誰が王子を助けるのか

ジェスとミカは、ひとまず王宮から学園へ戻り準備をしてから海の民の城へクロードを助けに行くことにした。


馬車に揺られながら、ランプと地図をだし、ジェスが指をさしながら話した。


「海の民の東の城は、この岬の端にある。学校からだと、馬で駆けて2時間くらいか。·····この城の厄介なのは、塔のようになってるから、入り込みにくい。塔の上に幽閉されてるなら、行きも帰りも危険だ。しかも、この月夜だと大潮だから、唯一の橋の道が海に沈んで渡れなくなる。つまり夜は海に囲まれてる·····ボートだと見張りに見つかるだろうから、泳いで渡るしかないな·····」


「どうしよう·····実は私、泳げないんだ·····」


「ミカは行かなくていい。俺が責任とって、一人でクロを助けに行ってくる。にしても、親父があんな、クソ野郎だったなんて·····。まじでショックだ·····結構、尊敬してたのに·····。俺の親父のせいで、ミカの父親も兄貴も死んだんだよな·····。本当に申し訳ねぇ·····」


「ジェス·····。クロードにも、前に伝えたことがあるけど『親の言動に子供は一切責任を負う必要はない』って昔、私を育ててくれた人が言ってたよ。私も本当にそう思う。そう思うからこそ、クロードを助けたい!」


「ああ、助けようぜ!でも、現実的に考えると、俺たちだけの力で助け出せるかは、かなり厳しいラインだな·····」


「この月夜だと、馬で駆ける分にはちょうどいいけど、城に忍び込むには見つかりやすいだろうしね·····」


ミカは身を捩り、馬車の外を覗きながら言った。

その拍子にポケットに入っていた、手紙が落ちた。


「ミカ、なんか落ちたぜ!手紙?『男装してる女性のアナタへ』!?·····なんだこりゃ?!」


「ああ、リカルド・キティからの手紙だよ。忘れていた」


「リカルド・キティってあの、初代国王の側近で未来予知の使獣の力がスゲー強かったっていう、伝説のあの人か?」


「そう、そのリカルド・キティだよ」


「何か強力な魔法とか記されてるんじゃねぇか!?ちょっと読んでみようぜ!·····って、うぉっ!裏面に『注意・そうでない人がこれを読むと酷い目にあうわよ。くれぐれも本人以外は読まないようにね』って書いてあるぜ!怖ぇ!やべーやべー!俺が読んだら、何か酷い魔法にかかるとか、なんじゃねぇか!?危なかったぜ!·····ミカ!お前が読んでくれ!にしても、なんでオネエみたいな口調なんだ!?」


「リカルド・キティはオネエだったらしいよ」


「マジか!?俺、ちょっとリカルド・キティに、憧れてたからショックなんだけど·····まぁいいや。ランプを貸すから、ミカはそれ読んでくれ!何かこの状況を打開出来ることが記載されてるかもしれねぇ!俺は、海の民の城を攻略する方法が何かないか、ちょっと1人で知恵を絞ってみる!」


ミカはジェスからランプを借り、リカルド・キティの手紙を開き、揺れる馬車の中で読み始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る