに気づけたお陰で、この前のダンスパーティーで、他のクラスに恋人も出来たのですよ。感謝を込めて力を渡しますわ。·····我、この者に使獣の力を渡す。イモリの力は1分程度、壁に張り付いて移動する事ができます。」


「イザベラ!ありがとう!恋人とお幸せにね。」


ナンシー・レオンもその後、ミカの手をギュッと握ってくれた。


「ウチも勿論、ミカエルに力をかすよ!カメレオンの力は、姿を1分程度消すことだけど、正確には背景と同化することだから、同化したい面に手を触れてじっとしてないといけないから、気をつけてね。·····我、この者に使獣の力を渡す。·····ミカエル、どうか無事に戻ってきてね!」


「ありがとうナンシー!気をつけて、行ってくるよ!」


ナンシーの後を、ジュリア・フォックスがずいっと前に出てきた。

ジュリアは珍しく露出度の少ない、胸元が開いてない服装を着ている。

ジュリアは、ミカエルの手をギューっと握って言った。


「ミカエル!もちろん私も力をかすわ!私とキースのキューピットだもの!感謝しきれないわ!·····我、この者に使獣の力を渡す!·····私の力は、人を騙して操る事だけど、その人が行う可能性がない行動だと、数十秒しか操れないわ。その人が普段でも行う可能性がある行動なら、1分程度は騙し続けられるわ。あと、1人には1回までしか使えないのよ····あ!でもそっか、そもそも使獣の力をかりた場合、使用できるのは1回までだったわね。」


「ありがとうジュリア!詳細の説明も、本当に助かるよ!」


残るはキースのみだが、キースは顎に手を当てて思案顔である。

ミカは、おそるおそる声をかけた。


「キースは確か、ゲオルギ・ドーベルを尊敬してたよな?·····その人に楯突くようなことはしたくない·····かな?」


キースは、はっと気づいたようにミカに目を向けた。


「あ。·····ああ、いや。違う。私はミカエルと一緒に、私も助けに行こうかと考えてただけだ。·····だが、下手に足を引っ張ってもいけないから、力を託すよ。」


「じゃあ、力をかしてくれるの?」


キースはミカの手をがっしり握り、暖かく微笑みながら言った。


「ああ、当たり前だ。ミカエルが言ってくれただろ『組織にはキースのような人間が必要だ』と、あの言葉は本当に嬉しかった。·····我、この者に使獣の力を渡す·····絶対、生きて帰ってこいよ。」


「うん!ありがとうキース!皆も、本当にありがとう!!·····じゃあ、時間が無いからもう行くね!!」


口々に「気をつけて!」「無事に帰ってね!」「頑張って!」と背中を押してくれるクラスメイトの声を聞きながら、ミカは厩舎へと走って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る